見出し画像

実はアイドル? シナモエンジェルスとモカちゃんの成長を徹底解説!【シナモロール】

今ではアイドルの印象が強くなったシナモン君。

そんな彼はモカちゃんが制作した衣装を着ていつもライブをしています。

ファッションデザイナーを目指してるだけあってオシャレのセンスも抜群なモカちゃん。

2023年のふわふわシナモロール展FINALでシナモン君はモカちゃんに『アイドルが大スキで、ぼくに代わってジュノン・スーパーボーイ・コンテストに応募してくれたんだよ。 ぼくがアイドルになれたのは、モカちゃんがきっかけなんだ♪』とコメントしてます。

シナモン君がそう語るモカちゃん自身も"シナモエンジェルス"という3人組アイドルユニットのリーダーである事をご存知でしょうか?

実はシナモンより先にアイドルデビューしていたモカちゃん。

さらに、シフォンちゃんとアズキちゃんもシナモエンジェルスとしてアイドルデビューしていたんです。

今回はモカちゃんを話を中心にシナモエンジェルス結成までの経緯、その後の3人がどうなったのか、シナモン達との関係を解説&考察していきます!

◾️ふわふわ♡シナモン 幼かった頃のモカちゃん

シナモン君を女の子だと間違えてリボンをプレゼントしたところから始まるモカちゃんの物語。

この頃のモカちゃんは夢を一つに絞れずに周りを振り回しているという問題を抱えていました。

現在のモカちゃんの夢はファッションデザイナーですが、昔は夢が変わり続けていました。

お菓子作りに1番自信を持っていた昔のモカちゃん

色々なことに挑戦しては失敗し、泣いてしまう日々。

フレンズ達はモカちゃんをサポートしますが、すぐ夢を変えるモカちゃんに振り回され呆れ顔。

でも、何回失敗しても、チャレンジし続けるモカちゃんをフレンズ達は応援し続けました。

そんなある日、シナモンの力を狙う黒い雲一族の王子キャビティから、偽のファッションデザイナー世界大会への招待状が届くのですが…

理想が高いモカちゃんは、大会に出場する前に諦めてしまいます。

そのすぐ後に偽のパティシエコンクールの招待状も届くのですが、これも大会に参加する前に挫折し、泣き出す始末。

キャビティはそんなモカちゃんを見兼ねてズバッと言います。

"本当は何も満足にできないくせに"と

自分のことをバカみたいと言い、泣きながら1人どこかへ行ってしまいまったモカちゃん。

そんなモカちゃんを必死に探した女の子がいました。

その子の名前はシフォンちゃん。

元気で優しい女の子で、後にモカちゃんの1番の親友
とも言える存在になります。

◾️昔のモカちゃんとシフォンちゃん

モカちゃんとシフォンちゃんは今では大の仲良しなのですが、最初からすごく仲が良かったわけではないようです。

まず、シナモン君が最初にカフェに来た時点では2人は別々の席に座っていました。

かつての2人は正反対の凸凹コンビ。

モカちゃんは女の子らしい遊びをシフォンちゃんとしたかったのですが、シフォンちゃんはオシャレに全く興味がありませんでした。

話は偽の招待状のところに戻ります。

泣きながらどこかへ行ってしまったモカちゃんを見つけたシフォンちゃん。

だいたい、移り気すぎるのよね。
いろんな夢をもっていろいろやるけど…
ひとつにしぼれなくて中途ハンパで……。

モカちゃんは自分自身で気づいていました。
身勝手な行動で周りにいつも迷惑をかけていることに。

そんなモカちゃんにシフォンちゃんは語りかけます。

いーんじゃない?べつに、今夢を一つにしなくてもさーっ。

だけど……それでみんなに迷惑かけてサイテーよ。

と、返すモカちゃんにシフォンちゃんは言いました。

ね、なんでモカにみんな協力してるかしってる?

