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大事な言葉はシンプルに、そして何度も繰り返せ。

さて、昨日に続いて鬼滅ネタ(笑)

きっとアニメは観たことなくても
主題歌は聞いたことあるって人は
多いんじゃないかと思います。


昨年末の紅白でも出場してましたしね。


で、、

この曲の歌詞って
同じ言葉が何度も出てくるんです。


全部の歌詞は分からないけど
言われてみたら「確かに、、」って
なるかもしれません。


その言葉というのが、

【強く】

なんと歌詞の中に4回も
出てくるんですね。

ネットで検索できるので
ぜひヒマな時に数えてみてください。

冒頭にもサビにも入ってるのも
関係してると思いますが、

シンプルに同じ言葉が何度も入ると
嫌でも覚えてしまいますよね。

どうやらこれって紅蓮華に限らず
特に歌謡曲などで、そうした要素が
含まれることが多いみたいです。


確かに、他のアニソンでいったら
ワンピースの「ウィーアー!」なんて
"夢"って何回出てくるんだって感じだし、

となりのトトロも"トトロ"が
何度も何度も出てくる。

どの曲も作品名や伝えたいキーワードを
シンプルに何度も繰り返しています。

それに気づいた時
真っ先に思ったのが、

「コピーライティングでも
 日々の情報発信でも
 全く同じだな!」

ということ。

例えばプロモーションしている起業家さんの
メールをずっと観察していると、
必ず、同じ内容を手を変え品を変え
連日メールで伝えています。

その人のポリシーだったり、
商品を購入すべきメリットだったり、
購入期日だったり、、

何度も何度も伝えています。

繰り返し伝えるからこそ
記憶されるし、必要な人に伝わるし
それが購買につながるんですね。


また、すごくそそる
ランディングページって

「これでもかっ!」てくらい
同じようなキーワードをいくつも
入れているんですよね。

それでいてキーワードに
統一感を感じるので、

「そっか、私には
 ○○が足りないのか…」

「なるほど、○○を解決するには
 ○○が必要なんだな…」

と自然とインプットされていくんです。

ですので、普段の情報発信においても、

1:伝えたいキーワードを絞る。
2:何度も同じキーワードを繰り返す

この2点ができていれば、
メッセージ性の強い文章を書くことが
できるようになります。

一見、キレイそうな文章でも
なんだかぽわん…としてる文章って

このメッセージ性が弱いと
思うんですね。


それが共感なのか、気づきなのか
何を感じてもらうかは目的次第ですが、

伝えたいキーワードを決めて
何度も繰り返す。

これがメッセージ性の高い文章を書くときの
ヒントになるのではないでしょうか?

『紅蓮華』の歌詞を読んでて
ふと、思ったことです。

今日のお話があなたにとって
参考になれば幸いです。


追伸:


仮面ライターの岡田鉄平さんだったかな?
メルマガに書かれてたのを
記憶してるんですが、

ウルトラセブンの歌は
終わるまで「セブン」が37回も
出てくるとかw


2分ほどしかないのに

セブン
セブン
セブン
セブン

ばっかりw

さすがにそこまでやると
くどいですが、

そのくらい繰り返せば
嫌でも覚えますよね(笑)

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