見出し画像

【思うこと】忙しい!!について

皆さまこんにちは。
ビーラボ広報担当のMarikoです。

関東もようやく梅雨入りになりましたね〜
梅雨の晴れ間に記事を更新中です。

さて、今日は“

忙しい“について思うこと。

忙しいって心を亡くすって書くんですよね。
なんか切ない。

確かに忙しくなると目の前のことに集中しちゃって周りが全然見えてない…
なんてことよくあります。

例えば、娘をお迎えに行った後私の流れですが、

・ご飯の支度
・お風呂の用意
・明日の支度
・ご飯を食べる(食べさせる)
・食器を片付ける
・お弁当を作る
・お風呂に入れる
・洗濯機をまわし、干す
・娘と戯れる
・寝かしつけ

これを18:00〜22:00の間にやろうとなると…
忙しい!
文字通り

目が回る忙しさ

です。

※育児に奮闘中の記事はこちら


ただこのやることリストは私の中だけにあるものなので、娘、相方にはまた違うリストがあり、それぞれ何をいつやるかは全く違います。

私のやることリストはもちろん臨機応変に順番を替えながら対処していくのですが、
出来ない事が増えてくるとイライラします。

中々片付かない食器を後目に洗濯物を干し、前日の洗濯物を片付け中にイレギュラー発生して後回し。
毎日そんな感じなので

ちょっとしたイライラ

が募ります。

ちょっとしたイライラは積み重なるので3、4日目辺りで爆発するか無になります。
やることリストをこなす機械と化す訳です。

最近気付いたんです。
あぁ、これが心を亡くすということなのね。と。

少し顔を上げれば夕焼けの色が綺麗だったり、
娘が上手にズボンを履けていたりするのに
忙しさに気を取られて気付けないんです。

これは由々しき事態!

心を亡くすと情緒が欠け、相手を思いやる事が出来なくなります。
相手にとっても私にとっても良くない。

忙しさに振り回されてはいけないなー
と感じました。

目の前のやる事に追われるということは、
目の前のことしか見えなくなるという事。

忙しい忙しいと言って心を亡くさないように気をつけないと…
と思う今日この頃。

と言いつつけっこう家事はサボり気味な私です。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?