見出し画像

名古屋という都市

名古屋といえば愛知県の県庁所在地であり、東海圏、中京圏の中心的そんざいである。

名古屋城を中心に栄・名駅・金山とでかい繁華街があり、中央線の駅も結構栄えている。

日本三大都市ともいわれ東京、大阪に続く都市圏内を持つ。ただし、日本では一番人口が多い都市は横浜市だけど

名古屋は大いなる田舎といわれ、日本一おっきい田舎と称される。確かに、首都圏内と比べると小さいのは確かだ。地方の名鉄なんて駅前はそんなに栄えていない。

しかし、東海圏から名古屋に来るとやっぱり都会で遊ぶところが多い。

とか言っても、名駅周辺とか栄・大須とか金山だけしかないじゃないかとかは言ってはいけない。

東山動物園やナゴヤドーム、名古屋テレビ塔、レゴランドに名古屋港水族館とかあるじゃないか?

中京圏は独自のスタイルをもって規模もでかいため案外そこにはまる。

話題を細かく話すと長くなるので今回は全体的な面として話したい。

1、自己完結型とし名古屋

名古屋は何でも揃ってる。買い物から遊ぶところ、娯楽施設など。スーパーはユニー系列やイオンなどで買い物。野球は中日ドラゴンズ、サッカーは名古屋グランパス、他にも強いチームが勢揃い。趣味でスポーツ観戦したい人ならいいでしょう。

・遊ぶところもやたら揃ってる。

東山動物園、栄・大須、名古屋港界隈などたくさんあり、足を伸ばして岐阜や三重、三河辺りまで行ける。

・移動も便利

名古屋駅から移動も便利である。

1、東京と大阪の中央にあるためどっちとも行ける。のぞみもとまるし、博多まで乗り換えなし。

2、在来線でも北陸・紀伊半島・飛騨・富山・長野まで行ける。特急があるし、私鉄特急なら奈良、大阪・伊勢も行ける。

ちなみに岐阜は新幹線だと岐阜羽島より、名古屋駅乗り換えの方が近い。名鉄には申し訳ないけど。

3、中京圏内は名古屋駅で全部カバーできる?

名古屋駅の場合、在来線だと浜松(掛川や静岡)、米原、知多半島、中津川・伊勢までカバーしている。

名鉄だと日本一忙しい名鉄名古屋駅から豊橋、岐阜、吉良吉田、各務ヶ原、弥富・セントレア・知多半島までカバー。地下鉄使えば豊田、犬山まで。

近鉄だと三重県内と伊勢・鳥羽・志摩など

地下鉄、私鉄を使えば大体きいたいところに行ける。

都市圏内にレジャー施設や買い物ができるのは当たり前だが何でも揃う名古屋は実は住みやすい場所である。

2、雇用が充実だよ名古屋

名古屋本社と言えばあなたは何を思い出す?

トヨタ自動車って思い出すが実は本社は豊田市に戻ってしまった。

ユニーって思う人も多いが本社は稲沢市(名古屋に本社はあったが今はアピタ稲沢店に戻した)

それじゃ他に何があると言えば

JR東海、名古屋鉄道、中部電力など公共事業インフラはもちろん、カゴメ、森村組系列(例外あり)、盛田系列(ソニーは違うが)、フジパン、敷島パン、メコン、パロマ、中日新聞社などがあり愛知県で数えるときりがない。

名古屋には五摂家と新御三家がある。

五摂家(松坂屋、東海銀行、中部電力、名古屋鉄道、東邦ガス)

松坂屋は百貨店戦争で三越に合併

東海銀行は銀行再編てま三菱UFJ銀行に、中部電力は浜岡原発を停められても安定経営、名古屋鉄道は愛知万博の際に廃止路線たくさん。東邦ガスは安定経営をしている。

昔は名古屋の財界を握っていたという。

新御三家(中部電力、JR東海、トヨタ自動車)

