【悲報】23卒元京大生、社不すぎて半年で退職

こんばんは。

以前の記事で会社を辞めたいというお話をしました。
まだ見ていない方はこちらからご覧ください。
そして、この度10月末で今の会社を退職することになりました!!

我ながらこういう時だけの行動力には驚きましたね。
先日noteで自分の思うことを整理したことで、自分のやりたいことはこれじゃない、今の会社にいて本当に良いのか(誤解のないようにいいたいのですが会社自体は素晴らしいです)としっかり考えることができ、このような決断ができたのだと思います。

さて、


これからですが、初めは東京という自分のまだ知らない環境に身を置いて生活しようと考えていましたが、現実問題たった半年しか働いていませんから貯金がほとんど無く、家賃や物価が高い東京では生きていくことはほぼ不可能だと判断しました。

実家に帰ることも考えたのですが、金銭的な面は解決するのですが「再就職しろ」という声や失望の目で見られるのが面倒くさいということもあり、その選択肢も候補から外れます。

関東にインターンに来た友人から「うちに来るか?」という超超ありがたい提案を頂いたのですが、その友人が彼女持ちということとシンプルに住民票の手続きがややこしそうということで、これも渋々断念。

そこで色々考えた結果、保険としていつでも実家に帰ることができる関西圏ではあるものの、賃貸が少し安い地域に引っ越すことを現在本命で考えています。まぁ、場所もある程度決めてますがそれは伏せておきます。

正直なところ、、


先行きをあまり深く考えず行動しているためこの先非常に不安です。

ですが、自分の人生は1回キリですし、やりたくもないことを毎日するサラリーマンとして過ごし後悔するよりはよっぽどマシだと考えています。

退職した後は、今ある貯金を賭けてfxで+収支を目指しながら、近くの図書館に毎日通い何か資格を取るための勉強を行う予定です。(まだ何の資格にするかは未定)

最後になりますが


京大を卒業してこれからも順風満帆な人生を迎えるのだろうと4月の自分は思っていましたが、まさか半年で辞める社会不適合者でした(笑)

それだけに、これを見ている読者(特に大学生)には今一度「自分が本当にしたいことは何か」をしっかり考えて、入社後とのギャップに苦しまないよう就活するも良し、起業するも良し、周りに流されず自分の意思でこれからの人生の先を決断して欲しいです。

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?