おもちの旅行記〜ヒルトン小田原リゾート&スパ

こんばんは、あずきです。
世の中は夏休み、ですが休みらしい休みのない我が家。とりあえず家にいたところで暑すぎて公園も行けないし、おもちが遊べてゆっくりできるところに連れていこうということで、いつも「いつか行く」の選択肢に入っていながら行っていなかった、ヒルトン小田原リゾート&スパにようやく行きました。激繁忙期のためもちろんポイントで行きました(9万ポイント)。
そして書きながら気づきましたが今回家族との写真ばっかりでアップできる写真がほぼなかったです、、笑

ホテルまでは新幹線と電車で

さてさて、渋滞に巻き込まれるのも大変ですし、なによりヒルトン小田原は電車でも1時間ちょいと行きやすい距離感が魅力。そういうわけで、新幹線で小田原、小田原から根府川まで東海道線という感じで行きました。(繁忙期は小田原からの送迎バスがなくなります)

不便なのは根府川駅にエレベーターがないことくらいで、根府川からはバスで5分くらいであっという間ですし、全然楽ちんでした。個人的には根府川駅のローカルさが良かった(海が目の前で、田舎の駅に来た、という感じがします)
なおホテルの送迎バスは繁忙期ということもあり2台体制だったので乗れないことはまず無いと思います。1台目は埋まり次第出発、と柔軟な運用になってました。

このホテルの素晴らしいところ

このホテルの素晴らしいのは、プールや温泉をチェックイン前、チェックアウト後にも利用できるところ。なのでチェックイン前の時間から結構混んでます。

我が家も到着次第荷物を預け、早速プールへ。

目論見ではここでチェックインくらいまで遊び倒し、夜はバタンキュー…のはずが、1時間ほどで「もう出る」と言い出すおもち。
あれ、、、プール、気に入らなかったのかな、、と気をもみますが、どうやらすごく混んでたから気を遣ってたらしいと後からわかります。確かにあんまり派手にバタ足とかしてなかった。

時間があいたのでランチに

そんなわけですぐプールからでてきてしまったので、部屋にもさすがに入れないし、ロビーラウンジでランチにしました。

きなこ曰くヒルトンバーガーがホテルバーガー史上一番美味しかったらしく相当気に入ってました。僕は前日おもちのハッピーセットに付き合ってバーガーを食べてたので別メニュー、おもちは「おうどんがいい」と言っておうどんにしたかと思ったら目ざとくアイスクリームを見つけて「あとアイス!」と注文していました。笑

ロビーラウンジならヒルトン会員の25%オフ効くから意外とリーズナブルにいけるな、、と思ってたらまさかのお盆は対象外でした。(ヒルトンプレミアクラブなら対象っぽいことをおっしゃってました)

アーリーチェックインさせてもらう

25%オフ効かなかったのは残念だったものの、アーリーチェックインさせてくれたので全然オッケーです。さすがに繁忙期すぎてアップグレードはなかったですが、これは期待してなかったので問題なし。部屋はスーペリアツインをとりました(ハリウッドツインにできるから)

部屋はだいぶシンプルで、アメニティも最小限という感じでした。そのへんに期待していくホテルではないです。

この時点ではちょっとお疲れモードなおもち、温泉大好きボーイなので温泉に行くかと思ったら行かないと言い、部屋で持ってきたおもちゃで遊んだり、ラウンジのティータイムに行って少しおやつにしたり、チェックイン時にもらったメダルでゲームコーナーに行って遊んだりして時間を潰しました。

夕方になってようやく温泉、夕食

夕方になってようやく温泉にみんなで行くことになり、最悪このまま寝ることになってもいいように、としっかり髪まで洗って出てきました。

で、ちょっとカクテルタイムにもラウンジを覗いてみました。ここのカクテルタイムは割としょぼいシンプルだという前評判だったので期待してなかったのですが、確かにシンプル。ビールをちょっと飲んで早々に退散しました。