入りたい企業上位に入る会社ばっかりだ。

JR東海は国鉄からの流れで花形新幹線の収入で安定し、リニアモーターカーに賭けをかけてる。

トヨタ自動車は世界のTOYOTAといえる会社

知り合いがTOYOTA系列に就職したが仕事は細。福利厚生、収入が充実してるのでやっぱりいいらしい。

日本経済界でもものをいわす会社でTOYOTAが動けば経済が動くとかいわれてる。

次世代の車を開発して日本経済を牽引して行くであろう。

ちなみに、VILLAGE VANGUARDも名古屋発祥。天白区に本店がある。

そのため、愛知県民は外には出たくないらしい。他にも家賃の安さ、社会福祉が意外と整っているのも売りである。

名古屋にはドヤ街がないのは雇用や派遣充実しているからかもしれない。

あと、実は安いホテルが充実して名古屋に工事できた人ように宿泊できるホテルもちらほら。18キッパーなら笠寺の健康ランドに泊まるのがおすすめ

3、茶色と台湾を売りにしている名古屋めし

名古屋といえばグルメも有名

名古屋本社の食品チェーンと言えばスガキヤとコメダ珈琲店

他にもひつまぶし、味噌カツ、味噌でん楽、手羽先など茶色いものばっかり。

いいや、名古屋には台湾系料理がたくさんある。台湾ラーメン、台湾混ぜそば、台湾カレーなど名古屋発祥だけど台湾がつくのが多い。

ちなみに、これは本場の台湾にはなく台湾では名古屋と称している。

他にもきしめんや天むす、モーニングサービスがあけど、ちょっと待った。

天ムスは三重発祥、モーニングサービスは岐阜発祥(一宮)じゃないか?

勝手に名古屋名物にすんな。

ういろうも全国にあり、八丁味噌は岡崎発祥(2社しか認めてない)、エビフライはタモリのいいまちがいで名物に。

少なくとも名古屋人は毎日味噌はかけません。えびふりゃーてもいいません。

赤味噌文化は名古屋にあり、八丁味噌だと勝手に登録してもめた件があったがどうなった?

4、治安が悪いよ名古屋

名古屋走り犯罪が多いとかいわれている名古屋。都市圏内だから仕方ないね。

名古屋走りについて

・信号無視

青、黄色は進め、赤も突っ込めという危ない走り方をする名古屋人。下手にやるとオカマを掘られかねないし出会い頭の衝突もやりかねない。

・平気でする無理な車線変更

無灯車線変更やイエローカット、両端変更などビックリするぐらいおかしい車線変更をするらしい。

愛知県警も車線の引き方に気を付けてほしい

・速度超過

あいつらは速度というものを守らないのかというぐらいスピードを出す。原付だと完全に危ない。

・歩行帯無視

歩行者軽視は犯罪だが関係ないんだね。

・右折フェイント

危ないからマジでやめて

・車間距離不保持

あおり運転だよ。ドラレコで撮影するぞ。

など、危険運転ばっかり愛知県のナンバーみたら気を付けろとかいうけど三河や岐阜、三重辺りでもそれやるから注意する。

特に関西圏に近い三重と岐阜はナゴヤ走りとみきり発車が重なるため危ないとしである。

交通事故ワースト1位とかいうけど、人口と自動車保有台数が多いから仕方ないね。

比率でいえば愛知県よりも他の県の方が多いだとか

・名古屋は犯罪が多い?

サカキバラ事件や秋葉原事件など、凶悪な事件はあまり聞かない。しかし、犯罪率は高く俺もたかりにあったことがある。

有名な事件

名古屋アベック殺人事件

名古屋の女子大生が婆さんを斧で殺す事件

名古屋大学生自爆死事件

名駅前での轢き殺し未遂事件

中川区辺りの外国人による集団暴行致死事件

など、その他色々ありまくり。

たぶん、俺があげたのよりも有名な事件はあると思う。

ただし間違えないでほしいのは名古屋市の事件をあげたため、愛知県の事件はあげてない。

例 長久手立てこもり事件や豊川立てこもり事件、安城市のスーパーでの乳児殺人事件、蟹江事件、豊田市女子高生殺人事件、豊川信金デマ事件など

まぁ、生きてればなんかしら事件に巻き込まれるから注意しよう。

名古屋には有名な暴力団事務所もあるし。

最近では愛知県で俺はコロナだが有ったし

4、パワースポット名古屋

名古屋にはパワースポットみたいなものがたくさんあるらしい

まずは熱田神宮

言えずと知れたパワースポット

草薙の剣を奉っていて困難を凪払うとか

毎日、人がいっぱいでお祭り状態

土地も広く都会のオアシスとか

名古屋は熱田(宮)宿で栄えた。名古屋の礎をつくった町である。

大須観音・万松寺・名古屋三輪神社・若宮八幡神社

大須界隈の寺社をあげてみた。

まずは大須観音

大須商店街の象徴的なお寺

からくり時計があったり、鳩の大群がいたり昔ながらのお寺らしいお寺

岐阜の大須から引っ越してきたらしい

万松寺

近代的なお寺 大須辺りの地主でもしかしたら日本一お金を持ってるじゃないかと思われる。イルミネーション、からくり時計、クリスタル納骨所などあれがお寺かといいたい。

あのお寺は例の織田信長位牌事件の舞台となったお寺だ。意外と歴史がある。

近くに平手正秀を供養した平手寺がある。

しかし、中はちゃんとお寺らしくなっている。注意したいのは本堂は中にあり外は不動明王とだきに天が安置されている。

名古屋三輪神社

矢場町の語源

若宮八幡社

名古屋の総鎮守

名古屋城界隈は名古屋東照宮、那古野神社、名古屋護国神社、那古野浅間神社、円頓寺がある。

他にも、大興寺、尾張四観音(笠寺で有名な立覆寺、前田利家の生家の近くの荒子観音、守山の竜泉寺、あま市になるが甚目寺)、恋愛三社(城山八幡宮、高鉾神社、山田天満宮またはナゴヤドーム近くの晴明神社)などが有名である。

