見出し画像

くるみの霧島移住日記:1日目!


9:12 博多バスターミナルを出発!
今日から始まる溝辺での移住に胸を躍らせ、バスに揺られること4時間、鹿児島空港に無事到着しました。

🔔みぞベル🔔メンバーのはなむれさん(なんでもマスターのみぞベルの癒しパパ笑)にお迎えいただき、みぞベルの拠点地みぞベースへ移動。

鹿児島空港✈️


空港から車を走らせること10分、みぞベースに到着。
みぞベースの山羊のごましおがお出迎えしてくれました。

ーただいま〜!!

みぞベースに到着すると、素敵すぎるお部屋が目の前に!

なんとこの日のために、徳永さんはじめ、みぞベルの皆さんが一から作ってくださったそうです。

ー皆さん、ありがとうございます😭大切に使わせていただきます!!


みぞベルの皆さんありがとうございます(T . T)

少しの間みぞベースで休憩をし、いざ移住旅へ出陣。


まず、向かった先は「白菜畑」。
こちらには、ごましおのご飯の「白菜」ゲットしに、今吉さん(鹿児島のお父さん←勝手に私が言ってます笑)と共にお知り合いの白菜畑に向かいました。しかも、ここの白菜取り放題です。(笑) 

ー恐らく廃棄になる白菜達かな?それにしてもタダの取り放題は、聞いたことがない!

カマを使って白菜狩りに初チャレンジ🥬
今吉さんのお手本をもとに、いざ白菜狩りを!!



はじめての白菜狩り、甘くはありませんでした。初日は、一つもきちんとカットできず、、、次から次へと根っこごと引き抜いておりました(笑)
ーなんで、根っこが抜けんねん!!切らせてくれ!
初の白菜狩りは、白菜を解体する。根っこをごと引き抜く。しかできず、、

あまりにも悔しすぎて移住期間中に、マスターすることを決意。収穫した白菜を持ち帰り、ごましおにプレゼント。モリモリ食べてくれました(^^)

モリモリ食べるごましおたち。

次に向かった先は、「竹山ダム」。
車から覗いたので、写真を撮るのをつい忘れていました。残念。

秋は、紅葉がとても綺麗らしく、見にこられる方が多いんだとか。また、バス釣りフィールドとしてはメジャー地らしく、釣り人達の中では有名どころです。先程、竹山ダムの秋の紅葉の写真を、ネットで拝見したのですが、とてつもなく綺麗です。絶対今年行こう。

そしてこの日は、いつもより貯水池の水位が低かったよです。最近雨が降ってなかったからかな。


続いて向かった先は、溝辺町有川の森の中に位置する
「こもれびの森」。
みぞベルメンバーの徳永功一郎さん(毎日お祭り建築士🎌←餅つき達人笑)が作業をしているとのことで、今吉さんとお手伝いに。


今吉隊長!!!



ー残念ながら徳永さんとは、入れ違いで会えず。(笑)

徳永さんとお会いすることができませんでしたが、「二見さん」とお手伝いに来られた二見さんの甥の「せいちゃんさん」と出会うことができました!!

短時間ではありましたが、お二人に「こもれびの森」をご案内していただきました!

杉林の中には、遊具やステージ、お風呂、キッチンスペースが整備された空間が広がっており、となりには小川がありました。これぞまさに、子供から大人まで満喫できる場所です。

41歳せいちゃん(二見さんの甥っ子さん)と二見さん

実は、「こもれびの森」は二見さんにより作り始められたそうです。

“数十年放置された森“
はじめの頃は二見さんお一人で、森づくりをされていたそうで、森林に関する知識ゼロの状態からのスタートだったおっしゃっていました。

現在は、遊具やステージが設備され、お風呂や料理スペースが設置されていますが、はじめの頃は草木が生い茂り、もはやジャングル状態。森づくりが始まってから、約七年。現在では徳永さんを始め、地域の方々や子どもさんたちと共に森づくりをされているそうです。

ちなみに、こもれびの森の遊具やステージはほとんど、廃材でつくられているんだとか!!!