夢いーっぱいのモカが大好きだからだよ♡

この時のシフォンちゃんの言葉がどれだけモカちゃんを救ったことやら。

遅れてやってきたシナモン達からも励まされ、モカちゃんはこの時、友達の暖かみを深く知ったのでした。

◾️プリ☆かわ☆シナモエンジェルス! シナモエンジェルス結成秘話

シナモエンジェルスはテレビで活躍するアイドルに憧れたモカちゃんの提案で女の子だけの秘密基地(エンジェルラボ)を作ったのをきっかけに結成されたグループ。

グループ最初の目的は、もっとかわいくなって男の達からモテモテになることでした。

特にモカちゃんは、テレビで活躍するロックバンド"キャラメルズ"のメンバー、ガレットに夢中。

そういった経緯で結成されたグループなのもあってシナモエンジェルスはラボで男の子にモテるコロン等を開発しています。

ちなみに、モテモテになりたかったのはモカちゃんとアズキちゃんの2人だけで、シフォンちゃんは多分2人と一緒に遊びたかっただけなんだろうなぁと個人的には思ってます。

当時の3人の夢 いつも明るく元気なシフォンちゃんですが、意外にも一番現実を見ていた。

◾️シナモエンジェルスと夏の思い出

モテモテになると思ったのはいいものの実際は秘密基地の中でダラダラすることが多かったモカちゃん。

ある夏の日のこと、モカちゃんとアズキちゃんと外で遊びたかったシフォンちゃんはイケメンに目がない2人を逆手に取って、無理やり外に連れ出す方法を思いつきました。

ピクニックとキャンプを完全否定してるモカちゃん。 しかし、現在では…?

シフォンちゃん制作のイケメンパネルに釣られてやってきたモカちゃんとアズキちゃん。

2人は途中で蜂に刺されまくるなど散々な目に遭い怒り心頭。

シフォンちゃんは2人のためにサンドウィッチを準備していたのですが、モカちゃんとシフォンちゃんは警戒してる模様

それもそのはず。

シフォンちゃんの作る料理は不味すぎて、シナモンを気絶させたこともありました

恐る恐る口に入れるモカちゃんとアズキちゃんでしたが、サンドウィッチの味は2人の予想に反してとても美味しいものでした。

過去に、隠れて料理の特訓をしていたこともあったシフォンちゃん。

きっと2人のことが大好きだったので、一緒に遊ぶためにたくさんの準備と計画を立てたのでしょう。

このシフォンちゃんの行動をきっかけに3人の仲は深まり、みんなで都会にお出かけることになります。

そこで、シナモエンジェルスの運命が大きく変わる出来事が起こります。

️◾️夢に恋に自分らしく輝こう シナモエンジェルス

先ほどちらっと話したシナモロールの世界では有名なロックバンド"キャラメルズ"。

シナモエンジェルスの3人は元々キャラメルズのファンで、特にモカちゃんはメンバーの1人ガレットの大ファンでした。

芸能人として多忙なガレットが仕事を抜け出したところに巻き込まれ、一緒に逃げることになったモカちゃん。


一緒に逃亡した謎の男の正体が変装したガレットだと知ったモカちゃん

ガレットにペンダントを返すためにテレビ局に侵入することになります。

(この辺りから、シナモエンジェルスとガレット達との身長差が何故か大きく開いていきます。この謎に関しては以下の別考察をどうぞ。)

この時にキャラメルズのおっかけ集団と喧嘩したりしましたが、後にモカちゃんが彼女達にメイクをしたことをきっかけに仲直りします。

ガレットからペンダントを貰っていい感じになっていたのですが…

モカちゃんはガレットからフラれたと勘違い。

一方のガレットはモカちゃんに連絡を一切取ってません。

そんな中でモカちゃんはアズキちゃんとシフォンちゃんの2人の誘いでキャラメルズの妹キャラアイドルになるオーディションに参加することになります。

2人がレッスンに励む中でモカちゃんはガレットの言葉が気になりすぎて悩んでいました。

こんな事をしてもみんなに迷惑なだけではないかと。

さらに、ガレットとガレットのイトコが仲良くしてる姿を目撃したモカちゃんは完全にフラれたと思い込み、ショックで地の底まで落ち込んでしまいます。

オーディションにも当然落ちてしまいます。

この時にモカちゃんはなぜ自分がアイドルになりたいのかを考え直すことになります。

男の子にモテモテになりたいから?
ガレットのために?いや、違う。

今の私は自分らしく自分のために輝きたい。

もう一度やり直すことを決心したモカちゃん。

この時点ではシフォンちゃんとアズキちゃんはキャラメルズの他のメンバーと仲良くやっていたので、このまま付き合ってもおかしくなかったのですが、2人はモカちゃんと一緒についていく事を選びました。

