見出し画像

23区一周の自転車ひとり旅 4日目〜品川区・港区・千代田区・渋谷区・新宿区・文京区編〜

最終日です!予定通り最終日にできてよかった…笑。走破したらしたで寂しい。これからも自転車で23区に行く事はあっても、二度とわざわざ一周企画をすることはないんだろうなぁと思うと、終わってしまうのはちょっと残念です。

18.品川区
大田区から品川区の海沿いは離れ島がたくさんあり、倉庫と工場と公園のオンパレードです。新卒時代はよくこの辺りの倉庫に訪問に行っていましたので、懐かしいというか、ほっとするというか、謎のホームタウン感を感じてしまいます笑。

画像1

画像2

近くには大井競馬場も!今は無観客でやっているようで物寂しげでしたが、いつか行ってみたいなぁ。

画像3

19.港区
「スカイツリー派か?東京タワー派か?」という会話はよくしますが、私は圧倒的に東京タワー派なんです笑。

画像4

でも写真を撮るのは難しい…夜の東京タワーなら綺麗に写るのですが。昼の東京タワーも綺麗に撮ってあげたかった。

20.千代田区
千代田区といえば皇居の広々とした景色ですね。

画像5

お盆期間は官公庁もガラガラなのか…と思ったら、厚生労働省からずらずらとランチに行く職員が出てきました。…ご苦労様です…!

21.渋谷区
駅近なのに意外とちゃんと行ったことがなかった明治神宮。敷地が広くて歩いて回るのは大変でした。

画像6

画像7

22.新宿区
スカイツリー、東京タワーと見てきて、新宿はドコモタワーを目指して走ってきました笑。東京タワーレベルで目立っているので、目印としては大変優秀。

画像8

23.文京区
終着点は我らが文京区の温泉施設、ラクーアへ!新宿〜後楽園間で雨が降ってどうしようかと思いましたが、最後の最後に虹が…!縁起が良すぎる…!

画像9

ラクーア、新宿のテルマー湯に雰囲気が似てますが、同じ会社なんですかね?初めてのラクーアを楽しみ尽くして、4日ぶりに家に帰ります。

最終日は48km!

画像10

ここまでの走行距離を合計すると、209kmでした。予想通りだいたい50km×4日の旅になりました。

もうちょっとショートカットできたところや、逆にもっと寄り道できるエリアは多々ありましたが、初めての自転車長旅で無事に帰ってこれただけマシです笑。
こんなに自転車漕いだら痩せるのか…と思っていましたが、見事に太ももの筋肉が発達して太くなってしまいました笑。大腿筋を鍛えると代謝が高まるっていうし、健康になったならもうそれでいいか。

来年はいつも通り18きっぷの電車旅ができるといいなぁ…と思いつつも、自転車旅という選択肢も非常にアリとなりました。まだまだ東京は広いし、近場でも開拓できていないところばかりですから。一泊でも、日帰りでも、またふらっと漕ぎに行きたいですね。

電車よりさらに会話量の少ない自転車旅だったので、会話能力はいつもの比じゃなく落ちました笑。お盆明け日本語喋れるかなぁ。次はまた冬休みでしょうか。長旅じゃなくても、ちょこちょこnote更新できたらいいなと思ってます。

それではまた。

23区一周の自転車ひとり旅 おわり


最後までお読みいただきありがとうございます!もしよろしければサポートもよろしくお願いします。新たなひとり旅の旅費となります!たぶん。