見出し画像

エルデンリングDLC 『SHADOW OF THE ERDTREE』の感想

 10年に1 本の神ゲー、「エルデンリング」のDLC 『SHADOW OF THE ERDTREE』がついに発売した!

という事で発売から約1ヶ月経ち、あらかた遊び尽くしたので駄文を残す。
(※ちなみに本編は2年前にトロコン済みである。)


◯この先、トロフィーはないぞ

 まず最初に致命的な残念ポイント!このDLCにはトロフィーがないのである!
トロコンハンターとしては非常に大変に残念でショックだった。本編のトロコンが非常に楽しかったのでDLCでもトロコンを楽しみたかった・・・

死にゲーとトロコンは分かりやすくて相性が非常に良いと思うのだが・・・
完全にトロフィージャンキーならではの残念ポイント、個人的には若干やる気が下がった。

プラチナトロフィー入れても良いぐらいのボリュームとクオリティ

◯高難易度をご照覧あれ

本編3周目のデータでDLCに突入した為、レベルは200前後でカンスト武器も多数所持している状態で 『SHADOW OF THE ERDTREE』を遊んだ。

が、DLCのボスつえぇ・・・

基本的に遺灰も駆使して、ゴリ押しプレイで進めたが何度もボスにやられた。

ただ、さすがに自身のレベルが高すぎたのか、本編のマレニアやラスボスほど苦しんだボスはいなかった。

DLCながらボスもバラエティ豊富に用意されている

◯NPCイベントだと思うだろう?

 本編トロコンから2年経っていたので物語をあらかた忘れてしまっていた。しかも元々が抽象的かつ考察必須なストーリー表現なので、完全に理解出来ている自信がない。

一応なんとかネットも駆使して情報を整理し、DLCに挑んだ。
フロムゲーのDLCとしては比較的わかりやすい物語のようだが、物語の要であるNPCイベントを上手く繋げられず、最終的に何故か皆んな敵対してしまうハメに・・・(イベントはもう少し親切でもよくないか?)

でも彼らが何を求め、何をしようとしていたのかは何となく分かる。
ミケラは新たな優しい律の世界を求め、NPC達はそのミケラを求めたのでしょう。

ミケラ、おぉ、ミケラ

◯総評の時間だ

 だいたい35時間程度遊んだ。マップは全部解放したし、ラスボス含む主要なボスはだいたい倒したと思われる。正直、まだまだ探索するべき場所は沢山残しているが、ここで区切りをつけようと思う。

DLCにはエンディングが無く、トロフィーも無いので、終わりの基準は自分次第である。

DLC『SHADOW OF THE ERDTREE』の結論として、
雰囲気、探索、ダンジョン、ボス戦、全てにおいて本編レベルに作り込まれていて非常に楽しめるDLCだった。

が、やはりレベリングや武器がカンストしている状態前提の作りなので、ルーン(経験値)を求めるモチベーションが湧きにくく、自キャラを成長させるというRPG的な喜びはちょっと薄かったかな。どっちかというて本編クリアーした人向けのアクションアドベンチャーって感じである。

確かなクオリティではあるのだが、本編発売から時間が空き過ぎているので、物語を追うという点でもハードルが高かった。

とまぁ、若干だが不満点は正直ある。トロフィーさえあれば全てが解決したような気がする(あくまでも超個人的にはね)

トロフィーさえあれば・・・

ありがとうございます。 このサポートを糧に全力でゲームし、気合と根性でトロフィー100%目指します!!