それから3ヶ月後

シナモエンジェルスはそれぞれが思い思いの衣装を着て自由にパフォーマンスをしてる姿が話題となり、世間から注目を集め始めます。

『寒いけど』というセリフから既に秋か冬になってることがわかる。

既に80回も路上ライブをしている3人。

夢をすぐ諦めていた昔のモカちゃんからは考えられない事です。

この時、キャラメルズの他のメンバーに連れられてやってきたガレットはアイドルして頑張ってるモカちゃんに"ライブよかったよ"と応援のメッセージ付きの花束を送りました。

ガレットにフラれたと思いながらも、ガレットのことが忘れないモカちゃん。

最初はガレットのこと忘れようと思っていましたが、恋心を閉じ込めるのではなく、その気持ちを大切にして自分らしく輝こうとします。

その事で自分を責めたりはしません。

自分らしくという言葉

最近だとクロミちゃんやシナモン君もよく使う言葉ですがわかりやすく言うと心理学用語のセルフコンパッション。

決して、ナルシストになったり自分を甘やかす事ではありません。

良いところも悪いところも受け入れて自分を改善していくことで、心の中に優しいコーチを持つような意味です。

振り返ってみるとモカちゃんは過去に失敗しては自分のことを馬鹿だと言い、感情的になっていただけでした。

高い理想を掲げて自分に厳しくするのではなく、自分を甘やかすのではなく、ただ一歩ずつなりたい自分になるために頑張ることです。

漫画が始まる前のファンブック"だいすき♡シナモン"でモカちゃんはシナモンのおっとりしたおねえさんみたいになりたいと思ってることが明かされてます。

なりたいと思ってるだけで実際にはなれてなかったモカちゃん。

本当は誰にでも優しくて包容力のある天使のような女の子になりたかったのです。

この時、モカが気づいたことは後に"シナモン&モカのときめきファンタジー"というショーでシナモンに引き継がれ、モカちゃんは本当の意味でみんなに優しいお姉さんに成長。

20周年の際にシナモンが話したセリフにつながるのです。

◾️シナモエンジェルス アイドルデビュー

それからさらに数ヶ月後(2月か3月頃と推定)

最終的にシナモエンジェルスはアイドルとしてメジャーデビューを果たし、事務所の提案で1年間の世界ツアーに行くことになります。

自分の気持ちをガレットに伝えたモカちゃん。

ガレットはモカちゃんを引き止めはしなかったものの『モカにはオレのためじゃなく、自分のために輝いてほしかった。』と伝え、キスをしました。

離れてても自分らしく輝いていれば、絶対に心はひとつになれる。

ガレットにも1年後会える。

そう信じて、モカはスーパーアイドル"シナモエンジェルス"として世界ツアーへ向かうのですが…

シナモロール 旧オフィシャルウェブサイトより
シナモエンジェルス「Chu-Chu-Chu」MVより

その後ガレットとどうなったかについては公式で一切言及されてません。

さらに、X(旧Twitter)によると現在のモカちゃんには相手はいないとのこと。

アズキちゃんに『相手おらんやろ!』とツッコまれるモカちゃん

4コマにはガレットとは1年後も会えてなかったことを示唆する話もあります。

シナモエンジェルスがデビューし、1年間の世界ツアーに出発したのが3月だと仮定すると…

シナモエンジェルスのアイドルとしての曲は今のところ"Chu-Chu-Chu"と"夏色ふぁんたじぃ"のみ。

さらに、Cinnamon Trip!!に収録されてるシナモエンジェルスの曲"ハワイアンエンジェルス"はハワイで休暇中の3人の歌で、歌詞にある『アロハ・オエ』はハワイ語で愛する人との別れを意味する言葉としても使われます。

