見出し画像

ブダペスト&プラハ一人旅〜🇭🇺ブダペスト到着〜

ブダペスト(ハンガリー)とプラハ(チェコ)の2都市を周った際の旅日記を書いていきます〜✏️


なぜ中欧2都市に?という点ですが…
まずハンガリー🇭🇺は、
とあるきっかけで刺繍について調べていて
ハンガリー刺繍(かなりかわいい)に出会ったのです⚡️
地方によっていろんな種類の刺繍があるそうで、実際に見てみたい!!と思い立ったのでした。

「ハンガリーの刺繡-地方に伝わる伝統刺繡と図案+布小物アレンジ-/ 著:井沢りみ」から引用



チェコ🇨🇿については
せっかくハンガリーに行くこともあり、
近くの都市を周遊したいな〜と思い、付近の国を調べていました。
すると、そういえばNHK番組「世界はほしいモノにあふれてる」でチェコはガラスボタンを特集してた!と思い出し、、
刺繍と合わせて手芸がテーマの旅にしよう!と閃きました。

加えて北欧でセカンドハンドの魅力に気付いたこともあり、中欧のセカンドハンド(アンティーク)文化も見てみることも旅の目標にしました!

※………しかし、上記の目論見は、
博物館のリニューアルやコロナの影響?でお店の消失があったりで、
ほぼ叶えられませんでした…
オオ、オオオ…泣

(ハンガリー、チェコについてはコロナ以後の情報があまりなかったのも要因かなと思います。
まあ、うまくいかないこともあるのが人生…)

そんなわけで、
結局手芸についてはあまり触れられませんが……
有名観光地を巡ったりしたので、
旅の思い出について記載していきます!

==============

まずは🇭🇺ハンガリーのブダペストへ。

今回のフライトは
行きも帰りもドーハ乗り換えのカタール航空でチケットを取ったのですが、
共同運航便でJALのオペレーションで乗れることとなりラッキーでした!
国際線初のJALは、おもてなしの多さにびっくり…すごいぜ……


着陸前の朝ごはんを食べていると、
隣の方が話しかけてくれて色々お話しできて楽しかったです。
行きのフライトってこれから外国だわ〜と心細くなるんですが、ワイワイ話せて気が紛れました。

離陸直後の夕飯はこんな感じ。
珍しく酔ったのか、味噌汁しか飲めなかった…😭


そんなこんなで乗り換えもありつつ、無事ブダペストに降り立ちました!
フライトモードを解除して携帯を使おうとすると、一向に電波が入らず……

いつもお世話になっているahamoが使えないのか?!と急いで空港のWi-FiでeSIMのHolaflyに切り替えました。
ahamoが使えないとなると、今後の通信どうしよう……と焦りつつとりあえずホテルに移動しました。


空港から市内までのエアポートバスは、
通常の切符ではなく、エアポート便専用の切符を買います。
よくわからず困っていた方がいっぱいいました……

エアポートバスはリムジンバスというより、
新しくハイテクな路線バスという感じ


ブダペスト都心部に着いたぞ〜〜


今回泊まったホテル


ホテルは結構な低予算でしたが、都心部で移動に便利で良かったです!
セルフチェックイン・アウトが気楽だし、清掃もちゃんとしてました。
チップ文化があるということで、
ベッドに気持ち程度のチップとメモを置いておくと、お返事メモもあったりで、値段のわりに丁寧なサービス…

ホテルで荷解きをしてから、
最寄りのLidiというスーパーに行きました。
私含めた観光客たくさんいて、みんなモタモタしているので爆混みだった…(もちろん私もモタモタ)

朝食用に最低限のパンや水を買い、
夕飯は持ってきたカップ麺で済ませました。

スーパーで買ったプチトマト、
デカさで選んだカップ麺、
以前韓国でもらった割り箸



この日はヘロヘロになって、
18時ごろに眠りました。。

おいしいものを買いたい…