見出し画像

100名突破、"ゴールドバッジ"獲得!

まみーです(@mamimumail8


ストリートアカデミーでも
講座を開催しているのですが、


なんと、、

1カ月ほどで参加者が累計で
100名を突破したらしく
「ゴールドバッジ」をゲット!

ストアカでゴールドバッジ


ちなみに、開催している講座はこちら!


講座に関係なく20回以上開催して
参加者が100名突破すると
もらえるそうです。


その直後くらいにストアカ内でも
WEBマーケテイング関連の
カテゴリで全国5位にランクインしてたので、

検索上位に行きやすくなったとか
もしかしたらそういう効果が
あるのかもしれません。

(この辺は、ストアカ運営に詳しい人に
明日、お話を伺ってきます!)


で、大事なのがここから。


実は、ストアカ経由でも
メルマガ登録が増えてるんですね。

厳密にいうと
講座に参加してくださった方に
メルマガ登録をお誘いしてるんですが、

この1か月だけでも
読者数はかなり増えています。


ここで言いたいのは
「増えてるってすごいでしょ!」
って話じゃなく、

---------------------
ちゃんと、その後を意識して
活動しているか?
---------------------

ってことなんです。


もう少し分かりやすく
お話しますね。


例えば、講座に関係なく
お茶会、交流会、勉強会など、
開催したっきりになっていませんか?


開催した後、

その後も参加者とつながりを
持ち続けていますか?


もし、持てていないのだとしたら
非常にもったいないことです。

セールスライティングを駆使して
何十件、何百件と売れたら
それが一番理想ですが、

確実に売上を増やしやすいのは
とにかく「接点」を増やしていくこと。

要するにリストマーケティングを
ここでは意識してるんですね。


事実、これまでの講座や教材の
購入者の一覧を見てみても、

・直接お会いしたことがある人

・会ったことはないけど
 SNSで交流したことがある人

・LINEによく返信くれる人

・1回でも講座やサービスに
 参加したことがある人

がほとんど。

中には初対面の方も
いらっしゃいますが、
一回でも接点がある人が
多い傾向にあります。


つまり、

人となりとか価値観とか、
そういったものを知ってたり
理解してくれたりしている上で
ご参加いただいているわけですよね。


なので「接点」を少しでも多く
持っておくというのは
非常に大切なことなんだと
身をもって実感しています。

でもこれって、私だけに
限った話じゃありません。

分かっている人は皆
当たり前のようにやっています。


例えば、一時期はSNSやアメブロを中心で
発信されていた億プレイヤーの方も、

実は、アンケート回答とセットで
必ずメールアドレスも聞いていた
と言います。

だから、メルマガを始めたときも
100件以上アドレスがある状態だったから
楽だった、とも言ってました。

このように、ビジネスが分かっている人は
ただ開催するだけでなく
その後の関係性づくりも見据えて
行動されていたんです。

そしてまめに発信し続けることで
より濃い見込み客が
育っていったわけですよね。


年々、様々な集客手法やツールが
出てきますが、

そうしたトレンドを追うだけが
ビジネスではありません。

常に考えたいのは

============
今、自分がやっている行動は
「成果」に繋がっているか?
============

ということ。


新しいことにチャレンジするのは
悪いことではありません。


ただ、

貴重な時間、お金、労力を
必要以上に消費しないためにも

成果に繋がるための行動を
取れているか?

これだけは日々、しっかりと
意識していかないといけないな…
と改めて痛感しています。


ぜひ、あなたも
今取り組んでいることは
どんな目的でやっているのか?

それはどんな成果をもたらすのか?

一度、振り返ってみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?