見出し画像

ぼっちの東海道歩き旅 その18〜岡崎宿→ 池鯉鮒宿〜

限界でしたー!!!!本当は宿場2つぶん歩くつもりだったんですが、1つでギブアップです……。

炎天下でアスファルトが高熱になり、足の裏がどんどん低温やけどみたいになってくるのと、ここまで歩いてきた61キロぶんの蓄積疲労とで、心より先に身体が前に進まなくなりました。

コンビニで休憩することと、ドラッグストアで湿布買うことばっかり考えてたな……邪念(?)でいっぱい。

本来明日は午前ちょっと歩くつもりだったのですが、台風と足の具合を考えて名古屋でダラダラして終わりとさせてもらいます笑。仕方ない。

前回はこちら↓


岡崎宿→ 池鯉鮒宿

東岡崎駅前の立派な杉

見出しをつけてるものの、1個分の宿場しか進んでませんので、実質これだけです。

昨日は岡崎宿の始まりまで進んだものの、肝心の中心地には行ってなかったので今日が本番です。と行っても、通り過ぎるのですが。

岡崎宿の街並み自体はあまり残ってないのですが、通り沿いには石像がずらっと並んでいました。

ちゃんと言葉の説明と
岡崎ならではのエピソードが
1つ1つに書いてある

このサイズ感、この連続した並び……なんか見たことあると思いましたが、ディズニーランドの入口前の坂道ですね!キャラクターが並んでいるところ。(どのくらいの人に伝わるんだろ、全国区?)

そしてこの街で今1番熱いスポット、岡崎城

言わずもがな今期大河の聖地
入口からチラ見えする天守閣
防衛たのためくねくね曲がる東海道は
二十七曲がりと呼ばれる
大手門
川から見える天守閣

ほんとに通過しただけですが、とてものどかないいところでした。どうする家康は戦乱の世で戦ってばかりだけど、今の岡崎城はこんなに優しい雰囲気なんだなぁ


岡崎城を通過してしばらくすると国道沿いに現れたのは今話題の……

ビックモーターじゃん!!

意外と(?)お客さん入ってました。

やっぱり、ついつい確認してしまいますよね、舗道沿い。

ビックモーター前
ビックモーターじゃないところ

除草剤、撒かれてない???笑

ビックモーターじゃないところは花壇だったり、猫じゃらしが生え放題だったりするんですが、ビックモーター前は草の背丈が圧倒的に低い!聖地巡礼みたいで笑いました。


その後旧道に入り、途切れ途切れではありますが杉並木が続いていきます。

杉並木、ほんとにありがたい。歩き旅におけるオアシスだ……!気温が一気に下がる感じがします。

この頃には
・杉並木きもちい
・あつい
・足いたい
・やすみたい

しか考えられない頭になっていました笑。

お気に入りのカラフル重機
おもちゃみたいでかわいい

なんとか 池鯉鮒宿の入口に到着。

これで「ちりゅう」と読みます。読めないわ!

現代でのこの地名は「知立」で、これまた「ちりゅう」と読むんですよね。難しいわ!

東海道五十三次難読No1かもしれない宿場街を進みます。

のどかな住宅街
知立駅前のカラオケ
初めて見た「メガッキー」
ご当地?
高架工事中の知立駅

池鯉鮒宿はもう少し続きますが、今回は知立駅でおしまい。

駅前のドラッグストアでロキソニンたっぷりの湿布を買ってすぐに貼り、ホテルがある名古屋へ電車で向かいました。

早めにチェックインしてご飯!

私にとって名古屋メシといえば「山本屋の味噌煮込みうどん」なんですよね!いろんな名古屋メシがありますが、これはどう考えてもNo1です。譲れません。

夏季限定
青唐ニラ玉味噌煮込みうどん

うまーーーーー!身体に染み渡ります。

かっちかちの硬めのうどんと、しっかり濃い味の味噌スープがかんぺきです。ご飯も頼んで、スープも残さず全部いただきました。これで名古屋に思い残すことはありません笑。



歩いた結果まとめ

距離は16キロ
進んだ宿場は1つ

1個しか進めなかったなぁ〜!まあ、このあとも10キロ間隔の宿場が続くのでここが引き時でしょう。

今回の歩き旅の合計は、歩いた距離77キロ、宿場は8つとなりました。昨日頑張ったぶん割と進んだかな。

今回もたくさん応援いただきありがとうございました〜!ありがたい。

ここからやっと夏休みです。ホテルの大画面でVIVANT見て楽しんでました。

台風が来てしまいますが、みなさまよいお盆を。

東海道歩き旅 シーズン5  おわり

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

最後までお読みいただきありがとうございます!もしよろしければサポートもよろしくお願いします。新たなひとり旅の旅費となります!たぶん。