見出し画像

フランスの漫画バンド・デシネ(B.D.)の授業から、自分の興味を考える。

今日は授業がお休みデーです。
とっているクラスの関係で、
運よく何もない日が生まれました。
さあ、のんびり過ごし・・・

とはいかず、
今週の復習と宿題に追われる予定です汗
4日間で疲労マックスだったので、
せめてこういう曜日があって、
よかったあああ。

昨日は選択科目のB.D.(バンド・デシネ)の
授業がありました。
フランス&ベルギーの漫画のことですね。
みんなが知ってる有名どころだと、
タンタンもその一つです。

フランスの本屋さんには、
日本の漫画コーナーみたいに、
B.D.コーナーがあります。
もちろん日本の漫画の翻訳されたものも
たくさん置いてありますが、
こちらのB.D.のバラエティ豊かなこと!

テーマはもちろん、
描き方のスタイルもとても自由。
サイズは日本の絵本くらいで
彩色済みのものが多く、
アート本に近い感覚で、
パラパラと見るだけで楽しいです。
(まだ読めんからな!)

子供向け、大人向け、
歴史物、SF、エッセイ的なもの、
ブラックなもの、セクシーなもの、
色々あります。

日本でも少しは流通していると
思いますが、フランスにきたら、
ぜひ本屋さんに寄ってみてください。
重いけどお土産にもいいかも。

相変わらず、先生の言っていることは、
理解しきれていませんが、
でも終始授業の内容にワクワクしていました。

早速リヨンの地域誌に載っている漫画を、
読んでくるように、という宿題が出て、
うひょ〜〜〜!となっていますが、
これは楽しく進められそう。
学期末には自分で描いてみようっていうのも
あるみたいで、とても楽しみです。

その後、先生&内容が2週間ごとに変わる
カンファレンスの授業があり、
その内容が”色”の話でした。

ラッキー!

色の話が大好きで、
大学の卒論のテーマも日本の色だった私は、
2時間先生がただしゃべりっぱなしの授業も、
とても集中して聴いていました。

(周りは帰りたくてうずうずしていましたが、
私はしゃべりたくてうずうずしていましたww)

B.D.も色も、
自分にとって「興味がある」と言えることで、
こういうもののそばにいたいなあ、
と思うものです。

イラストや染め物・織物、
お芝居や歌など、興味があるのは、
アートの世界に属するものたち。

ここで、いつも難しいと思うのが、
じゃあ仕事にどう繋げられるのか、
ということ。

美大やアートの専門にいたわけでもないし、
ひたすら絵を描いていたいかと言われると、
そういうわけでもない。

中2か中3のとき、
美大に行くための塾に見学に行き、
「あ、これは(実力的にも生き方的にも)無理」
と思って、ふつーに進学しました。

高校・大学と力を注いできたお芝居も、
「これで生きていくのは私には難しすぎる」
と離れて、ふつーに就職をしました。

書くことも好きだけれど、
食べることも好きだけれど、
「仕事」ってなると、
思考がストップしてしまう。

うーむ。

ちょっと話は変わり、、、。

リヨンは、私の地元と同様に、
織物で栄えてきた街。
だまし絵や美食でも有名です。

私の興味と照らし合わせて、
どこかで、ここにきた意味があるんじゃないか。
繋がっているんじゃないか。
とも思います。

いつかわかりますね、きっと。

さて、勉強します汗

日々感謝
Azuuu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?