見出し画像

ぼっちの東海道歩き旅 その17〜吉田宿→岡崎宿〜

炎天下の34キロ、死ぬかと思いました。

いや、ドーピングしまくり(鎮痛剤、キューピーコーワ、サロンパス、レッドブル)でなんとか生きてたので、ほんとうは死んでいるのかもしれません。


前回はこちら↓


吉田宿→御油宿

国道っぽい国道をひたすら歩く

最初からなかなか苦行の区間でした。写真のような「THE国道」をひたすら進みます

そして長い!吉田〜御油間は11キロ!東海道のなかでもかなり長い宿場間隔です。ぜんぶ6〜7キロくらいにしてくれないかな……モチベーションを保ってられるのはそのくらいが限界です。

豊川を越える
夏の畑と、遠くに少し見える名鉄の赤い電車
名鉄の線路

実はこのあとも、今日はずっと名鉄の線路と一緒でした。

電車の色No.1といえば、「阪急マルーン」と呼ばれる阪急特有の小豆色だと思ってるんですけども、名鉄の赤もいい!

夏の青い空、生い茂る緑のなかを、真っ赤な電車が走る光景は、色のバランスがかんぺきでした。まさに「夏休みの電車」って感じ。

生では何度も見たのですが、シャッターを向けるとちょうどいいタイミングで電車って来ないもんで、バランスが完璧な写真はありません。

名鉄の車庫に停まってる電車ならありました

国道も飽きたところで、旧道沿いに入ります。

左に逸れるほうが旧道
姫街道はここで東海道に合流するらしい
本陣跡は工場になっていた
本陣跡の上に標語が掛かっている
結構工業地帯だった

御油宿はそこまでスポットはなく、たった2キロ先のお隣にある赤坂宿に力を入れているようでした。(昔から2つセットで1つの宿場のように見られていた様子)

「近すぎてもはや1つの宿場」というのは、平塚〜大磯間を思い出します。

それにしても、ほーんと車の通行量が多い!狭い旧道の割に多すぎる!お盆だからでしょうか。

ガードレールはないので、端に寄ったり、車が通り過ぎるのを待ったりしながら進みました。信号が赤になると、ちょっとした渋滞みたいになってたな。


御油宿→赤坂宿

天然記念物の杉並木

御油宿と赤坂宿の短い距離を結ぶのは杉並木。直射日光が降り注ぐ国道と比べたら、木陰ができてかなり涼しく感じます。

昔は杉並木がずっと続いていたんだろうから、さぞ快適だったんだろうなぁ。いや、そもそも現代みたいに気温35度とかにならないか、いいなぁ。

このくらいの木陰でもかなりラク

杉並木を通り過ぎれば、すぐに赤坂宿です。

本陣跡は更地だけど広い
読みやすい高札場
見たことない乾電池の自販機
休憩処もあり

少しずつ、周りが山になり、ゆるやかな坂道になってきました。


赤坂宿→藤川宿

夏山と青空

右も左も山に囲まれました。この炎天下で登山は勘弁してくれ……と思いましたが、絶妙に山道に入ることなく、山々のあいだを縫っていくように東海道は進みます。しかし坂道ではある。キツイ。

赤坂〜藤川間も9キロと長いです。間隔の長い宿場には、「間宿」「間の宿」といった五十三次には含まれない小さな宿場がありがちですが、ここにも「本宿」という村がありました。

大きなモニュメント
国道沿いにいきなり現れる
城まであったらしい
家康ゆかりの寺と小川

本宿を通り抜け、なお国道を歩き続けると、藤川宿のはじまりが見えました。


藤川宿→岡崎宿

浮世絵にもなった「棒鼻」
棒鼻とは宿場の入口のこと
こちらがその浮世絵

「棒鼻」推しが強く、案内板には、「とにかく、現在、藤川宿といえば棒鼻と言われるくらい、藤川宿の象徴となっている」と堂々と書かれてて笑いました。まあ確かに、浮世絵に書かれた場所は象徴されがちではあるな。

もちろん、藤川宿は棒鼻だけではありません。

歴史的建築物も
立派な本陣跡もあります


本陣跡の見晴らし台からは……

夏の絶景
「むらさき麦」が名物らしい

藤川宿には道の駅があったので、その名物、むらさき麦をサラダきしめんでいただきました。

もうきしめんがある文化圏なんだ

冷たくておいしい!あんまり麦の味は分からなかったですが、箸を持つ手が震えるくらい疲れていたのでしょうがないです。

道の駅を過ぎれば、あとは6キロほど歩くだけ。少し下り坂になってきて、岡崎の街が近づいていることを感じます。

意外と高いところにいたんだな

この辺は西陽に照らされ、記憶が曖昧ですが、気づけば東岡崎駅の付近でした。今日のゴールです。岡崎城などは明日に…!

なんと豊かな城下町
でかい鯉が泳いでる
夕暮れがすてき

岡崎……とても広いしとても雰囲気のいい街だ。さすが徳川家のお膝元。

こんなに広いと思ってなくて、電車を2本乗り継いで今のホテルに至ります。岡崎周辺は電車も張り巡らされてるのがいいところ。住みたい。

歩いた結果まとめ

距離は34キロ
進んだ宿場は4つ

キリのいいところ、と思って岡崎を選びましたが、これはさすがに歩きすぎたな……。

疲れすぎてコンビニ飯にしました笑。

果たしてちゃんと文章が書けてるのか、読めるのか分かりませんが、とりあえず今日はここまでにしときます。明日も歩けるんだろうか。

東海道歩き旅 つづく

次回はこちら↓

この記事が参加している募集

休日のすごし方

最後までお読みいただきありがとうございます!もしよろしければサポートもよろしくお願いします。新たなひとり旅の旅費となります!たぶん。