見出し画像

MT車を注文しました。

2023/5/12

なぜ車を買おうと思ったか

ここ数年続いたフィギュア収集の趣味に最近、惰性でフィギュア買ってるだけで面白く無くなってきたなぁと思い始めていた今日この頃。

何か違った趣味を始めたい気持ち。

元々バイクや車を運転するのは割と好きな方だし、マイカー欲しいよな。なんて考え出し始めました。
ドライブ趣味なんて良いじゃん?
目標の場所決めて、行って帰ってくるだけでもねぇ。

とここで思いました。
オートマチック車でドライブ趣味ですっていうのもどうなのか?

別にそんなこと気にする必要は全くないのですが、そんなことが気になってしまったのです。

現状として、
マニュアルの自動二輪車は、普通に公道を走る分にはある程度乗りこなせている自信はありますし、ミッション操作に不安はありません。
ただ四輪車に関しては、ミッション車を一応動かせるって言うだけで、乗りこなせる自信はありません...。

ミッション車を運転できる免許は持っているものの、今すぐスムーズにサクッとマニュアル操作に不安なく運転できるか?と言われれば厳しい状況。
ミッション車という存在にコンプレックスを抱いている自分がいました。

世の中の自動車事情として、少数派になりつつあるマニュアル車。
しかしながら、
トヨタのGRヤリスだとか、ホンダのシビックTypeRだとかミッション車の人気もあるみたい。だから別にMTに乗ることは特別おかしなこともない。
このまま自動車学校以外で、MT車をまともに乗らないままAT車に乗り続けるのもどうなのか?

MT車をずっと乗っていたらAT車は退屈だ!になる可能性だってある。
それはバイクにおいてはそう思っていて、
バイクに乗るならMTが良いと思っている派なのです。

まともにMT車を乗ってみて、結果AT車が良いじゃんとなったらなったで良いし、MT車一択だわ!になるのか。
ここら辺でジャッジしても良いかもしれないと、フィギュア収集の趣味に退屈し始めていた自分は考えました。

だったらフィギュア収集に一旦区切りをつけて、
「MT車でドライブ!」
を趣味にしてみようじゃないかと思い立ったんです。


MT車を探してみよう

中古車でお手軽にMT車買えないだろうか?と思い立ち、WEBのカーセンサーなどで検索!

しかし!
中々、程度の良いお手頃価格のMT車はそうそう有りません。
そもそもMT車自体の数が少ない上、安い値段でとなると走り込んだクタクタなものばかり。
予算を引き上げていっても納得のいく車が見つかりませんでした。

予算金額100万円超したあたりでふと思いました。

120、130万円とか出すなら、新車買った方が良いんじゃないか?
過走行車を100何万円出して買うのはどうも納得いかないしなぁと考えているうちに、段々と新車を買うのもありなんじゃ?という思考へシフトしていきました。

丁度と言いますか、トヨタのディーラーに、
実家の車の面倒を見て下さっている営業の方がいらっしゃることもあり、トヨタ車に的を絞って新車を考えるというのが自然な流れとなりました。

そうしてトヨタ車の中で、手の届きそうな範囲でMT車を選ぶとなると、「ヤリス」一択の状況です。なかなかMTの設定のある車はそう多くなく、一番安く手に入る車種ということになると「ヤリス」ということになります。
カローラやCH-Rは最低グレードでも200万円以上は必要になるので、今回は見送ることに・・・。

「ヤリス」と言えば、割と走っている姿を見ますし、ATですがレンタカーで一度乗った経験もありました。別にデザインも悪くない。MTの練習にも丁度いいコンパクトサイズ。お値段も比較的手が出せそう。
よし。相棒としてこの車を採用しよう!


すぐ手に入るとは限らない

早速ディーラーに訪問し、お世話になっている営業の方に話をして、ついに車の注文をした訳ですが、納車予定が約半年後...。
分かっていたことではありますが、今すぐにでも乗りたい!という気分でしたが、ものがないのでどうしようもありません・・・。
欲しいなぁと思った時にすぐ来ない現状にモヤモヤしつつも、こればっかりは仕方ないですね。フィギュアを予約してから到着までに1年以上待ったこともありますから、気長に待ちます。待つしかないですね・・・。

ということがあったのも2022年の12月下旬。

ディーラーの営業の方から工場のラインにそろそろ乗るよ。なんて連絡が2023年5月初めごろに来ました。
もう少しの辛抱です。気が長くなりすぎてポッキリ折れそうです。でもあと少しなので折れないように我慢します。ようやく「ヤリス」が来ると思うとなんだか嬉しい気持ちになりますね。


最後に

待っている間に当初は取り付ける予定のなかったフォグライトのオプションを付けてしましました。( ・∇・)
スーパーでレジ待ち中に、レジ横の棚にあるガムとかお菓子をつい買っちゃうあの現象が車でも起きてしまいました。してやられた感ありありです^_^
なんだかんだでカタログに書いてある価格より高くなってしまったので当初決めていた予算とはなんだったのか・・・。やっちまった気もしますが、ここまで来たらそんなことは気にせずに、とことんヤリスに乗りまくって楽しんでいきたいと思います!( ´ ▽ ` )

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?