見出し画像

日記みたいなもの

おはようございます。久しぶりの投稿。ちょっと間が空いてしまいました。
なぜかというと、韓ドラ沼にハマっていました。いや、現在進行形なので、沼に足を踏み入れてしまい、今ドップリ首までハマり中。
認知症義母との毎日、遠距離で介護予備軍の実父もきになり、日々いろんな情報探したり考えたりという事を繰り返していると、noteにもその事を書き、他の人の記事も読むのでオススメには同じ様な記事が並び、自分の周りが高齢者問題で埋め尽くされていく。逃げ回っているよりは、どうせなら自分から主体的に関わった方がいいとは思うけど、色々考えるのに疲れてきた。なるようにしかならん。一旦、現実逃避しよう。

息子から、Netflixのサンクチュアリというドラマが面白いよ!と教えてもらって、観てみたら、本当にメチャクチャ面白かった。ピエール瀧が親方の相撲部屋のドラマ。超絶面白かった。

そして、ドラマスイッチが入った私は、次何みよっかな〜という事で、ポッドキャストを聞いていて面白かったと聞いた韓ドラを一つ観てみた。「ウヨン弁護士は天才肌」という、タイトルだけだとなんだかよくわからないお話し。これが面白いと言った方を信用していたので、とりあえずみたら面白過ぎた。
今まで、全然韓ドラにハマってなかったので、周りの友人に勧められても、ふーん。という感じで、ピンときていなかったのだが、詳しそうな友人にLINEして、面白いの教えてと言うと、すぐさまオススメを教えてくれ、言われるままに観ているうちに、ズブズブズブ。
すごい鉱脈を掘り当てた気分だ。散々韓ドラを見てきた友人からは、これからハマれるのは羨ましいと言われた。そうかもしれん。わずか半月程なのに、ちょっと韓国語もいくつか覚え、ハングルをちゃんと勉強してみたくなった。実は、ゲーム感覚で語学学習アプリのduolingoでハングルやっていたのが、功を奏した。モチベーションがグッと上がった。
今更ながら、大ヒットドラマ「愛の不時着」を観ている。
韓国の俳優さんも全然知らなかったので餃子のCMに出演しているパクソジュンも認識できてなかったのだけど、今では、CMの度に、「あ、パクセロイ!(役名)、あ、副社長!(役名)」と目がハートになり、冷凍餃子も購入。CM効果絶大だ。

介護者が潰れてはいけないので介護者自身を優先でとはよく聞くけど、今まではそうでもなかったかも。というのを言い訳に、隙あらばドラマを観ている。韓ドラのお陰で、日常とは異次元の空間が確保出来た。
コロナ禍もそうだったけど、介護などでどうしても在宅時間が多め人はドラマ沼いいかもしれません。本は、老眼が進んで気力が無いと読めないので、気力ゼロからスタートできるドラマは良いです。

今のところNetflixで面白かったヤツ

サンクチュアリ←これは日本のドラマ
ウヨンウ弁護士は天才肌
梨泰院クラス
キム秘書は一体何故
愛の不時着