見出し画像

シナモロールのキャラクター達の魅力を100話します。


Twitterのスクショをタップまたはクリックするとツイートのページへ飛びます。

こんにちは!みなさんはシナモンのことはご存知でしょうか?

サンリオの白くて目が青くて耳が垂れてるかわいいあの子のことです。シナモンはサンリオキャラクターとしてはキャラクター大賞で何度も1位をとってるため有名ですが彼の詳しい設定や過去、お友達のキャラクターについて詳しく知ってる人は意外と少ないと思います。

今回はそんなシナモンとそのお友達に興味を持った人達にシナモロールの世界観に入り込める魅力をたっぷり紹介したいと思います。



■シナモン

1:シナモンは子犬の男の子
シナモンは子犬の男の子でうさぎじゃないです女の子でもないです。子犬の男の子です。

2:シナモンは雲
シナモンは子犬であると同時に遠いお空の上で生まれた雲でもあります。
父親は太陽、母親は青空。しかしシナモンは他の雲達と違って空を飛ぶことができず泣いてました。

3:カフェ・シナモン
空を飛べるようになったシナモンが最初に降りた地上の場所。
そこに住んでるお姉さんにシナモンという名前をつけてもらいました。


4:飛行能力
シナモンは他の子犬と違って空を飛ぶ能力を持ってる。この能力を完全に習得したシナモンはよく空を飛んで色んな場所を旅してます。

5:好物はシナモンロールとココア
シナモンの好物はシナモンの名前の由来にもなってるシナモンロールとココアでどちらもカフェシナモンのメニュー。シナモンロールは得意料理でもある。

6:シュクルタウン
シナモン達が住んでる街、シナモロールの舞台は基本的にこの街である。シュクルは砂糖のこと 公式サイトで全体の地図を見れます。

7:シナモンフレンズ
シナモン モカ シフォン カプチーノ エスプレッソ みるくの6人
シナモン以外はシュクルタウンとその周辺に住んでる子犬達で元々はカフェシナモンの常連客でした。

8:夢はレストランのシェフ
シナモンの夢はレストランを作ることで自分が作る料理で幸せになってほしいんだとか、洋食のイメージが強いけど実は和食だって作れちゃいます。

9:シナモンの姉"ポロン"
シナモンには実は姉がいる。しかしシナモン自身はポロンのことをまだ姉だとは知らない。彼女のことに関しては後述。

10:品川紋次郎
エイプリルフールの嘘かと思いきや実在していたシナモンに似ている謎のキャラクターでシナモンとは別人。
シュクルタウンにはなぜか品川紋次郎の芝居小屋が存在する。

【追記】シナモン君のことをもっと知りたい方はこちらの記事をチェック!

■モカ

11:おしゃれ大好きな女の子モカ
子犬の女の子でファッションコーディネイトとお裁縫が得意、やさしくて面倒見がいいシナモンフレンズのお姉さん的存在。

12:夢はファッションデザイナー
今の夢はファッションデザイナー、洋服やアクセサリー作りが特技のモカだが昔は夢を一つに絞れず中途半端で泣き虫だった、本人もそれを悩んでいたが友達に影響され今では優しくて頼れるお姉さんに

13:夢見すぎな昔のモカ
アイドル、女優、ヘアメークアーティスト、ナース、パティシエ、お姫様、魔法使いなど
そのうちアイドルは"シナモエンジェルス"として正式メジャーデビューし既に夢を叶えてる。

またモカが何か言ってる……って呆れられてるシーンだけど みんな魔法が基本使えないと思っているのって実はかなり重要かも

14:シナモエンジェルス
モカとシフォンとアズキの女の子3人組のこと。秘密基地で可愛い女の子になる方法の研究をしていたのだが色々あってアイドルデビューした。現在はアイドル活動ではなく女子会やオリジナル製品の開発、製造、販売がメイン?

15:初めて出会ったシナモンを女の子と勘違い
シナモンは子犬の視点からでも女の子に見えるらしい。
おそらくこの時にもらったリボンがシナモンの宝物の一つ"空色のリボン"

16:夏らしいことしようよ!
4コマ漫画『カフェ・シナモンへようこそ!』のモカのセリフ みんなにノリノリで海とかプールに行こうと誘ってる彼女は元々クーラーの効いた部屋の床でお菓子を食べながらゴロゴロするインドア派だったはず……
間違いなくシフォンちゃんの影響。
ちなみに昔は虫が苦手だったモカだが最近は虫取り網を持ってるぐらいなので今では克服したかも?


