見出し画像

【誰でもできる!?】学生起業をしてみて得た簡単に生活を楽しくできる必須マインドとは!!

皆さんこんにちは!
大学生投資家のグラです!

最近、生活リズムが変わりました
朝4時に起きる→2時間くらいブログなりマインドマップなり、人生について考える系の面白い海外映画を見る「マイ・インターン、最高の人生の見つけ方etc.」→朝の支度をする→講義→昼寝(2時間)→講義なりバイトなり~
というアフィラさんやマナブさんのような朝活を盛り込んだイケてる生活リズムになっています!

全く生活リズムを変えようと思って変えたっわけではなく、眠りが浅いので起きて何かしようとブログを書き始めたのがキッカケでした!
この生活を続けてから日々の満足感が増えて、生活が楽しいと感じる要素が増えたと思います!
→いつも講義などの前に既に何か1つ以上やりたいことを達成したということが自信や満足感につながるのでしょうね!

まぁ長々とお話しさせていただきましたが、本日は上記のようなマインドの話をしていこうと思います!
起業をしてみて大切だと思ったことや重要な考え方について少しお話ししていこうと思います!

〇学生起業をしてみて大切だと思った考え方教えてください!

学生起業をしている中で僕が特に大切だと思ったマインドは以下の3つです!

・何よりもスピード感重視
・とりあえずやってみる
・休むときは休む

この3つですね!
それぞれの意味についてご紹介していこうと思います!

・何よりもスピード感重視!
→これは3つの中でもっと大切なマインドだと僕は思っています!
学生起業って、アルバイトなどと違いまだまだ一般的にやるようなことではないと言えます。
それでも起業をしようと思うのは、これをやりたい!という熱い衝動に駆られて決意しますよね!→僕はもろそれでした!
ですが、学生は年齢的にも未熟でどんなに覚悟をきめて決意したことでもどんどん気持ちが冷めていくものなんですよね(^-^;
なので、「冷める」ということを自覚する暇もなくスピード感をもぅてやると新し事が次々と押し寄せてきて、それに取り組む楽しさが芽生えてきていつの間にか冷めるということがなくなってしまいます!
ですので、スピード感を持つのはとても大切だと思います!

・とりあえずやってみる!
これもスピード感重視と似ているかもしれませんが、学生ってバイトなりあそびなり選択する機会が多いですよね。
そのなかで、無駄にいろいろ考えて時間を浪費してしまったり余計に落ち込んでしまったりと、考え込んでしまう場合があります。
こんなリスクがあって、これをやらなくちゃいけなくなるのってもしかしたら面倒?とネガティブなことを永遠と考える残念なサイクルに陥ってしまう(^-^;
そんなものに最適でシンプルなのが「とりあえず手を突っ込んでみる」ことです!
要はとにかくやってみろということです!
いろいろ想像して考えても実際にそうなるとは限らないし考え込んでないでやってみて何か問題があった時は、その時どうにかする!強い気持ちを持ってやることが重要です!

僕も確かにリスクなどは考えました。
もしかした起業じゃなくて当分は個人事業主でもいいんじゃない?そっちの方が無駄税金を払わないかも、、、などなど
でも、法人ってなんかカッコいいし、何より税金を無駄に払う可能性があるなら無駄に払わないくらい稼げばいいととにかく前向きにやるマインドがいいですね!
それにこのマインドを持っていると自分は潔いとどこか自信も持てます!

・休むときは休む!
これは他のものよりも読んで字のごとくですね(笑)
疲れた時は、何にも考えずに休むということです!
僕の場合、一定以上頑張ると頑張りすぎたな~ちょっと当分これ関連のものから距離を取りたいな~と思うことがあります。
そんなときは素直に距離を置いたり、休むことをオススメします!
これは僕の実体験ですが、どんなにこれをやれば自分に大きなメリットがあるからといって気持ちを抑えて少し嫌でも頑張るとやっていましたが、最終的にその気持ちが爆発してメンタル的に倒れてしまいました(^-^;

努力自体はとても素晴らしいことなのですが、人間は機械ではないので時には自分のわがままを通すことも活力を得ることができるので大切です!
あるていど、自由にできるのもで気持ちがわがままを言いたいときはそれを素直に受け入れる(休んだり遊んだり)することもとても重要です!
休んだ後、気持ちをすっきりさせてまた、休んだ時間を以上の素晴らしい活動をしていきましょう!

〇終わりに~

以下かでしたでしょうか??
大学生の若者の少ないなりの経験から皆さんにお伝えしたい内容を言葉にみました~
学生起業を悩んでいる方などに参考にしていただければ幸いです(^▽^)/
本日もありがとうございました!
Twitterのフォローもよろしくお願いします~
Twitterアカウントはこちら→https://twitter.com/Gura__09







この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,803件

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?