見出し画像

🇫🇮北欧旅の思い出〜ヘルシンキ マリメッコ本社&アウトレット〜

ヘルシンキ三日目です〜
中心地から電車に乗ってすぐの、マリメッコの本社&併設されているアウトレットショップMarimekko Outlet Herttoniemiに行きました。

ヘルシンキの観光スポットを調べていると必ず出てくるスポットとあるだけあって、大満足でした。もしまたヘルシンキに行くとしたら、絶対にまた行くと思います。熱意。

ガイドブックに行き方が書いてあることが多いので、見つけづらいのかな?と思いましたが、Googleマップに沿っていけば辿り着けましたよ〜

これが本社だ!


エントランスに入ると、2Fからがオフィスになっている様子

アウトレットショップの入り口とオフィス入り口が同じようで、お子さんを連れた社員さんがベビーカーを押しながら入って行っていました。北欧スタイルの出勤だ!

受付横にはアイスが売っていた 最高の職場だ


エントランス右手を見ると、
アウトレットのショッピング後にランチ予定の、マリメッコ社食「maritori」が。

たのしみ〜


10:30になり、エントランス左手のアウトレットショップに入ります。
混むようなので、開店とともに入店しました。

ディスプレイもかわいい〜

ファブリック以外のアイテムもたくさん!


生地自体も売っていました!買えばよかった!


買い物に夢中すぎてあんまり写真を撮ってないのですが…
アウトレットアイテムとしては、市販アイテムのセール品に加えて、サンプル品や、おそらく市販モデルのデザイン違い?と思われるものがたくさんありました。
確か定価より30%くらいベースでディスカウントされつつ(もっともっと安いものも)、加えて夏のセールで10%OFF、手続きをすれば免税で25%程度OFF…といった感じでどんどん安くなる…!

ヘルシンキを歩いていると、老いも若きもみなさんめーっちゃマリメッコを使ってて、とってもお似合いだったんですよね〜
お高いし私には、、と遠慮していましたが、わたしもヘルシンキっ子みたいになりた〜い&アウトレット価格という強力な後押しにより、マリメッコとの精神的距離が急に縮まり、色々と購入しました。

購入品の一部ですが

ポーチ
ショルダーバッグ 
ヨレ…としてしまいうまく撮れなかった


フィンランドのコンビニkioskiコラボ?のエコバッグ的シリーズ、可愛すぎて2つも買ってしまいました。
真ん中に厚い生地がくっついているんですが、ひとつひとつ柄が違うので凝視して選び。

その他もろもろ自分用アイテムをGETして、免税手続きをお願いしてお買い物終了。

その後はランチ、さきほど眺めていた社食へと向かいます!
今回、好きに盛る形式のサラダ・スープと選べるメインディッシュのコースにしましたが…

サラダの種類多〜〜〜〜!

品々、なんておしゃれよ……

メインディッシュはチキンキエフとフライドポテトを選びました。

(夫の盛りがきれいだったので夫のプレートをお見せ)

サラダ、ミネストローネスープ、メイン、パン、デザートチョコ菓子、コーヒーやハーブティーなどのドリンク一式で14.3€でした。
ヘルシンキで食べたものを振り返ってみると、ここは破格でしたね、、
社食とは思えない料理のクオリティなのに安い…

メニューボードを見返すと、ビーガンやグルテンフリー対応メニューが当たり前に明記!

こんなお昼が社食で食べられる会社、素晴らしすぎないでしょうか。
気持ちも体もめっちゃ健やかになりそう…
社員になりたい…と思いました。

夫はショップでのお買い物は特にしていませんでしたが、社食だけでも来た甲斐あった!!と言っており、良かった〜
はあ〜また行きたいな〜

三日目の午後は、引き続き市内街歩きです!!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

おいしいものを買いたい…