17:シナモンの衣装を作っている

ピューロランドなどのシナモンの衣装は基本的にモカが作ってる設定。作るのに慣れすぎたのか彼の身長、耳の長さ、顔のはば、手の長さ、股下、尻尾の直径まで把握してるとか……


18:芯のある、頼れそうな……包容力を感じる

2022年にたぬきゅんフレンズとのコラボという形で久々にアイドル活動をしたシナモエンジェルス。その舞台のパンフレットに載ってるモカの推しポイント。
かつてちょっぴりワガママで泣き虫と紹介されたモカが成長したということがわかる。

19: シナモンあきらめないで

私いま気づいたの 夢が叶うよりも 友達の夢 叶えること それも夢になる
ひみつの扉のモカのセリフ、仲間の温かみや絆を知った彼女にとって今の自分らしさは友達の夢を叶えさせてあげたい事なのかも?

20:自分らしく輝こう……!
シナモエンジェルスの漫画の物語を通じてモカが気づいた大事なこと。
自分らしくとは自分勝手になることではない、今この瞬間の自分の気持ちを大切にして自分に厳しい言葉をかけるのではなく優しい言葉をかけてあげること。
自然体とか素直、ありのままって言った方がわかりやすいかも。
近年のシナモロールのテーマに通ずるものがあるが1番最初に気づいたのはモカかもしれない。

【追記】モカちゃんについてもっと知りたい方はこちらの記事をチェック!

■シフォン

21:スポーツ大好きな女の子シフォン
元気いっぱいのムードメーカーの彼女だが実はかなり真面目で正義感が強い、あと身体能力だけなら間違いなくシナモンフレンズ最強。
よく高速で動いてて丸太を片手で持ち上げられるほどの力持ち。

22:夢はオリンピック選手
野球にサッカー、ビーチバレーにテニスにプロレスと幅広くスポーツを得意とする彼女の夢はオリンピック選手。
特にテニスとプロレスが好きらしい。

23:鳥さんのお世話がすき
シフォンちゃんは鳥さんが好きで鳥さんも懐いてるのか彼女の耳の中に潜んでることも
シフォンちゃんの家の横にある温室には色んな鳥さんが飼われている。

24:エンジェルラボ
モカが発案、アズキが設計、シフォンが力仕事をして完成させた女の子達の秘密基地、15周年サイトの地図では男の子達の秘密基地と一緒に紹介されてややこしくなってるがモカの家から近い場所だと思われる。


25:年末、年度末
年末と年度末になると毎年何故か忙しくなるシフォンちゃん。エンジェルラボに行くことを出勤と呼んでるがもしかしたら経理担当なのかも?


26:料理オンチだった
現在では料理下手なイメージのないシフォンちゃんだがシナモンが気絶するレベルの料理オンチだった、モカとアズキをピクニックに誘う際に猛特訓したのか見た目ちょっと雑なのが気になるレベルで普通に美味しい料理を作れるように。

27:シナモンをいじめから守った
シナモンといえば過去にTwitterでいじめられていた事が有名ですがその時にシナモンのことを守ったのはシフォンちゃんでした。彼女は漫画でも正義感が強い所が描かれていましたが本当に友達思いでカッコいいんです。


28:宿題
シフォンちゃんは2019年に唐突に宿題をやっているというのが判明したのですがシフォンちゃんはモカちゃんと『ふたりはライバル』という曲を歌ったこともあって歌詞が学校の同じクラスに在籍してる設定、漫画だとカフェスクール編があったりライバル関係でもあったシフォンとモカですが描写されてないだけで何かしらの学校に通ってる可能性があります。

29:実はしっかりもので賢い
2022年にたぬきゅんフレンズとのコラボという形で久々にアイドル活動をしたシナモエンジェルス。その舞台のパンフレットに載ってるシフォンの推しポイント。
シフォンちゃんは漫画ではムードメーカーでありつつも周りのことをちゃんと見ているしっかり者な一面もありました。天才的な作戦でモカとアズキを外に連れ出したこともあったりとじっとしているのが苦手なだけで実は凄く頭がいいのです。

