見出し画像

【子育てあるある】絶賛イヤイヤ期!

夏休みですね。全国の親御さん、お疲れ様です。
Marikoです。

公園の滑り台も火傷しそうなほどアツアツな毎日が続いています。
今日はついに来てしまったイヤイヤについての忘備録をば。


イヤイヤ期…
そう、それは自我の目覚めと呼ばれる喜ばしい発達の証拠。

とは言うものの実際我が子がその時期になると、
食べるのもイヤ
着替えるのもイヤ
あんよもイヤ
手を洗うのもイヤ
…おいおいマジか〜

まさにイヤイヤ期!!!

昨日まであんなに食べていたバナナですらイヤ!
えーじゃあ何食べるのー?
と聞くと
『めんめん』って言うから素麺茹でてみると、
『イラナイ』『ナイ!』

わーお

心のダメージ100!

世の中のお母さん方これどーやって乗り切ってるんでしょう、、、。

たしかに赤ちゃん期と違って好き嫌いも出て来たし、“恥ずかしい“というのも出て来たので
成長したな〜もう本当に赤ちゃんじゃないんだな〜
としみじみ思っていたのですが。

うーん
こりゃキツい!!

そして最近は抱っこがお気に入りなので2〜3歩歩いて
『ダッキョ』(←抱っこの意)
いやせめてあと3歩…
『ダッキョーーー!!!』
というダッキョ責めに遭っています。

まぁね、腕だけでも筋肉つけないとね。
子供はどんどん重くなるわけですし!
(ため息)

子育ての先輩達にこの時期どうしてたのかを聞くと
『気がついたら終わってた』と
悟りを啓いたような答えが返ってきます。
諸行無常とはこのことなのか、、

先日も食べてる途中で
バナナが真っ二つに折れ、
【折れたバナナは嫌だけど食べたい。
でも一本のバナナじゃないと食べたくない!】
という様な主張で大泣き。
(ちなみにバナナの在庫はゼロ。)

どうしようもないぜ、我が娘。

こうなるとお手上げなので
バナナを皿に入れ、ぬいぐるみ達で囲い
バナナパーティーを開催した所、娘もパーティーに参加して一件落着。

結論、バナナは折れても美味しい。

まだまだ諸行無常を繰り返す日々が続きそうです。笑


子育ては終わらない!!


【子育てあるある】みんな頑張ってます↓


何が欲しいって聞かれたら…??↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?