見出し画像

🇭🇺ブダペスト一人旅〜2日目②民族博物館と街めぐり〜

2日の後半は、
まずブダペスト民族博物館へ向かい、
そのあとは少し街歩きをしました。

ブダペスト民俗博物館

ブダペスト民俗博物館

こちらはハンガリー刺繍のコレクションがたくさんあると評判で、
今回の旅でブダペストを訪れるいちばんの理由でした。

つい最近5月にリニューアルオープンしたとのことで、建物もモダンでかっこいい印象。

外装は刺繍をイメージしている様子

意気揚々と入館し、
とりあえず展示全てを見られるチケットを…と頼んだら
全部で5つもの展示をやっているとのこと!

どの展示で、目当てのハンガリー刺繍を見られるのかわからないため
5つ全部の展示を見られるチケットを購入しました。
(荷物をコインロッカーに預ける際、両替を相談したらコイン型のトークンを貸してもらえましたよー)

5つもの展示たち


5つ全て企画展とのことで…
ヤノマミ族(ブラジルとベネズエラの国境付近の先住民族)
ロマ(中東欧を主として世界各地に居住する民族グループ)
イナクテルケ(ルーマニアの村)
シピボ・コニボ族(ペルーの先住民族)…と
それぞれの民族コミュニティについての展示が4つ。
ZOOM - A Change in Perspectives(収蔵品をいろんな視点で見てみる)という展示がひとつで、
計5つの猛ボリューム。

ここではとくにハンガリーだけということではなく、
大阪の国立民俗博物館(みんぱく)のように、世界の民族を扱うんですね。


展示の一部ですが…

入ってすぐのエリア、世界の民芸品が展示してあった
ヤノマミ族の展示。 確か写真家の方がユダヤ系ルーツで、ヤノマミ族の状況と重ね合わせて、この表現をしたとか。
ロマの展示① 英訳が少なかった&展示のボリュームに頭がパンクしており、ここはとりあえず写真を撮っているだけに…
ロマの展示② ワークショップのよう、織物のようにメッセージが組み込まれている
イナクテルケ(ルーマニアの村)の展示① 一人の女性の、コミュニティにおける7つの顔
イナクテルケ(ルーマニアの村)の展示② 挙式の伝統衣装が素敵
イナクテルケ(ルーマニアの村)の展示③ 色んなテーマが円環状に設営されていた
シピボ・コニボ族の展示。 かっこいいポートレートたち
ZOOMの展示① 展示物をミクロまでズームした映像が見られて面白かった
ZOOMの展示② 放射線状の槍(?)の先に展示品が刺さっている 前衛的な展示方法、!
ZOOMの展示③ 槍シリーズの中に、探していたハンガリー刺繍がー!!
ZOOMの展示④ これもハンガリー刺繍っぽい!やっと出会えた、、、



ちなみに、とくに知りたかったハンガリーの民族について(ハンガリー刺繍)扱っていたのは
上に出てくる写真くらい…でした。

ハンガリー刺繍を見るなら民族博物館!という評判だったのに、
見逃してしまったのか、、リニューアルでハンガリーの展示は行わない方針になったのか??と疑問に思いながら退館。

改めて調べてみたら、
ようやく今コレクション3000点もを展示する新しい常設展を作っているとのこと。
そのため、この秋まで一時休館しているとのことでした。
やっぱり、あの時点では常設展というものは無かったんだー!!
新しい常設展では、ハンガリー刺繍のコレクションも展示されるんだろうな〜〜〜
とても悔しいですが、また今度の楽しみということで…


街歩き

ブダペスト民俗博物館がこの旅一番の山場になるはずが、
肩透かし…残念…と落ち込みつつ、
気を取り直して街歩きへ。


色々なお店に行きましたが、印象に残ったのは
この不完全燃焼感を少し打ち消してくれた フォークアートショップ

ディスプレイにはさまざまなハンガリー民芸品が


店長らしき人がご挨拶してくれました。
私が日本から来たと伝えると、日本の皇族が来たんですよ!とスクラップブックを見せてくれました。

世間話ついでに、Deep Lで
「刺繍について学べる、オススメの博物館ってありますか?民族博物館観たんだけどあんまりなくて、、」
と相談したら、やはり刺繍といえば民族博物館らしい。うーんやはり見逃したのかな〜

おお、予習してきたハンガリーのカロチャ刺繍が!


レースのクロス類もたくさんありました。

他に、陶芸品もたくさんありました!
ここでビンテージの刺繍やコースターなどを購入することができて、少し気を取り直したのでした。


そのほか、街歩きをして良いお店がありました
店名を覚えているのが…

狭〜い店内の中にたくさんの絵葉書が並ぶ文房具屋さん
Bomo Art Budapest / Pest


伝統衣装のアップサイクルもしている古着屋さん
セレクトと古着両方ありました!
Retrock Designer Vintage Store


このくらいでした。
アンティークショップもめぐりましたが、
なかなか良いものを見つけられず。

この日は歩き疲れて早々にホテルに戻り、
簡単な夕食を済ませて寝たのでした。

3日目に続きます〜!🏃


この記事が参加している募集

おいしいものを買いたい…