30:夢いっぱいのモカが大好きだからだよ
自分の夢のせいで周りに迷惑をかけて落ち込んでいたモカに対してシフォンちゃんが言ったセリフ。
シフォンちゃんの夢といえばオリンピック選手ですが実は一度だけ自身の夢をビジネスウーマンと答えたことがある。友達の夢を応援している彼女自身も自分が夢みがちである自覚があったのかもしれません。そんなシフォンちゃんが今でもオリンピック選手という大きな夢を持つことが出来るのは夢に向かってまっすぐで自分らしく輝いてたモカがいつもそばにいたから……

■エスプレッソ

31:賢い子犬のおぼっちゃまエスプレッソ
なんでもできるお金持ちのおぼっちゃま、よくみんなの前でカッコつけてるのだが実は影でものすごく努力している秀才。シナモンはそんな彼のことを凄く尊敬している。でも実は寂しがりやな一面も。

32:夢はミュージカルスター
エスプレッソの夢は歌って踊るミュージカルスターである。そのために普段から音楽や芸術に触れてる。彼は昔からブレずにこの夢を目指して努力している誠実さが魅力である。

33: 野菜が苦手?
よくコーヒーを飲んでいて苦いものが苦手なイメージのないエスプレッソ君だけどピーマンは苦手らしい。あとトマト、にんじん、たまねぎも(10周年の頃の設定なので現在は克服してるかも?)

34: 1人の時間を楽しむ
自分の時間を大切にしているところがみられるエスプレッソ君、寂しがりやなのに1人の時間が好きな彼はどこか人付き合いが苦手そうな気がする(主観)でもそういうところに個人的には共感持てます。

35: 趣味は飼い主のお姉さんとドライブ
おまえが運転するんかい!

36: パステルレンジャー
カプチーノの夢から生まれたモンスター"ハンバーガーマン"に食べられそうになったカプチーノを守るために現れたヒーローたち
モカブラウン! シナモンホワイト! エスプレッソアイボリー!
パステルレンジャー参上! 
耳パンチ! ビブラートビーム!ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ
とどめだ! シナモンヒップ アターーーーック!!(ひみつの扉より)

37: シナモンを、キャラ大1位にしてあげたいのさっ!
2017年、シナモンが初めてキャラクター大賞1位になった年はエスプレッソがものすごくシナモンを応援していた 。
投票もPC、スマホ2台、サンリオショップからもしていたらしい。

38:シナモンとの関係
普段自信満々そうに見えるエスプレッソ君だが多分本当は自信がない。自信がないからこそ色んな本を読んで知識を得たり物語から勇気をもらってるのだ。
そして今日も彼はライバル、でも唯一心を許せる存在の元へ。

39:ぼくはいま望むんだ
自分の夢よりも 誰かのために 夢叶え 笑顔 見たいんだ
ひみつの扉より エスプレッソは本当にシナモンのことが好きなんだなってわかるセリフ。

40:会話はなくても
同じ場所にいるからって相手に気を使って無理して話さなくてもいい、ただそこにいるだけで安心するんだよ。

■カプチーノ

41: 食いしん坊な男の子カプチーノ
シナモンの1番の友だち(公式設定)のんびりやで食いしん坊、ココとナッツという双子の弟もいるお兄ちゃんで実は虫取りが好き。
10周年の時点では運動が苦手だったはずなのに今では完全に克服している。

42:夢は船長さん
船長になりたい理由は世界中の美味しいものを食べ尽くすため食いしん坊なカプチーノのらしい夢。

43:シナモンと仲が良すぎる
シナモンにとってカプチーノは何でも話せる1番の友達でカプチーノにとってシナモンはいつもリラックスできるお昼寝仲間でおいしいものを分けてくれる大切な友達。どれぐらい仲がいいかと言うと一緒に洗いっこするレベル。

44:虫取り
カプチーノは虫取りが好きでよく昆虫採集をしている ただ虫を捕まえるだけじゃなくて捕まえた虫のことも大切に育てている。

45:スイミング
カプチーノは船長さんを目指しているが海の男になるために水泳の練習をしている。これなら万が一船が沈没しても安心だね!

