呼吸を制するものは健康を制する

あずごんです。
普段はマインドフルネストレーナー、ライフコーチ 、理学療法士として、心と体の両方から幸せに生きていける人をサポートしております。
心と体のつながりや知識を発信していくことで、幸せに生きていくヒントをお伝えできれば幸いです。

食事・運動・睡眠と並んで同じくらい「呼吸」は健康にとって大切です☺︎
これまでにも呼吸を取り上げてきましたが、そのほとんどが心を安定させるための「呼吸瞑想」のお話しでした。今日は体を安定させるための「呼吸」について3つお話ししていきます☺︎


①口ではなく鼻で呼吸すべし👍
口呼吸は体に悪いです。
これは呼吸瞑想でもいっしょなんですが、基本的に呼吸に関しては鼻を使った方が良いことを覚えておいてください。
こんな名言がある。
「口は食べるためにあり、鼻は呼吸するためにある」
なぜ口呼吸は体に悪いの?
それは、口から呼吸するとウイルスが体に入ってきやすいからです。一旦ウイルスが喉に入るとなかなか外に出せません。鼻呼吸は鼻毛や鼻の粘膜などによって自然とウイルスを入らないようにガードしてくれるんです☺︎

②酸素の吸いすぎはダメ🙅‍♂️
食べすぎが体に悪いように、酸素の吸いすぎも体に悪いです。
高地で住んでいる人は体力があり長生きします。ex:長野県民、マラソン選手の高知トレーニング

じゃ低地で生きている人はどうすればいいのか?
A.呼吸の数をできるだけ減らす。
テスト→ボルト指数 平均約20秒程度、これを延ばしていけばok

③日頃から良い呼吸を意識しよう👍
・鼻呼吸
・ため息は最小限に
・大きく呼吸をしない ex:大きなあくび
・呼吸を観察すること

本日は以上になります。
「口は食べるためにあり、鼻は呼吸するためにある」
この名言だけでもぜひ頭に入れておいてください^ ^
今日もあなたの1日に1つでも多くの笑顔が溢れますように☺︎
#鼻呼吸 #ボルト指数 #呼吸瞑想 #健康 #呼吸 #調息

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?