1年間の世界ツアーの後に一体何があったのだろうか……

ちなみに、冒頭で説明した通りモカちゃんの現在の夢はファッションデザイナー

それは"シナモンのひみつの扉"で明かされたことなのですが、ひみつの扉は素直な心と強い願い、具体的なイメージがなければ憧れの世界へは連れて行ってくれません。

つまり、現在のモカちゃんはエスプレッソ君がミュージカルスターを目指すように本気でファッションデザイナーになりたい

そして、友達の夢を叶えたいと強く思っていることがわかります。

モカちゃんは後にシナモンをジュノンボーイコンテストにこっそり応募してます。

アイドルやダンスが大好きだったシナモン君の本音を見抜いて背中を押してあげていたのです。

◾️秋が大好きなアズキちゃん

ここから先はシナモエンジェルスのメンバーがその後どうなっかを解説します。

まず、アズキちゃんですが20周年の際に好きな季節が自分の生まれた秋と語っています。

そんなアズキちゃんですが実は昔、自分の誕生日にあまり興味がなかったのです。

ある年の秋"Wish me mell"のメルちゃんから手紙が送られてきます。

差出人はモカちゃんとシフォンちゃん。

手紙には今日は特別な日だからラボに来て欲しいと書かれていましたが、アズキちゃんは何の日だか忘れていました。

アズキちゃんがラボに行くとそこにはモカちゃんとシフォンちゃんとメルちゃんのお友達が…!

Happy Birthday ! アズキ

そう、この日はアズキちゃんの誕生日の9月25日。

それまで自分の誕生日にあまり興味のなかったアズキちゃんですが、モカちゃんやシフォンちゃん達から毎年のようにお祝いされていくうちにいつの間にか自分の誕生日が好きになっていたのです。

他にもアズキちゃんが秋が好きな理由のは漫画での路上ライブや4人で秋にキノコ狩りに行ったエピソードが関係してると考察してます。

10周年ファンブックより

アズキちゃんの宝物はモカが作ってくれたおそろいのペンダント

◾夏が大好きなモカちゃん

現在では日々ダイエットに励む姿が見られるモカちゃん

夏が近くなると特に頑張ってる姿が見られます。

そんな、モカちゃんがダイエットに励む理由は"夏らしいことがしたいから"。

特に4コマでは夏らしいことがしたくてテンションマックスなモカちゃんが見られます。

もちろん夏を楽しむために夏バテ対策やお肌のケアもかかせません。

夏でも元気でお肌ピッチピチなモカちゃんは夏疲れしたアズキちゃんとシフォンちゃんのために特製ドリンクを作ってます。

また、モカちゃんは夏のアウトドアにハマっていて自ら友達をキャンプに誘うことも

さらに、今年の夏のピューロランドではキャンプサイトにぐでたまと共に頻繁に現れて、魚釣りや蝶々さんをおいかけたりと、夏らしいことを楽しんでる姿が目撃されています。

◾️最近のモカちゃんとシフォンちゃん

昔はファッションに全く興味がなかったシフォンちゃんも、今ではモカちゃんと一緒にオシャレを楽しんでいます。

一方のモカちゃんもシフォンちゃんとスポーツすることがあるようです。

そんな2人は一緒にお喋りするのが大好き。

スポーツ選手に恋心を抱いてたシフォンちゃんは恋の悩みをモカちゃんに相談したこともありました。

年々仲が深まっている2人。

シフォンちゃんとモカちゃんの仲の良さはとどまることを知りません

シナモロール in 秋吉台 より

ちなみに、シフォンちゃんはまだ料理が少し苦手なようですが、シナモン君の誕生日の際のケーキ作りに協力したり、カフェのお菓子作りを手伝ったりしていることから成長を感じます。

◾️友達の夢 かなえること それも夢になる

見出しの言葉は前述した"シナモンのひみつの扉"のセリフです。

実はシナモン君は海外サンリオ公式からお気に入りのアイドルのダンスを見たり、踊ったりするのが好きだと明かされています。



シナモンがアイドルとしてデビューする前
いや、それより前のピューロデビュー前の時系列の話だと思われる"Hello Kitty and Friends Supercute Adventures"では、シナモン君はみんなに隠れてダンスゲームをしていて、ダンスが大好きだけど人前で踊れる自信がないと話しています。



