見出し画像

雨の日は心地よい

人々が傘をさして静かに歩く中、濡れた路面がしっとりと光る風景。

そんな雨の日は、降水量によっては交通網にも影響が出ることもあります。しかし、雨は農作物にとっては恵みの雨となり、自然にも必要なもので。

また、雨の日は屋内で過ごす時間が長くなるため、本や映画などの娯楽が注目される。さらに、雨の日のイメージは哀愁やロマンスがあるため、音楽や詩などの表現方法にもよく用いられるキーワードですね。

雨の日は気持ちが落ち込みやすくなると思いますが、空気が澄んで(特に花粉の季節などは)匂いもよくなり、心が癒されるという人もいます。
僕も雨の日は好きです。しとしとというよりは、がっつりと降っている雨の方が心地よいです。

今朝は、6時前くらいにすごい勢いの雨音で目が覚めてしまいましたが、ぱっと目覚めてからまた2度寝できる感じがいやされてしまいました。

僕だけかも知れませんが雨がふると自然と体の調子が整うような感じがします。何かすっきりとする感じです。外出するのはうっとおしいですが。

あるラジオ局では、雨の日は雨の日ににあう音楽を流しているという演出もいいですね。雨の日に似合う曲と一緒にその時に感じたことや起こった出来事を思い出すのも何か親密になっていいのかも知れません。

雨上がりの空も大好きです。


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

よろしければ、サポートお願いします!