見出し画像

使われて貢献できる喜びがある

絵を通して剣道に貢献できれば
いいなっと思ってます。


いや、待って、待って。
なんと清らかな精神…。
一撃でのけぞりました…。


はじめに

前回、剣道中毒 野川先生 の書籍の
表紙を描いたことをお伝えしました。
どんな絵か気になる方はこちらをどうぞ…。

--
祝!12/20発売!!
28回も不合格でしたが、なにか?
28回の不合格でわかった
5つの勘違いと合格の秘訣
剣道 練士七段
剣道中毒 野川 正人 著
Kindle版
--

今回は書籍の挿絵を担当された
剣道イラスト成長日記さん の
インタビューをご紹介します。


水彩で剣道の絵?

タイトル | 全力

この絵、水彩で描かれています。
初めて見たとき、驚きました。
そこだけ時が止まったような、
不思議な感覚。

水彩というと、
花や風景などの
優しいタッチでが一般的。
なのに、真逆なイメージの剣道に
…合う!

さらに驚いたのは
・作品数が多い
・全部クオリティが高い
・無料で使える

これはまるで
剣道界のいらすとやだ!
それもハイクオリティの!!

と思いました。

いらすとやさんの剣道の絵。
主線なしのイラスト、ほっこりします。




自分から動く

私から成長日記さんに
TwitterでDMを送りました。
書籍でコラボしたご縁 という必殺技を
引っ提げて試合…
いえ、インタビューを取り付けました。


タイトル | 蹲踞 ~静かなる闘志~

--
ちょっとブレイク
蹲踞(そんきょ)とは
礼儀として試合の直前に
対戦する相手と向かい合う姿勢のこと。
一気に緊張感が高まります。


野川先生の迷いのない蹲踞、かっこいいです。
油圧式椅子がすっと下がるかのような。
…え、かっこよさが伝わらない…?
失礼だったら取り消します…。
--


インタビュー開始!

Q1.いつ頃オファーされましたか?

A1.野川先生から連絡があったのは
2021年10月末でした。
文章を拝見して、挿絵の配置など
やり取りがありました。

ちなみに、家族をのぞいて
最初のTwitterフォロワーさんが
野川先生です。

-- そうだったのですねー!!

Q2.野川先生のお人柄はどう思いましたか?
A2.Twitterやブログの文章で感じることは、
自分の気持ちにまっすぐで
剣道にとても情熱的だなと思います。

-- 28回の不合格の末、七段合格ですものね。情熱的!


Q3.剣道の絵を描き始めたきっかけは?
A3.描き始める前は
息子の剣道の応援を生きがいにしてました。

息子が県外の大学へ進学して
観戦する機会が減って時間ができたことと、
息子や甥っ子が
好きなことに真剣に取り組んでいる姿が
羨ましくて、
なにかやりたいと思い、描きはじめました。

-- おぉ、なんか感動的な…

Q4.野川先生からオファーが来たとき、どう思いましたか?
A4.もともと、Twitterに投稿した絵は
ブログ、イベント、大会のパンフレットなどで
皆さんに自由に活用していただいています。

今回もすでに描いていた絵を
書籍に使っていただきました。

今回の書籍でもそうですが、
絵を通して、剣道に貢献できればいいなと
思っています。


タイトル | ~光と影~



完璧な一本

絵を通して、剣道に貢献できればいいなと
思っています。


いや、待って、待って。
なんと清らかな精神!!
DMを見て一撃でのけぞりました…。
成長日記さん、完璧な一本です!

剣道を通じて、
ご自分ができることを
ただひたすら精一杯やる。
絵が使われることで
剣道界に貢献し、喜びを感じる…。

ここまで人間形成されているとは…。

私もグラレコでひたすら精進して
成長日記さんを追いかけよう、
と腹を決めました。

成長日記さん、
もしいつか絵の先生になったら
私も弟子にしてください!


おわりに

突然のTwitterDM攻撃にも関わらず、
丁寧に応じてくださる剣士さんと仲間たち。

おかげで、剣道未経験の私でも
剣道ってすごい!って思うのです。

剣歴2年の私の子供たちにも
相手を尊重する心が育っているといいな
と願っています。


野川先生の書籍のお話は
これでおしまいです。

剣道未経験なのに
書籍の表紙を任せてくださった
剣道中毒 野川先生 。

清らかな精神で
絵を描く背中を見せてくださった
剣道イラスト成長日記さん 。

このご縁に感謝です!

--
祝!12/20発売!!
28回も不合格でしたが、なにか?
28回の不合格でわかった
5つの勘違いと合格の秘訣
剣道 練士七段
剣道中毒 野川 正人 著
Kindle版
--


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?