見出し画像

フランスお仕事日記/4日目

平日1日のお休みを挟んで4日目の勤務へ。
お昼からのシフトだと、朝ゆったりできるのが嬉しい。
同時に、あと何時間で働かないとなのか、と考えてしまい、
ズーンともなります。

働くことを再開してまだ4日目ですが、
自分がこんなにもネガティブだったのか、
とびっくりしています。

仕事が決まってから毎日のように、
パートナーは私に、
tu es contente ?(しあわせ?)と聞いてきますが、
ouiと気持ちよく答えられません。

彼は私を元気にしようと
陽気におどけてみたりしますが、
(彼は私が仕事をしているのが嬉しい、というのもありますが)
そのノリに乗れないくらい、仕事と考えると憂鬱になります。

同僚は優しいし、お客さんも優しいし、
家から近いし、前職と違ってシフト外ですべきこともない。
フランス語が流暢ではないのに雇ってもらって、
勉強させてもらっている。
とても恵まれた環境です。

なにか自分の中で「仕事を楽しむ」ということに、
変なブロックを置いている気がします。
彼への甘えもあります。
楽しい!と言ってしまったらなにか失ってしまう、
なんて意識もどこかであります。
前職を通してしみついた、仕事への意識の歪み。
いつか取れるものなんでしょうか。

仕事中はやることいっぱいで、
ネガティブなことを考える暇もなく、
お客さんに笑顔で対応していますが、
この日はミスを連発してしまいました。

毎回上司や同僚は
「どうしたの?
ああ、それはこうすればOK!
大丈夫だよ!」
と言って素早く対応して
笑顔で去っていきます。

ミスの一つは、
レジで取り置きしていた商品たちを
精算済みだと思い込んでお兄さんに渡してしまったこと。
それを伝えると、
「えー、それは彼が意地悪だね、払ってないって言ってくれないなんて。」
と私を責めることなく、「大丈夫!次から気をつけるだけだよ!」
と言ってくれます。
幸い額が小さなものでしたが、そういうようなミスを
連発してしまいました。

帰り道は雨。
傘を忘れてマフラーを頭に巻いて、
濡れながら帰ります。

パートナーは土日休みなので、
次の日はお休みです。
対して私は土曜日も勤務。
ご飯を食べてもあったかいお茶を飲んでも、
明日も仕事か、と考えてしまう。
気分が晴れぬまま眠りにつきます。

と、案の定この日はちょっとした悪夢を見ました。
仕事に行くとそうでもないのに、
仕事に行く前にネガティブになるのは不思議なものです。

日々感謝
アズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?