見出し画像

ラジオパーソナリティーに会いに行った話(ますだおかだのオールナイトニッポン編)

今回は、ますだおかだのオールナイトニッポンの思い出話を書きます。
ますだおかだのオールナイトニッポンは、ニッポン放送で2006年4月~2007年3月までの期間放送されていたラジオ番組です。

この番組では下記の3つのネタコーナーがありました。
「ほめてやる!」
「岡ちゃんのドーンとやってみよう!」
「松竹ばななの恋愛記念日」

ネタコーナーはポイント制で、コーナーごとに月間チャンピオンを毎月決めていました。
メールが読まれると千社札、月間チャンピオンになるとちょい古帽子というノベルティグッズがもらえました。
3つのコーナー全てでチャンピオンになると三冠王になるという訳です。
野球好きのますだおかださんらしいルールになっていました。

ハガキ職人心をくすぐるそのルールに惹かれて自分もメールを送るようになりました。
そしてありがたい事にネタをたくさん採用していただき、三冠王を達成させていただきました!
三冠王は、リスナーの中で自分一人だけが達成できた記録だったので本当に嬉しかったです!
それぐらい投稿に力を入れまくっていた思い出の番組です!
その時にもらったノベルティグッズは今も大切に持っています!

画像1

画像2


そんな思い入れのたくさん詰まった番組の最終回に、僕はますだおかだのお二人を入り待ちしするため、ニッポン放送へ向かいました。
何時にお二人がニッポン放送に入ってくるのか分からなかったので、かなり前から入り待ちしました。

しばらくすると増田さんが遂にニッポン放送へやってきました!
ドキドキしながら近づき「増田さん、ブーメランチャンネルです!」と声をかけたんです!
すると増田さんが足を止めてくれ

「おお~!チャンピオンや~!」

って言ってくださったんです!
毎週ネタを投稿していた番組のパーソナリティーから「チャンピオン」と言われるのはハガキ職人冥利に尽きるし、本当に嬉しかったです!
少し会話をさせていただいた後に写真をお願いすると「ええよ!」と快く応じてくれました!
さらに近くにいた他の入り待ちのファンの方に増田さんが「ちょっとごめん!写真撮ってもらってもええかな?」と言って、ツーショット写真の補助までお願いしてくれたんです!
本番前で忙しいはずなのに優しく対応してくれて、増田さんは本当にリスナー思いの素敵な方でした。

そしてそれから数十分後に岡田さんもニッポン放送へやってきました!
岡田さんにも「ブーメランチャンネルです!」と名乗ると、とても親切に接してくれました!
ツーショット写真の時に、一発ギャグをやる時のポーズもしてくれて、岡田さんはテレビのままの明るくてサービス精神旺盛な方でした!

大好きなラジオ番組のパーソナリティーに会えてすごく感動したし、一生忘れる事の出来ない思い出になりました。
そして最終回となったその日の放送を、深夜1時から自宅で聴いていたらビックリする出来事が起きました。
なんとお二人が、わざわざ僕が入り待ちに来た事を番組で触れてくれたんです。

増田「今日、ブーメランチャンネル入り待ちしててくれてね!」
岡田「そやそや、下に来とったんや〜!ありがとうな!」
増田「ありがとうね!」

みたいな感じで、お二人が「ありがとう」って言ってくれたんです。
「ありがとう」と言いたいのは僕の方で、本当にたくさん笑わせてもらったし、たくさんメールも読んでもらったし、お二人には感謝の気持ちしかありません。

ますだおかだのオールナイトニッポンが終了して長い年月が経ちましたが、ますだおかだのオールナイトニッポンの思い出は色褪せないし、入り待ちした時に撮ってもらったこの写真は今も変わらず僕の宝物です。
またいつか、ますだおかだのラジオが聴きたいな。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?