見出し画像

【カルチャーモデル】と【ビジネスモデル】

こんばんは、gakuです。

本日は、【カルチャーモデル】 について書きたいと思います。

皆さま、組織や会社でこういうことないですか?

新卒や中途で優秀な方を採用したものの
会社の風土に合わずに、いつのまにか離職していた。

鳴り物入りで部署移動してきた方と組織の間に
価値観のズレがあり、高いパフォーマンスを
出せずにいる。

これすべて会社や組織の【カルチャー】との
不一致からくる問題です。

会社は
・ビジネスモデル【事業】
・カルチャーモデル【文化/ミッション/バリュー】
で成り立ちます。

ビジネスモデルは秀逸なんだけど
カルチャーモデルを作れていないので
人材育成ができなかったり、制度のアンマッチや
離職率の増加が起きます。

カルチャーとは、
会社にとって何を優先すべきで、
どんな意思決定をし、
どんな戦力を立てるかを考えた際に
指針となる羅針盤のようなものです。

全ての意思決定はカルチャーから逆算して
行う必要があります。

組織ごとのビジョン・ミッション・バリューがあるので
正解は一つではありません。
各組織ごとにカルチャーは異なっており、
同じ事象だとしても意思決定は組織ごとに異なります。

カルチャーモデルモデルを理解していないと
いくら素晴らしいビジネスモデルでも
組織が成熟していくことはありません。

この続きは別機会で書きたいと思います。

以上、今日はカルチャーモデルの触りの部分を書きました。

お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?