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ココをCheck!メルマガ読者を増やすには、、

昨日の記事では、

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多くの人はメールを読みたくて
メルマガ登録をしない
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とお伝えしました。


なので、

「登録してください」

と直球でお願いされるだけじゃ
誰も登録しないわけです。

くれぐれもこれだけは
絶対にしないでくださいね。

さて、それを踏まえて
どう登録を促すか?ということですが

その前に、もう少し
基本的かつ大事なことを
お伝えしたいと思ったので

そのことについてお話しさせてください。


メルマガ登録を促すには
まず、3つの"仕掛け"が必要です。

順番に解説しますね。



1.見せる

まず、登録フォームって
いつもどこに設置していますか?

例えば、

・ブログ記事の末尾
・Facebook投稿の末尾
・Facebook投稿のコメント欄
・インスタグラムのプロフィール
・Twitterの固定RT
・Twitterのプロフィール
・ホームページのトップ画面

などなど。


見かけるとしたら
こういう場所が多いですよね。


つまり、言いたいのは


誰かの目に触れるところに
常に置いていますか?


ということ!


そもそも、ちゃんと登録フォームを
見えるところに設置していなかったり
リンクだけ貼って「メルマガやってます」しか
書いていないケースをちらほら見かけます。


これではスルーされちゃっても
しょうがないなぁ~って思いますね。。


当たり前かもしれませんが

ちゃんと見えるところに設置する、

これだけでも登録率は変わってきます。


2.そそる

昨日のメールでご紹介した
お試し鑑定がまさにそれです。


「続きがきになる~!」
「それ、めっちゃほしい~!」


そう促す告知文章、もしくは
プレゼントを用意していますか?


繰り返しますが、
人はわざわざメールを読むために
メルマガ登録はしません。

もっと手前の、

・○○が分かる小冊子が欲しい
・レッスン動画を見たい
・○○のテンプレートが欲しい
・○○のコツを知りたい
・メルマガ登録して割引で参加したい

など。


目先のお得なモノに惹かれて
読者登録するんです。


メルマガに限らず、
あなたが何かを購入するときに
会員登録したりするときも
そうじゃないですか?


例えばですが、

「今なら入会金タダ」とか
「ポイント200ptついてきます」

に惹かれて登録してたと思うんです。


それと同じことを
あなたもやるべきなんだよ、
ということなんですね。


3.追い込む

少し強引な言い方ですが、、


要するに

「今しかもらえないよ!」

という"緊急性"

そして、

「メルマガ読者さんだけに
 教えてます」

という"限定性"

これをちゃんとアピールできていますか?


ただ、プレゼントします。
有益な情報をゲットできます。

じゃ、弱いんですよね。

「別に今じゃなくてもいいよねー」

と、思われてしまいます。

ですので、


季節もののプレゼントであれば
必ず期限は絶対に明記すべきだし、

メルマガ読者だけのプレミアな情報なら、
その価値と手にするメリットを
事前にきちんと伝えないといけません。

***


以上3つが、
メルマガ読者を増やすための
基本的な"仕掛け"です。


いかがでしょうか?


「言われてみれば、、」

という人もいるだろうし、

「既にやってるなぁ~」

という人もいるかもしれません。


でも、やり方は違えど
基本はこの3つに集約されるんですね。


もし、メルマガ読者を増やしたいけど
なかなか増えないよ、、、

という人がいたら
この3つのいずれかが漏れてしまってる
可能性が高いです。


バランスよくやるのが
めちゃくちゃ重要ですので
ぜひ、これを機にご自身のを
見直してみてください。


さて、以上を踏まえて
具体的に何をしていくべきか?について、
これからお話をしていきます。


恐らく、

1.見せる
3.追い込む

は、すぐに誰でもできると思うんですよ。


ですが、一番難易度が高いのって

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2.そそる
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じゃないかなぁと。

具体的には、

・どういったプレゼントが必要か?

・どのように告知文を書くか?

といったお話になりますが、

長くなるので明日の記事で
続きをお話しますね。

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