このホテルはマジで周りに何もないので、電車で行った場合、食事はホテルでとるか、持ち込むかしかありません。ロビーラウンジとインルームダイニングはメニューが同じっぽいので2回使うのはどうかな・・・ということもあり、東京駅で買っておいたお弁当を夕食にしました。

夜プール

お部屋からは海だけでなくプールも見えたんですね。
夕食を食べ終わって、今日はまぁわりとのんびりだったなーとか思ってたら、のんびりして体力が回復してきたらしいおもちがプールを見ながら「まだプールで遊んでるひとがいる!」「ねぇプールすいてるよ」と言い出しました。

え、今から行く気…?と一瞬思いましたが、まぁ今日はそこまで運動してないし、もう一回運動して疲れてくれればぐっすり寝るだろうという算段と、夜までプールで遊べるという特別感はホテルにプールがついてるからこそだなと思ってもう一度行くことに。自動的にお風呂リピートも確定です。さっき洗ったのに…

今はプールにはきなこが入れないので、僕だけで連れてって、間違いなく温泉担当になるきなこには休んでいてもらうことにしました。

話が逸れるんですが、おもちは未だに顔に水がかかるのが得意じゃないんですね。水に顔をつけるのはまだ怖いです。すっごくご機嫌なときだけトライできます。
で、この夜プールがめちゃくちゃ嬉しかったらしく(すいてたので思いっきりバタ足したりできた)、「顔拭いてくれるなら潜るよ」と自分で言い出し、まさかの潜るチャレンジを敢行。ちゃんと顔をつけててびっくりしました。連れてきて良かったっていうかこれだけで旅行全体の元を軽々とりました
前に買ってあまりつけてなかったゴーグルを持ってきていたので、今こそ、と思って「ゴーグルってのがあってね、それを装備すると水の中でも目があけられるんだけど、してみる?」というと「する!」と。
ふたりでゴーグルを装着し、また潜ると、今度は目をあけられるのを確かめるためか3秒くらい潜れていました。すごい。
ちなみに「何が見えた?」と聞いたら「おじさんのおなか」とのことでした笑。確かに見えるとこにおじさんおった。
おもち的にはゴーグルの威力を確認したらしく、ゴーグルがあればそこまで怖くないということもだいたいわかったように見えました。これまでは顔が濡れるのが嫌というのもあって、顔を水につけるたびにタオルで拭きたがってたのですが、ゴーグルつけたら顔ふかなくても大丈夫だったのもまた成長かなーと。また時間が経ったら忘れて怖くなっちゃうかもしれないので、なるべく間をあけずにプールに行きたいところですが…

プールは21時までで、わりとギリギリまで遊んで(最後の2組くらいになってた)、みんなでまた温泉に行って、就寝となりました。

圧巻の朝食

ちょっと調べた感じでもラウンジにステータス振らずに朝食に全振りしたんだろうなというくらい朝食の評判が良いこちらのホテル。小田原らしく、海鮮丼がドーンと食べ放題だったり、他にないメニューがあるので大満足でした。ちなみにチェックイン時に時間を指定します。(6時半、7時半、8時半、9時半みたいな感じでした)

ヒルトンの会員ステータスによっては、追加のドリンクメニューからオーダーできたり、デザートを追加で持ってきてくれたりします。

朝プールからの帰宅

初日夜におもちは「明日は朝プールに行って、お昼食べて、またプール行って、温泉に行って帰る」とてんこ盛りプランを口走っていてどうなることかと思っていたのですが、朝食後プールに行って一通り遊んだらさすがに疲れたらしく温泉も行かない、となり、じゃあ帰るかーということで帰ることにしました。

そんなわけで、11時台くらいの新幹線に乗ったところ、自由席でも席はあってちゃんと座って帰れました。比較的混んでる車両でも席は確保できたので、もっと端のほうの車両なら座りやすかったのではと思います。

やっぱり近い、プールがある、温泉があるというホテルは子連れ向けに最強です、おもちも気に入ったようでまた行きたいと行っていました。
今回は全然やってませんが、カラオケやらパターゴルフやら、広い敷地を活かしたアクティビティが多いので、小学生くらいでも相当楽しめるホテルだと思います。