見出し画像

2022年達成したい10個の目標と、1ヶ月経過しての進捗。自己採点結果は・・・

初めまして、アズマカズオと申します!

40代会社員。関東在住。いきなりですが、マンネリ化している人生に鞭を打つべく2022年の目標を10個立てました
ちょうど1ヶ月近く経過しましたので、目標の内容とともに振り返りをしたいと思います。点数は100点満点×10項目です。

2022年、10個の目標。

①マインドを高く保つ

私が一番弱点だと思っている部分です。些細なことで心を乱したり、イラついたり、やる気を無くしたり。そういうネガティブな人間でいることを辞めます。

  • いつも明るくポジティブに

  • 言葉遣いを丁寧に、はっきりと

  • 負の感情はぶつけず、燃料に

  • 他人に感謝、無償の貢献

自己採点は40点。

モチベーションを高く保ちつづけられたと思う一方で、自分のミスに対し感情を大きく乱してしまったり、暗いニュースに影響されたりとうまくいかない部分もありました。

あとは、挨拶を「はっきり」したい気持ちがあったのですが、振り返ると全然できなかったなぁと思います。準備不足ですね。準備の考え方を見直します。

②仕事で結果を出す

1月は、本来の予定では2つほど大きなアウトプットを出す必要があったのですが、現時点では未達。1週間ほど遅れたスケジュール進行になっています。
なので、採点は50点くらいですかね。

年初の時点では、年間の読書目標を考えていました。DX、データ分析、ファシリテーション、マネジメント、リーダーシップなど。
こちらは何冊か読んでいるのですが、記録をきちんと取れていないので数値検証ができていないです。

この時点で失格なので、ブクログで記録をとろうと考えています。

③英語力を身に付ける

今月の課題は、
✅なぜ英会話を身につけたいかというマインドセットをする
✅学習ルーチンを身につけること
の2つでした。

なぜ身につけたいかについては、

  1. 世界最新のコンテンツ・トレンドは英語圏から。最新のものに触れたい。

  2. 洋画は吹き替えで見るより直接英語で理解した方がニュアンスが伝わって面白い。自動翻訳が発達するかもしれないが、この差分は埋まらない

こんなところだなと思っています。仕事や成功のためではなく、人生を豊かにするためですね。

学習ルーチンについては、

  • 発音に関する参考書を読んで実践した

  • English Journalを聴いてディクテーション

  • 「ニック式英会話ジム」のアプリを購入し練習する

をやりました。ただ、まだまだルーチンにできているとは言い難く、英語漬けの生活にはなっていないです。50点。

④見た目を磨く

見た目を磨く上で行っていることは2つです。こちらは順調にいってるように思います。80点くらいつけても良さそう

  • ダイエットの成功

こちらは別記事で書いたとおりなのですが、その後も順調です。

  • 歯を白く健康的にする

以下でツイートしたアイテムを購入し、毎日行っています。
本格的なクリニックに通ってるわけではないので、目に見えた効果はないです。

⑤交友関係を広げる

こちらは、今までの延長線にない人間関係を広げたいという目的で掲げました。ただ、結局は何もしていないので0点ですね
SNSで自分のことを発信し始めた、という意味でスタートは切れたような気がしますが・・・

同じような気持ちの方がいらっしゃれば、仲良くなってほしいです。(ネットビジネス勧誘以外)

⑥投資の知見を高める

投資運用の基本的な知識は持っていると思うのですが、スペシャリストレベルまで高めたいなと思っています。

まずは実践を、と思ったのですが、1月の市場が大きく下落している状況で手が出せませんでした。そんな中ですが、ビットコインとイーサリアムの積み立てを毎日微額ですが始めました。

やはり自分で持っているとニュースへの感度も高まりますね。よって60点です

⑦MBAを目指す

これは、今年中には実現しないことが確定しているのですが、金銭的なことも含めて実現性を高めるのが目下の目標です。

今月はネットやYouTubeでいろいろ情報を見ていました。

とりあえず、費用感的なものは理解できたと思います。50点ですね。

⑧ガジェットを活用する

少しお題と違うのですが、10個の目標を達成するためにアプリを活用し始めました。

目標をブレークダウンするのに使っているのが「MindNode」。
使いやすくてよかったです。Mac専用で、Androidスマホに同期できないのが使い勝手としてはマイナスですが、それを押してでも使わせる魅力がありました。

次に、タスク管理に「TickTick」を利用し始めました。
ただ、こちらは継続するのが面倒で使い勝手が悪いのと、いつやるのか曖昧になってしまったことから、現在はGoogleカレンダーで管理する方法に変えています

あとはダイエットの管理にAmazfit band 5やRenphoの体組成計を活用しています。70点ですね。

⑨SNSを活用する

これまでSNSを始め、発信系のことをしていなかったのですが、以下サービスを始めてみました。

  • Twitter

  • note

  • TikTok(非公開)

活用とまでは至っていませんが、Twitterは毎日、noteは週一ペースで発信していこうと思います。とりあえず続いているということで、70点ですね
TikTokについては公開していませんが、動画編集の方法を覚えられたので、機会をみて使っていきます。

⑩セルフブランディングをする

SNS、リアル共にセルフブランディングをしたいと考えています。
「チャレンジする40代」をセルフイメージにしているのですが、現時点ではテーマが固まっていないなと感じています。

1年かけてトライアンドエラーするものと割り切って、考えていることをアウトプットしていきたいです。50点ですね。

採点結果

520点でした。

この1ヶ月間やってみて感じたのは、10個を追いかけるのは時間が足りなくてとても難しいなぁということ。
そして、具体的なアクションへの落とし込みが難しいということでした。

でも、頑張りすぎると続けられなくなりそうなので、マイペースで楽しむことを最優先に、チャレンジしていきたいと思います

以上です、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?