見出し画像

【連作】クリームパンの問い

来ないはずの明日』→『食文化』→『リア充失敗』→『バーター』→『親愛なる、いちごジャムパン』→『被害妄想』→(本記事)

「『知らない』より『知っている』方が幸福なことって、なーんだ?」

 唐突に謎々じみた問いを投げられて、私は朝食兼昼食のクリームパンに齧り付こうと大口を開けた状態で一時停止した。私から先生へ質問する事は多々あるが、その逆は大変珍しいことである。況してや謎々なんて、珍事中の珍事だ。
 何故、突然謎々を?
「『知らない』より『知っている』方が幸福なこと」とは?

 真剣に答えを探すべく、私は手の中のクリームパンを包装袋の中へ戻す。
 知らない方が幸せ……意味が微妙に異なる『知らぬが仏』という諺は聞くけれど、その反対ってどんな事だろう。世情云々蘊蓄云々は知っている方が幸せというか、知識として持ち合わせていればいるほど得する事ばかりなのでは。
 それとも、現実的な話ではなく未来予知的な話をしている? 例えば数字を選ぶタイプの宝くじの当選番号とか。夏や年末になどに発売されるジャンボの組み合わせとか。或いは、いつ何時起こるか分からない、未曾有の大災害が我が身に降りかかる日時。はたまた、宇宙からの訪問者が地球を征服する日。太陽が大爆発する日──。

 私の解答に、先生は微笑みを浮かべながら首を横に振る。そして、ついと一点を指差して「裏に答えがあるよ」と言った。
 先生の指先が示した先を知るべく、目で辿る。そこには私の手があった。手の中には、クリームパンが収まった包装袋がある。
「ひっくり返してごらん」と促されるまま、ビニール製の袋の裏面に目を遣る。なるほど。これは知っていた方が幸福だ。私は先生に同意するように一つ頷いて見せた。

『本品製造工場では小麦、卵、ピーナッツ、乳製品、人肉を含む製品を生産しています』

(了)

ここまで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます。 頂いたサポートはnoteでの活動と書籍代に使わせて頂きます。購入した書籍の感想文はnote内で公開致します。