見出し画像

【YOGAの話】アシュタンガ1年生

2月から、アシュタンガヨガの練習を始めました。
アシュタンガヨガと言えば、ヨガのたくさんある流派の中でも歴史があり
やったことがない者からすると、ちょっと謎めいていて、ハードルもあって…でも、一度やってみたいという気持ちがありました。

マイソール入門というオンラインの4回コースに参加して、先日初めてオンラインのマイソールにも参加したところです。

アシュタンガヨガはアーサナの順番が決まっていて、先生のリードに従って行うレッドクラス(LED)と自分で黙々と進めていくマイソールクラスがあります。

普通のヨガレッスンは大体リードがあって行うものなので、マイソールって一体?と頭の中ははてな状態でしたが、本当に自分のペースで行って終わっていく。初心者には、オンラインなのも惑いようがなくてよいのかも。(いつかはスタジオのマイソールに行ってみたい!)

基本は毎日同じ内容を練習していくことになります。苦手なアーサナも毎日同じところでやってくるし、(最近の自分の練習ではご無沙汰だった)チャトランガも容赦なく続くので最初はかなり筋肉痛でした。
毎日続けていると、ふとした時に身体の変化に気づくことができます。
劇的ではないかもしれないけれど、自分ではわかる昨日からの進歩。

自分の日々の練習に新しい刺激をもらっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?