46:けもの道
10周年の時点では運動が苦手な設定だったカプチーノ、しかし2014年にジョギングを始めてから走るとご飯が美味しくなることに気づきけもの道ができるほどジョギングにハマってしまった。


47:ココとナッツ

カプチーノはココとナッツという双子の弟がいるお兄ちゃんでもある。ちなみにカプチーノの家はカフェ・シナモンから近い場所にある。

48:シフォンちゃんと
カプチーノはよくシフォンちゃんと一緒に仲良くスポーツを楽しんでいるところが見られる。彼が運動オンチと言われていたのは完全に過去の話である。

49:シナモン推し
カプチーノはかなりシナモンのことが好きなのかシナモンの推しネームチャームまで作ってしまったようである。


50:シナモンの夢は、僕達の夢!
カプチーノの名ゼリフでひみつの扉以外でもよく言ってます。

ひとり ひとり 憧れの 夢を 君に繋ぐ
大切なのは すぐそばにいる 大事な 仲間 (ひみつの扉より)

■みるく

51:シナモンに憧れる赤ん坊みるく
お気に入りのおしゃぶりがないと泣いちゃう赤ん坊だがただの赤ちゃんではない、特技はミルクの一気飲みで哺乳瓶ではなく水筒に入れて飲む、シナモンと同じくシナモンロールが好物で野菜が苦手。シナモンと見た目が似てるが血縁関係はない。

52:バブバブ
みるくは『バブバブ』としか喋らない。しかし、年下であるはずのココとナッツは喋る。一体どういうことなの……

53:シナモンへの憧れ
実はみるくは過去に誘拐されてその時にシナモンに助けられたのをきっかけに彼を慕うようになった。 そんなみるくはシナモンに憧れいつか空を飛ぶのが夢らしい。

54:未来が見えるゆりかご
みるくの家の庭の木にぶら下がっているゆりかごなのだが実はここでお昼寝すると時々未来に起こることを夢で見ることができる。過去にみるくはこのゆりかごで見た予知夢のお陰でシナモン達を救ったことがある。漫画だけの設定かと思いきや2019年に設定が生きてることが判明。

55:ミルヒ王子
みるくは実は王族の血を受け継いでいる シナモンのふしぎ旅行にはみるくのご先祖様のミルヒ王子が出てくるが見た目そっくりなのにこっちは普通に喋る。

■ココとナッツ

56:ココとナッツ
カプチーノの双子の弟、元気いっぱいでいつもクスクス笑ってるココと怖がりで甘えん坊のナッツで2人とも食いしん坊なのはカプチーノと一緒である。

57:水曜日の双子
ココとナッツが初登場した際のグッズについてた絵本のお話。
雨の水曜日、とつぜん雷が鳴り響き、シナモンの前を飛んでいた一羽のコウノトリさんが咥えていた白い包みを離してしまいました。コウノトリさんは、新しく生まれた赤ちゃんを親元に届ける仕事の途中だったのです。シナモンは羽を痛めたコウノトリさんのかわりに、小さな男の子達を親元に届けることにしました。双子の家はカフェ・シナモンの向かいの赤い屋根の家…そう、親友のカプチーノの家でした。 双子の名前はココとナッツ 『よろしくね、ココとナッツ』

■アズキ(シナモエンジェルス)

58:アズキ
ミステリアスな大和撫子、優しいお姉さんでおっとりマイペースかと思いきや昔はキツい性格だったりツッコミが得意な設定なのにボケの方が多かったり悪戯好きな側面もあったりと様々な魅力を持ってる不思議なキャラクター。

59:えんじぇる庵
アズキが切り盛りする甘味処、シナモンがよくおやつを食べに来る場所でロゴマークはハートチェリー、モカがデザインした心と心をリボンでつないだ友情のシンボルである。

60:昔のアズキ
昔のアズキは短気でプライドが高くキレやすいところがあった、今はそんな風には全く見えないが彼女は根本的に人が多い場所が苦手なのである。趣味は縁側でお茶を啜る事なのも元々は感情的になりやすい自らの心を落ち着かせるためのものだったのかもしれない。

61:セバスchan
アズキがプログラミングして作った執事ロボットでアズキが好きな時代劇俳優と同じ喋り方をしている。漫画では忍者ロボットや発信機を作ってたり謎に機械技術に長けてるアズキ、ホレグスリの秘伝書を持っていたり情報収集能力に長けていたりとその技術や知識は一体どこで身につけたのか……?



