見出し画像

介護拒否と入浴


同居の義母は認知症の為、色々忘れる。忘れるし、忘れた事を忘れるし、何も覚えていられない。認知症の人が身近にいなければ、ちょっと私が言っていることが、何いってるかわからないかもしれません。

驚かれるかもしれないけど、自分がお風呂に入ってないという事実を忘れます。なので、綺麗好きでおしゃれだったのに、毎日同じ服を着ています。指摘すると怒ります。下着もどうやら取り替えていません。洗濯してあげようとすると、自分で毎日してるからそんな余計なことしないでくれと怒ります。お風呂に入った方がいいよ、日中、側にいるから入ってというと、そんな必要ない、夜に自分のタイミングで入っているからと怒ります。因みに、我が家は二世帯住宅なので、義母には義母のお風呂があり、洗濯機もあり、以前はホントに全部一人でやっていました。ところが、だんだん、あれ?お風呂も入ってないようだし、洗濯もしていない様子。という事で、私達が介入しようとすると、全部自分でやっているのだから、そんな余計な事しないで、というのが、義母の理屈。介護拒否というヤツで、どうやら認知症あるあるです。

嫁の私がやるよりもよかろうと、実の娘である主人の妹が、週に一回来てくれて、喧嘩しながら洗濯機回してくれるのですが、そう言いながらも数ヶ月前は下着の数はあっていたので、着替えはしていた様子。でも、今は、パンツの数が日数と全く合っていません。義妹が、「パンツも履き替えてね〜、ますますヤバくなってきたね。」と渋い顔。入浴も、夫が日中に無理矢理進めて大げんかしながら入る状態。

本当はデイサービスに行って、そこで入ってきてもらうのが高齢者あるあるなのだけど、デイサービスを断固拒否、行っていた時もお風呂セットもって行くなんて格好悪いとのことで、デイでの入浴を拒否し続けていました。

デイサービスも辞めてしまったので、ケアマネと相談して、健康確認で看護師さんが訪問してくるから、その時に見守って入ってもらおうという作戦にした。ホントは入浴ヘルプなんだけど、そういうと怒るので、健康確認の訪問で、医者から頼まれたというシナリオにした。その事は本人も納得したはずなのに、その経緯を全部忘れて、毎回、なんで、看護師が来るんだと抵抗する。

カレンダーに来る日を書いても、毎回、今日来るよというと、えーっつ!!と大袈裟に驚く。私達からすれば、大袈裟だと思うが、本人からしたら、初めて聞いたけど!ということなので、毎回リアクションが凄い。私も、何回も説明して、やっとわかってもらえたかなと思うと、また全てを忘れて一から説明。そうしているうち、こちらの声がだんだん大きくなり、そんなにいじめないでといいだす。これを繰り返すうち、だんだん、こちらもバカバカしくなり、あまり真剣に対応しないようになった。

私は訪問介護サービスの仕事をしており、義母の入浴のタイミングで、よそのお家の訪問入浴に行くことが多い。

なので、主人と看護師さんに任せて、「じゃ、よそのおばあちゃんの入浴ヘルプ行ってきまーす。」と出かける、シュールな日々です。

どうしたらいいんだ。と深く悩んでもどうしようもないので、シュールな光景だなぁと思いつつ、よそのお宅の入浴介助に自転車でチャリチャリとでかける日々。

一生懸命やれば、よくなる、いい方向に向かう、などという事はない。あんまり一生懸命やらない方がいい、適当くらいがちょうどいい。という事を実感しています。

いやぁ、勉強になるわぁ。