見出し画像

原マスミ画伯とオイルパステルとチョークアート

こんばんは😊
バリ絵画大好きブラネカワルナのみずほです。

私がある喫茶店でバリ絵画に出会うずっと前、

(バリ絵画に出会うときのお話はこちら↓↓)

私が中学生のころ、吉本ばななさん
小説『キッチン』でデビューして
以来ずっと彼女の小説を読んでいたのですが、
たびたび彼女の小説の装画挿絵
描いていたのが、
音楽家であり画家の原マスミさん。

彼のタッチや世界観がとても好きで、
小説を読みながら、彼の絵も穴が開くほど見ていました。

そして1997年に出版されたのがこちら

『マリカの永い夢・バリ夢日記/吉本ばなな』


私がバリ絵画に出会い衝撃を受け、
油絵教室に通っていた頃です。

明らかにバリ絵画の構図をご存知で描かれているこの絵!好みすぎてたまりませんでした。
そしてわたしは

模写するわけです😂



それがこちら↓↓↓

もろ、バリ絵画の構図




そして続けてこの絵も好きすぎて模写↓↓↓

好きすぎる!
全部欲しい!
実物は手に入らないから、
描いてしまえ
、と😂

油絵で描かれたものではないなーと思いつつ、
油絵しか知らなかったから油絵の具で模写しましたけど、
ずっと何の画材で描かれものだろう?って思っていました。

まだインターネットも普及してなかったので、調べようもなくて。

それがね、あとあと知るわけです。
17年後くらいに、原マスミさんのことを調べてみたら。

これが、オイルパステルだったんですよね。

お、オイルパステルって何?
クレヨンと何か違うのか?と疑問に思い調べていくと、
必ずオイルパステルとチョークアートがセットで出てくる。

そこで、初めてチョークアートを知るわけなんです。

そのチョークアートとの出会いが
結婚出産を経て、髪の毛振り乱し家事育児のみに専念していた10年間を終わらせるきっかけとなったんです。

絵を描かない期間だったにも関わらず、
また絵の事を考えはじめ、原マスミさんを調べなおし、
そして再び描き始めるに至った経緯については、またいつか。

話があっちこっちに飛びますね😂

人生には伏線がいっぱいだ

では皆さま、今夜も良い夢を♡

Selamat tidur!
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?