戌年になれば伊奴神社に参拝する人がいるし、チベット式寺院があったりする。

5、簡単な名古屋の歴史を振り替える

縄文や弥生までは振り返るきは内がお隣の清須市では朝日貝塚という貝塚があり歴史学者では有名になったとか

それからヤマトタケルの時代に東征で名古屋にきたとか

熱田神宮が建立されて熱田(宮)界隈が栄えた。ちなみに、源頼朝もここら辺出身だとか。

徳川家康による土地改良と名古屋の町の発展。織田信長の時代の那古野の草原とは違い、都市として発展、尾張徳川家として発展。城下町は火災防止のため道を広くしたり碁盤整備をした。だから久屋大通みたいに広い道が多い。貸本屋も整備されて木曽の木材と伊勢湾の海産物の交流の場となり、伊勢神宮の中継地帯や東海道の休息地として発展、鳴海、有松などの宿場町も完備された。

明治になり様々な富国強兵と重工業化により様々な工場が発展。周辺の焼き物を生かした森山組(ノリタケ)や酒造りの盛田とその一族の会社(敷島パンやソニー)、電灯、ガス、銀行、百貨店など様々な財やサービスが発達してきた。

そして、日本三大都市に発展

ちなみに名古屋市は愛知県の県庁所在地。

名古屋市が県にならなかったのは尾張徳川家の処分問題だとか。名古屋市は市制になるのは早かったがその前は愛知郡名古屋町だった。つまり、愛知郡をとって廃藩置県の時に愛知県にしたと思われる。(名古屋県として存在している時期もあった。)

6、名古屋の公共機関

名古屋といえば中部地方の中心部。主に愛知県、三重県、岐阜県などの中心として機能している。

立法府

比例区は東海選挙区

行政府

中部地方のの行政区として様々な機関がある。国家公務員や行政に用事がある人はめんどくさいから調べてくれ。

インターネットで乗ってる。

裁判所

名古屋高等裁判所

愛知県や名古屋市の行政機関があるが主なものだけあげてみる。

名古屋市交通局

名古屋地下鉄、名古屋市営バス、それのハイブリットのユトリートラインがある。

ユトリートライン?

バスにレールウェイをつけた新交通機関。大曽根から高蔵寺(春日井市)まで行く。途中の守山区でバスに変更。意外と面白い。

運転手はバス免許と電車の免許をとらないといけない。どっちとも運営できるのでよい。

免許センターは平針へ

アクセスはかなりめんどくさい

名古屋市道路公社

名古屋高速を運営。都心環状は一方通行。

名古屋市だけではなく、東海市、小牧市、一宮市、大府市、稲沢市などたくさんある。

6、名古屋の有名人

名古屋はテレビ局の本社があるので名古屋ローカルタレントも多い

有名人と言えば歴史上の人物だと

源頼朝、織田信長、豊臣秀吉、前田利家など結構な有名人を排出

政治家でも海部としき元総理大臣

文化人・芸能人は様々排出

Wikipediaでググったらたくさんでてきたので割愛する。

ちなみに、きんさんぎんさんも名古屋人

長寿の秘訣はなんだろう?

味噌汁?お金は老後のためにとっておくとか。ぎんさんの娘達も長生きのため遺伝じゃないの?

6、最後に名古屋について

俺は名古屋は住みやすい都市であることは間違いない。大いなる田舎、名古屋走り、なんもない場所とか言われるが、それは東京や大阪ばっかりみているからである。もっと地方に行けば東京都民とは違う体験をしたり観光として楽しんだりできる。

東京は人数とエンターテイメントを考える人が多いため毎日が面白いが、その対価が高かったり、下らないものが有料だったりしてめんどくさい。

名古屋はほどよくあり、東京、京都、大阪に気軽に行けるのでよい。

海水浴も知多半島、渥美半島、冬は美濃の郡上地区、飛騨地方、茶臼山だってある。

歴史散策も犬山城、伊勢神宮も気軽にいける。

愛知には離島もあり楽しい。

デメリットは名古屋の地下鉄とバスが運賃が高い、意外と車社会、西へ行くほど治安が悪いなとがある。

この記事を読んだ方に質問です。

1、名古屋は住みやすいところだと思いますか?

2、名古屋が発展するにはどうしたらいいでしょうか?

3、名古屋で正社員になるにはどうしたらいいでしょうか?

ご意見をお聞かせください。

追記、リニアモーターカーで名古屋はもっと発展します。建設で静岡と争っているが早く開通して名古屋の発展を目指しましょう。





この記事が参加している募集

これからもテキトーにつぶやくぜ