【YOGAの話】おやすみ前にヨガニドラ
最近寝る前にYouTubeでヨガニドラをするのにはまっています。
ヨガニドラとは、眠りのヨガなどと訳され、覚醒と眠りの狭間で行う瞑想方法です。シャヴァーサナ(屍のポーズ、仰向けに寝転んだ状態)で行います。
私がお勧めなのはこのふたつです。
瞑想で有名な綿本先生のヨガニドラ。
先生の誘導で身体がほわほわと浮かび上がってくるような感覚になります。
ぬん先生の心地よい声はリラックス効果抜群です。
いくつか試している内に、声の相性ってあるんだなーと実感。
特にリラックス系では大事なのかもしれません。
私がヨガニドラをするのは、すぐに寝れなさそうな日(眠れない、もしくは早くベッドに入って余裕のある日)です。
寝落ちしてしまう日もあるし、動画の終わりまでできる日もあります。大体半々くらいという感じでしょうか。
寝るタイミングが同じときには夫を巻き込んで一緒にやることもあります。
大体3分位で寝ています笑
(意識がある間はちゃんと聞いている、とのこと)
自分のコンディションによってすっと入っていける時と、雑念が頭に次々と浮かんでくる時と様々です。そんな時はゆっくり意識を戻すようにしながら誘導に耳を傾けていきます。
ボディスキャン(身体のひとつひとつに意識を向けていく)をしていると、徐々に身体や頭がほぐれていくのを感じます。
終わった時になんとも言えないすっきり感があり、身体は全然動かしていないのに不思議な感覚になります。
少し寝つきが悪い、というような時には是非お試しください。
※注意点は動画が次のものに切り替わらない設定にしておくことです。広告の大音量で折角のリラックス効果が損なわれてしまうので…(経験あり)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?