見出し画像

今日の注目記事にはじめて選ばれて嬉しいからnote書いちゃう

うれしーーーー!!!!!!

うれし
うれし

うれし

この記事ぃーーーーーーー!!!!

うれしーーー!!!!!




はい、ひとしきり喜ばせていただきました。ありがとうございます。本当にやっと来たか、今日の注目記事。こちとら3年もnote書いてて、仮にもライター名乗ってて、ちっともピックアップされたことなかったのが、ずっとずっとコンプレックスでした。

「noteの伸ばし方」みたいな記事で、「まず今日の注目記事に選ばれましょう」みたいに書いてあって、絶望したことありますよ。それが無理なんだってば。

才能のある方、狙って記事を書ける方は1、2記事目で今日の注目記事に入ることもあるみたいです。「ね?フォロワー数とか関係なくて簡単でしょ?」って言われても。それができないんだってば。

そんな話を聞いて、「あー私旅行好きなだけのただの凡才なんだな」って思いながら、いつかピックアップされたらうれしいなと思いながら、3年書いてきました。

振り返ってみれば2021年、「公式マガジンにまとめられた!アクセス数伸びるかも!」みたいなこと書いてました。

そこから、「国内旅行まとめ」「おでかけまとめ」などのnote公式まとめには定期的にピックアップされるようになりましたが、それ以上には及ばず。

今回もキュンパスの記事が「おでかけまとめ」に入ったな〜と思った矢先、数日後の「今日の注目記事」選出でした。

これまで、なんの賞も杯ももらってないままの私は嫉妬や劣等感にいつもまみれていて、賞を持っている人と自分のあいだに勝手に線を引いて、あの人はスゴくて自分はスゴくない……みたいに思ってました。やなやつですね。

今日の注目記事はなんの賞でもないのだけど、ピックアップされた瞬間、ちょっとだけコンプレックスが和らぐのを感じました。ちょっとだけ自分にスゴいって言いたい。なんか自由ポータルZに初めて選ばれたときの気持ちに近いです。


それにしても、文章の推敲をまったくしてない、撮って出しの記事が入るとは。東北新幹線のなかでほぼ寝ながら書いた記事です。文章力とかじゃなく、企画のタイミングなんだなというのをつくづく感じました。

タイミングというのも、今日はキュンパス最終日。きっとnote公式の人が「キュンパス」というキーワードで記事を調べたなかで、見つかったのでしょう。

今日の注目記事は「今日」たる所以が最重要なのかもしれません。

そうは言っても、世間の盛り上がるタイミングに狙った記事を書くというのが苦手なのですが。

ちょっと前なら、豊洲の千客万来とか、お台場のイマーシブフォートとか、行ってみた記事がよいんだろうな。わかってる……わかってるが……。注目記事狙うならそれなりの狙い方があるということは理解しました。

今後もいつも通り書いていきたい所存です。狙ってないのに注目記事入っちゃった的な、スマートなnoter?になりたいもんですね。

とりあえずうれしかったよ!という記事でした。ではまた。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

最後までお読みいただきありがとうございます!もしよろしければサポートもよろしくお願いします。新たなひとり旅の旅費となります!たぶん。