62:路上ライブ衣装
夢はのど自慢大会に出場すること、あとは普通にお嫁に行く事とモカと比べると夢が控えめに感じるアズキ。自分らしく輝こうと決めたモカが天使、シフォンは悪魔に対してアズキはマジシャン(魔法使い)の衣装である。
これはモカがハロウィンで仮装していた衣装にかなり近くアズキは魔法使いになれると"信じる"夢見がちな"ココロ"を持ったモカに内心憧れていたのかもしれない。



63:シナモエンジェルスだもん
アイドルデビューを目指してた頃の3人の歌、背中の羽は今はヒヨコかもだけど夢のステージへ羽ばたくピンクの翼になるんだもん!

64:Chu Chu Chu
シナモエンジェルスの代表曲で実は歌詞を変えてシナモンも歌っている(なぜか盆踊りにもなった)
PVは正式にアイドルデビューし1年間の世界ツアーをしている最中のものと思われる。
大きくなるハート 壊れやすいの!

65:夏色ふぁんたじぃ
3人にとっておそらく夏は絆を結んだ特別な思い出のある季節。(特にモカ)
まぶしい恋の季節、待ってるだけじゃノンノンノン 恋は始まんない!

66:ハワイアンエンジェルス
Cinnamon Trip!!に収録されているエンジェルスの歌、彼女達が選んだ旅行先はハワイ 漫画では腰みの巻いてたり"シナモエンジェルスを探して"でハワイに行く夢を見ていたりしたシフォンちゃんのハワイに行きたい夢をモカとアズキの2人が選んであげたと思うとエモい。

67:3⭐︎3⭐︎3⭐︎サンシャイン
2022年にたぬきゅんフレンズとのコラボという形で久々にアイドル活動をしたシナモエンジェルス 本気だから沢山悩もう、ぶつかりあったりもしちゃおう それぞれの個性を尊重しながらも仲間の大切さを歌った明るく楽しい楽曲。


68:誕生日
アズキはかつて自らの誕生日を忘れた年もあるぐらい自分が生まれた日に興味がなかった。そんな彼女にいつの間にか友達がたくさんできて毎年のように祝ってもらえるようになって自分の生まれた季節に感謝してる。今の彼女は本当に幸せそうである。

■ベリー・チェリー(ルロロマニック)

69:ルロロマニック
異国の王族の末裔が住んでいた洋館、そこにある鏡の向こうには現実世界とは逆さまの世界へと繋がっていた。その世界にとっての昼間は真っ暗闇の夜、時計の針も逆回り。悪戯はクール、怖いものはキュートそんな真逆の世界 ルロロマニック(Lloromannic)が広がっている。
ルロロマニックはシナモロール(Cinnamonroll)を逆さから読んだものである。

70:ベリー
ルロロマニックの世界のお城に住み込みで魔王に仕えてる悪魔の男の子。乱暴者でいじわる、貧乏性でお金にがめつい。人気者のシナモンがなんとなく気に食わなくてシナモンをカフェ・シナモンから追い出して美味しいものを沢山食べることを目的にイタズラをしていたが今ではすっかり仲良しにただしベリーの方はそれを認めたくなくてイタズラし続ける極度のツンデレである。

71:チェリー
魔王に仕えていたベリーには友達がいなかった。友達が欲しかったベリーがトモダチを呼び出す魔法のレシピを見つけて試してみるのだが砂糖と塩を間違えてしまい辛口な女の子が召喚されてしまう。その女の子の名前はチェリー、勝ち気でワガママだけどベリー以外の男の子の前ではぶりっ子。エスプレッソのことが気になってアプローチ(イタズラ)を考えている。