この日は、少ししかお話することができず残念でしたが、二見さんからせっかくだから、今週作業しに来なよ!とお誘いいただき、即決定!!3月2日に作業に参加させていただくことになりました!←ちなみに今日です(笑)

二見さんとこもれびの森ついては、くるみの移住日記四日目!でご覧ください!!

待ち遠しい気持ちを抑えながら、「こもれびの森」を後にしました。


そして、最後に向かったのは、初代天皇の祖父が眠る「高屋山上陵」。

先日、みぞベル皆さんとお食事した際に話されていた溝辺にある!歴史的由緒あるすごいお墓に!!

お恥ずかしながら、まともに歴史を勉強してこなかったので、どれだけ「高屋山上陵」かすごいお墓なのか!というのを今回初めて知りました。(笑)
まともに勉強してこなかった自分を恨みたい、、。
これから、勉強します。


鹿児島には神代三山陵といって、神武天皇(初代天皇)より前に日本を統治されていた三人の神様のお墓があります。今回訪れた、高屋山上陵はその一つで、この場所にはヒコホホデミノミコト(別名:山幸彦)のお墓があります。

〜ここからは、今吉隊長の特別講座!〜

ニニギノミコトは日本を作った神様。←天照大神のお孫さん。
天照大神は天上にいて、日本が荒れているからどうにかせよ!ということでニニギノミコトが日本の霧島山に天界から降りてきたそうです。ニニギノミコトは、ヒコホホデミノミコトの父にあたるそうで、ヒコホホデミノミコトは神武天皇の祖父になるとのことです。

つまり、①天照大神→② ①の孫:ニニギノミコト→③ ②の子:ヒコホホデミノミコト→ ④  ③の孫:神武天皇 ということらしいです。

◆ヒコホホデミコト◆
・祭られている神社: 鹿児島神宮 (霧島市)
・御陵(お墓): 高屋山上陵(霧島市)

ちなみに霧島神宮は、ニニギノミコトが祭られています。

記念に1枚。流石にピースはやめました。

ー今吉隊長の分かりやすいご説明のおかげで、全ての繋がりをようやく理解し私は興奮が止まりませんでした(笑)もっと、勉強してくればよかったです笑 

ー鹿児島すごい、、、。てっきり、鹿児島=幕末時代(坂本龍馬、西郷隆盛)のイメージしかなかったので、びっくりでした。すごく歴史的縁のある地域、、。

日本の国の始祖となる神々のお墓が鹿児島にはあります。

入口から神秘的な空気に包まれ、まるで別世界にいるようでした。実際に、天皇家の方々もご参拝されたことがあるそうです。すごいよ、、、。

ー鳴り止まぬ胸の高鳴りと、何とも表現し難い不思議な気持ちに包まれ、高屋山上陵に別れを告げいざみぞベースへ帰宅。



みんなで、いただきます!!

コズコズさんの美味しすぎる手料理☺️

みぞベースに帰宅し、今吉さん、コズコズさん、はなむれさん、私の4人で食卓を囲みコズコズさんの美味しい手料理をいただきました!!!

そしてこの日(2/27)は、みぞベルメンバー徳永さんのお誕生日!!おめでとうございます☺️
みんなで、おめでとうビデオを撮り、本人不在の誕生日会を開きました(笑)←この後にみぞベルMTGがあったので、そこで動画を流しました(笑)



移住初日は、溝辺の探索!
新たな出会いと発見の連続でした☺️
鹿児島の歴史に触れ、地域の人と繋がり、美味しいご飯をいただく。これからの、移住生活が楽しみだ〜!!
三日目からは、色んなところに飛び込みに行くこととなるので、是非!こちらもお楽しみあれ!


さぁ、移住ニ日目はどんな一日になるか楽しみです!!
引き続き、くるくるの移住日記よろしくお願いします🤲









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?