見出し画像

継続、継続、継続、、、

こんばんわ、gakuです。 

継続って難しいですよね。
続けようと思えば思うほど壁が高くなる。
自分で自分を苦しめる時ってありますよね。

先日書きましたが、

①イヤイヤTimeをスキップすること
②5秒ルールを守ること
③1日の中にスケジューリングすること

は行動が継続するために必要なことだと思います。

とはいえ、今日しんどいな、と
思う時があるのも事実。

じゃあどうするか。

私は、しんどい事を受け入れることから始めます。
「今日しんどいなー」「やりたくないなー」「やめちゃおっかなー」
と思う自分を許してあげる。

弱音が全部出きったら、

で、どうする?
と自分に言い聞かせるようにしてます。
だって自分の中の本当の自分は
やらないよりもやりたいと思っているから。

やりたい自分を引っ張り出して、
一歩を踏みだす。
そうすると、何だかんだ次の一歩も出てきます。

マイナスを許し、
自分の中のプラスの自分を引っ張り出してあげることって
なにかを継続する時には大切で、
人は弱い生物だから、
許すことって大切だなと最近つくづく感じます。

あとは、同じことをし続けるのではなく、
やりながら一つ一つ階段を上がるように
質や量、拘りを高めることも必要です。

今まで通りだと停滞感が生じ、やりたくなくなるから。
慣れてきたら、少しだけ負荷をかけてあげることが大切ですね。

今日は感想のような内容になりましたが、
最後までお読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?