azusa

Yoga instructor🐤 RYT200修了 /リストラティブヨガTT修了 2020年春からお寺のお嫁さんライフスタート。 コロナが落ち着いたらお寺yogaを開催するのが目標

ソープナッツを使ってみて

前に記事に書いたソープナッツ。 少しずつ使う幅を広げながら、我が家で活躍中です。 香りが欲しい問題(匂いがなくて少し物足りない)には、エッセンシャルオイルを数滴…

図書館のすすめ

この1年は、ここ数年よりも読書量が増えました。一方、この1年で本を買う機会は減りました。 矛盾したようなことを書いてしまいましたが、これは事実。題名にもあるように…

野菜で季節を感じる

夫のお寺に来てもうすぐ1年半。  2回目の夏を迎えて、キュウリやピーマンの美味しい季節になってきました。 今日は今シーズン初めての青椒肉絲を作りました。タケノコの…

ソープナッツ始めました

ソープナッツを買ってみました。 和名は無患子(ムクロジ)という木の実です。天然の界面活性剤が含まれているので乾燥させた実でお洗濯できるというもの。 お洗濯以外に…

「サステナブル」を考える

最近耳にする機会がますます増えているサステナブル。 意識した方が勿論いいのだろうけれど、どの方向への意識付けが正しいのかは難しいところ。サステナブルということを…

【YOGAの話】ヨガの思想を日常に

ヨガ哲学の中では、いわゆるヨガ(アーサナ)をする大前提として実践すべきことがあります。 それはヤマ(禁戒:してはいけないこと)とニヤマ(勧戒:すべきこと)です。…