72:魔法のパスポート(シナモンせかい旅行)
ベリーとチェリーがシナモンとフレンズの元にイタズラで送った魔法のパスポート。行きたい場所を言うとそこに連れて行ってくれてスタンプが埋まっていくがパスポートがスタンプでいっぱいになると旅の思い出を置物に変えてしまいシナモン以外のフレンズ達は旅の記憶を失ってしまう。しかしシナモンの仲間を想う心の力で全員その記憶を取り戻した。
ベリーとチェリーが1番最初にシナモンに仕掛けたイタズラで目的はおそらく1人だけ記憶を残したシナモンを嘲笑うため、イタズラの悪質さからも最初は本気でシナモンを追い出すつもりだったのかもしれない。

73:得意なことほど失敗してしまう魔法
ルケコ・ルースマヘ 反対から読むとヘマスール・コケル
ケーキを作っているシナモンにその魔法を使ったのだが実はベリーへのバースデーケーキだった。そしてちゃんと持ち帰って食べるベリー君えらい。


74:本当の姿

実は普段我々が見ているベリーとチェリーは本当の姿ではなくシュクルタウンの住民になりすますため魔法で化けてる姿、太陽が出ている間は魔法が効かないため2人がシナモン達と関わるのは基本的に夜である。

75:いたずら雲を呼び出す
ハーモニーランドにかつて存在したサンリオキャラクタービルズで遊べたゲームではルロロマニックがいたずら雲を呼び出してシナモンの空の散歩の邪魔をしていたのだが2人が黒い雲を呼び出せるというのは実はかなり重大な事実。太陽の光を防ぐ目的もあるのかもしれないが……



76:ベリーは半人前アクマ?
半人前と言ってるのはチェリーだが もし仮に半人前だとすると魔王はそんなベリーを仕えさせていたわけでベリー以外に選択肢がなかった可能性もある。
全てが逆さまの世界なら人口も逆さま。
彼にトモダチがいなかったのは国に誰も残っていなかったからかもしれない。

77:ツンデレ
王国民とはシナモロール王国というシナモンのファンクラブ会員のことである。(現在は終了)
顔真っ赤にしちゃってかわいいベリー君であった。

78:ぴえん
🥺

79:ベリーの誕生日
トモダチがいなかったベリーにもシュクルタウンで過ごしていくうちにいつの間にかたくさんの友達ができてきた。
チェリーとシナモンには本当に感謝している。

認めたくねーけど。

【追記】ベリー君とチェリーちゃんのことをもっと知りたい方はこちらの記事をチェック!

■ポロン&コルネ

80:ポロン
空から降ってきた謎の女の子、お昼寝が好きだったりオバケが苦手だったりティモカ(モカのご先祖様)から貰ったリボンをすごく気に入っていたりとシナモンとよく似ている。その正体はシナモンよりもずっと昔に生まれたお姉さんなのだが単純にシナモンより年上というわけでも無さそう。彼女はシナモンに自分が姉であることを何故か隠している。



81:コルネ

シナモンの友達のユニコーンの男の子で実は2004年初登場の古参キャラ。
ユニコーン達は時空を超える能力を持っておりいつも旅をしていてその姿は心の綺麗な人にしか見えないらしい。コルネはポロンと一緒に色んな世界を旅しているらしいがその目的は一体……?

82:シナモンのふしぎ旅行
シュクルタウンの昔話を読んだシナモンとフレンズ達。しかしその内容は幸せなお話ではなかった。平和だったシュクル王国、しかしお互いに信じるココロを失って国民から笑顔が消え、国は暗い雰囲気のまま小さくなっていき、やがて消えてしまった。そんな昔話を読んでみんなが沈んだ気分になってその日は気まずいまま解散することに、そんな中で1人空を見上げてぼーっとしていたシナモンが空から落ちてきたポロンと出会い時空を超えて悲しい歴史を変える冒険に出かける物語。

83:フレンズのご先祖様
シナモンのふしぎ旅行にはフレンズ達のご先祖様が登場する。騎士団長の男の子マルチーノ、宮廷音楽家の男の子セフォン、王国の王子ミルヒ、異国の舞姫エスプリャーナ、仕立て屋のティモカの5人である。