そんなシナモン君がアイドルとしてデビューしたきっかけは、モカちゃんがジュノンボーイコンテストにシナモン君を応募したのがきっかけでした。

モカちゃんはシナモン君のアイドルになりたい本音を見抜いていた。

ジュノンボーイコンテストにチャレンジするシナモン君をシナモエンジェルスの3人はサポートしました。

そして、シナモン君がアイドルデビューした際のインタビューでシナモエンジェルスの3人は「練習したことを信じてパフォーマンスすれば大丈夫!」ってアドバイスしていたことがインタビューで明かされています。

シナモン君はアイドルデビューした後もモカちゃんからダンスの指導を受けてたりかっこいい曲を教えてもらってます。

そんなシナモン君はアイドルとしてサンリオの仲間であるビートキャッツと同じ事務所に所属してます。

アイドル大好きなモカちゃんはビートキャッツのレイラのファンで、モカちゃんが彼女を特に推してる理由は共感と尊敬の両方があると思われます。


無口でいつもぼーっとしてるけどちゃんと自分の意見を持っていてこだわりが強いレイラ

読書が好きでビートキャッツのラップのリリックを担当している。
レイラは「現実は心によって創造される。私たちは心を変えることによって現実を変えることができる」という言葉が好きです。

ちなみにモカちゃんは1番大切なもの、それはありのままのハートだと"シナモン&モカのときめきファンタジー"でシナモンに語ってます。
シナモロールの生みの親で担当デザイナーの奥村心雪さんはビートキャッツの担当デザイナーでもあります。

具体的な担当範囲は不明ですがビートキャッツのサイン会にて5人のキャラクターデザインをしたことを直接聞きました。

さらに、シナモエンジェルスはたぬきゅんフレンズとのコラボショーで相方オーディションを開きました。(キャラメルズの妹キャラアイドルのオーディションに挑戦していたシナモエンジェルスがオーディションを主催する側になったと考えると感慨深いですね…

※たぬきゅんフレンズはサンリオキャラクターではありません ちなみにたぬフレ生みの親の夢眠ねむさんはシフォンちゃんの大ファン。

モカちゃんはこのショーでたぬきゅんに"ときめきファンタジー"でシナモンに語ったのと同じようなアドバイスをしました。

そして、モカちゃんはシナモン君とカプチーノ君と共に"シナモロールの青空楽園"でプロのダンサーを目指すスキッパービーンズを長期にわたってサポートもしてます。

今のシナモン君とシナモエンジェルスの3人はまさにみんなの夢を叶える"幸せのお手伝い"をしているのです。

◾シナモエンジェルスは永久に不滅!!

サンリオピューロランドで、2023年1月13日~4月5日まで開催していたイベント"Sweets Puroland~フレフレ☆ピューロ学園~"ではモカちゃんとグリーティングすることができました。

そのイベントのグリーティングで使用された部屋にはロッカーが置かれていて、登場するキャラクターのみんながそれぞれ好きな写真やシールを貼っていました。

クロミちゃんのロッカーには柊先輩、シナモン君のロッカーにはカフェ・シナモンのメニュー表が貼られていて、シナモンフレンズの名前が書かれています。(モカ エスプレッソ カプチーノ みるく シフォン シナモン)

そして、モカちゃんのロッカーにはシナモエンジェルスの3人のイラストとモカちゃんがデザインした3人のドレスのシールが貼られていました。

3つのカラフルなお花のシールもおそらくシナモエンジェルスを意識したものでしょう。

ロッカー画像引用元(KANA様のInstagramより)

【1枚目】
https://www.instagram.com/p/CtkxPARSD9l/
【2枚目】
https://www.instagram.com/p/CqQLHcVycBB/

画像の使用許可をいただきました! ありがとうございます!

また、シナモンの新曲"ときめきレインボー"のMVではモカちゃんがシナモン君の衣装を作ってる様子が映されており、シナモエンジェルスの3人のポスターが貼られていました。

これだけでもモカちゃんがシフォンちゃんとアズキちゃんのことがどれだけ好きで大切かってわかります。

そして、シナモンアニメだもん第57話のおまけショットではキャラクター大賞に参加してるシナモンを応援している3人の姿が…!

色々な夢をいっぱいみて挑戦や挫折に波瀾万丈の日々、たくさん悩んだり、ぶつかりあったり…
でもなんだかんだでみんなそれぞれをリスペクトし合ってる。

そんな3人の絆

そして、お友達みんなの絆が永久に不滅であることを願って…!!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?