見出し画像

自分らしさを取り戻そう

普段は歌を書いて歌ったりしております、彩夏と申します。noteはなんだか久々ですね!
noteでは飾らぬ自分を綴りたいと思っているので、また今回も、自分と向き合う中で思ったことなどを書きたいな〜と。どうかお付き合いいただけると幸いです。

最近実は自分らしさを取り戻そうキャンペーンというのを勝手にやってます。
そのキャンペーン開催に伴って(?)『衝動や直感や感情を大事にする』ということを意識して生活しているんですけど、これ、中々いい感じです。

例えば最近で言うと、テレビで河原の映像を見て、うわ〜〜〜でっけー河原行きてえ〜〜そんでそこで歌いてえ〜〜〜と思ったので、速攻一番近い川を調べて、ギターと2000円とスマホだけ持ってノーメイクのまま家を飛び出し、1時間くらい歩いて川を目指したりしました。ビールのロング缶を飲みながら。

(帰り際の夕焼けがとても綺麗だったのでおすそ分け)

こんな風にやりたいと思ったことを思った時に実行してみる、とか、うわなんかこれいいな!と思ったものを深く追求してみる、とか、そういうのを意識してみることにしました。

どうしてこんな風なことを意識し始めたかというと、より自分の深いところある感情を曲として残したいと思ったからなのです。失恋ソングばかりじゃなくてね!

そこで自分らしさというものと改めて向き合ってみることにしたのですが、よくよく目を凝らして見てみると………

あら大変、気付けば色んなところが欠けてボロボロになっている…………

でも奥底の方にその自分らしさの欠片は散らばっているはず。ここからじゃよく見えないけど、より深いところに入り込んでみて、欠片を拾ってまたくっつけてあげよう!

こんな感じです(どんな感じ???)

ここからは過去の話になるのですが、わたしという人間は一度高校生の時に死にました。

自称進学校に進んで、同じ人間を量産する(型にはめていく)環境に身を置いたわたしは、自己を貫くほどの強さなんて持っていなかったのですぐに折れました(これは高校が悪い訳ではなく、自分の意思の弱さが原因です)。

ゲームが趣味なんて言ったら周りにどんな風に思われるか………とか、テスト前気晴らしに遊びに出かけたなんて言ったらアイツは勉強していないなんて思われるよね……とか、そうやって周りの目ばかり気にして、少しずつ少しずつ自分を殺してしまったのです。その中で自分らしさはどんどんボロボロになっていきました。

大学入学時も、周りに変だと思われたくないから無難な服を着よう………なんて思考から好きなファッションを封印して無難な服を着て行ったり、ちょっとキラキラ系っぽく話をしてみたり……自分を殺す癖は抜けないままかなりの時間を過ごしてしまいました。変だとか他と違うだとか思われるのが怖かったのでしょう。

でも、わたしの好きを否定することなく享受してくれた周りの人達、応援してくれている方達のおかげで、今ではシンガーソングライターという道を選んで歌っているし、好きなファッションを好きなだけしているし、人は人、わたしはわたし!という考えを取り戻してきています。

そんな今だからこそ自分らしさの再構築に力を入れたいな〜と思いました。

周りにどう思われるかな、の思考は一旦捨てて、自分の感情を最優先にする。

小さい事だけど、意識し始めてから凄く心が軽くなって、日々の彩度もグンと上がりました。人目を気にしないってこんなにも気持ちのいいことだったのか……!

自分らしさの再構築の中で、あ、わたしってこんな風に考えるんだ、とか、こういうものが好きなんだ、とか、新たな気付きもたくさん得られました。きっと自分を殺している間も、気づかなかっただけで色んなものを吸収していたのでしょう。人生で無駄なことって本当にないんだなと、この時初めて過去の自分も認めてあげられたので、まさにいいこと尽くめです。

こうして自分らしさの欠片を少しずつ拾い集めて、新たに増えたパーツも装着しつつ、グングン内面的に成長できてる感じがします。
そういう過程で気づいたこととか、これから先、どんどん曲に取り入れていきたいなあ〜と思っているので、楽しみにしていてくれると嬉しいです。

ちなみにまだ表には出していない『falling asleep』という曲も、初めて失恋ソングから離れて、わたしの価値観のようなものと向き合いながら書いた曲です。
内容は相も変わらず明るくないし、死について少し考えてみた曲(明るくないどころか激重い)だったりしますが、こちらも遅くても2/15の配信ライブにて初出ししようと思っているので、チェックしていただけると嬉しいです。

最後は新曲の話になっちゃいましたが、わたしと同じように、自分らしさについて悩んでいる人だとか、周りの目を気にして自分を殺してしまう人とかの力に少しでもなれたらいいなと思って、備忘録も兼ねて綴ってみました。
へ〜こいつはこんな感じで自分と向き合ってんだな〜みたいな感じで思っていただけるとうれしいな〜。



問題の原因はなんだか大きなもののように思ってしまいがちだし、そんな大きなものを解決する気力なんて残ってないよ〜って諦めちゃってました。
でも実は小さな部分にヒントが隠れていたりするし、難しく考えて自ら塞ぎ込んでしまっているだけで、意外と簡単なものなのかもしれないな〜と実感した次第でございます。

このキャンペーンは一生をかけて続けていきたいね〜!

ここまで読んでくれた方々、本当にありがとうございました。
なんか、人生で死にたいって思うこと結構あったけど、まだわたしは自分を諦めたくないらしいです。いけるところまでいってみようと思います。
こんな状況下ですが、皆様もどうか無理なさらず。一緒にのんびり生きていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?