84:悲しい歴史は変わっていない
歴史を変えてフレンズのご先祖様は仲良くなりお互いに信じ合い幸せに暮らしたらしい。しかし昔話の全てのページを読む前に小説"シナモンのふしぎ旅行"の話は終わっている。そして2019年のツイートで最終的に王国民はお互い信じるココロを失う運命に変わりはなかったことがポロンの口から明かされている。
変わったのはシナモンやフレンズ達とご先祖様達の歴史だけで他の多くを変えることは出来なかったのだ。

85:ポロンサンタ
2016年のクリスマスにはポロンがサンタ役を務めた。実は漫画でコルネはサンタクロースと繋がりがあることが明かされており漫画の設定が今も生きているという根拠の一つである。

86:絵本の世界
ポロンとコルネはシナモン達を色んな世界への冒険に誘ってるらしく絵本の世界に行ったことも、サンリオキャラクターの都合上様々な作品とコラボすることの多いシナモンだがこの設定のおかげでどんな作品の世界に遊びに行っても問題ないのだが……


雛見沢に行くのだけはやめとけ


87魔法のヒーローゴーグル

ピューロランドに現れたゴーストピエロに怯えてしまったシナモンにポロンがプレゼントした魔法のアイテム フレンズみんなでヒーローに変身してゴーストピエロをやっつけた!(何故かベリーとチェリーが巻き添え食らってる)


88星のかがやきゼリーのレシピ
ベリーのイタズラでツノが生えた黒猫になってしまった白猫のシロ太郎を元に戻すための魔法のレシピ。
信じるココロは奇跡をおこす✩
ポロンはどうやら悪魔魔法を解く方法も知っているらしい。

89:アズキと繋がりがある?
ポロンは何故かアズキとセットで商品化されることが多くピンク繋がりや消去法で組まされてるだけかと思いきや2022年2月のツイートでは何故かアズキがポロンの方を見ているのが確認されている。2人は裏で何かしらの繋がりがあるのかもしれない……

90:???
半透明になっているポロン
その意味とは


【追記】ポロンちゃんに興味のある方はこちらの記事もチェック!

■シナモン後編

91:カプチーノTシャツ
シナモンはカプチーノTシャツを昔からずっと気に入って着ている。
でもカプチーノの方は少し恥ずかしそう。


92:女装してエスプレッソとデート
通称マフィンちゃん エスプレッソは最後までシナモンだと気づかなかった。

93:シフォンの着ぐるみ
2020年に大阪限定で発売された缶バッジ、他のサンリオキャラクター達が選んだキャラクターにも注目。

94:お揃いのリュック
シナモンかよく背負ってるたまご寿司リュック。実はベリーとお揃いなんです。


95:だーいすきだよ!えへへ///
20周年記念に発売されたシナモロールボイス付きLINEスタンプのイラストのシナモンのボイス(画像はそのイラストを元にしたアクリルスタンド)

96:トレジャーハート
Cinnamon Trip!!最後の曲
世界を旅してきたシナモン達が見つけた答えとは

忘れないよ みんなと見つけ出した 大切な"宝物"
忘れないよ
みんなと旅した 思い出を 心の中にある 素敵な "宝物"

97:ふれーふれーがんばれ
立ち止まるよりチャレンジ、そして自分を大切にしよう。
みんなに支えられたシナモンが今度はみんなにエールを送る応援歌を歌う。
大好きなキミへ! ふれー ふれー!がんばれー!!

98:シナモンのバースデーソング
20周年をむかえてあらためて大切な友達と一緒に踊るバースデーソング
自分が生まれたことに そして20年間の全てに感謝しよう。
君が生まれたこの幸せなんて素敵な奇跡。


99:シナモンは全世界を支配できるほどの力を持ってるかもしれない
漫画で登場した黒い雲一族の王子キャビティ、彼は何度もシナモンを狙ってその秘めたる力を奪おうとしていた。王子の言葉を信じるのならシナモンの力は全世界を支配できるほどのレベル。キャビティはシナモンとフレンズの絆パワーによって倒されたがシナモン曰く雲だからまたどこかで復活するとのこと。
シナモンとポロンのふわもこ雲族に黒い雲の一族、対局する2つの雲族が意味するものとは。

100:みんな仲良く
みんな #だいすき

以上になります!
ここまで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?