手洗いをやめたいのにやめられなくて、毎日がしんどすぎる!しなくてもいい私の苦労話。
こんにちは、Azucarです😊
強迫性障害って、毎日いろいろとしんどいですよね…😅
1日の終わりには、「あ~、やっと今日も乗り越えられたーー!!」と、思ってしまう自分がいます 笑
強迫性障害は、本当は自分でも分かっているのに、やめたいのにやめられないという、とても厄介な病ですよね😫
ということで、今回は「強迫性障害でやめたいのにやめられなくて、毎日がしんどい」ことについて綴っていこうと思います。
手洗いをやめたいのにやめられなくて、毎日がしんどい…まさにしなくてもいい苦労をしている私…
強迫性障害と一言で言っても、不潔恐怖、確認強迫、加害恐怖などがありますが、私は不潔恐怖と不完全恐怖を患っています。
私の場合、そこまでではないと自分では思っているのですが、手を1日に何回も洗うのと、手洗いも含め日常の中での自分が決めたルールがあり、それを完璧にこなさないとすっきりしないのが症状です。少しですが、文字や画像等を何回も見直しするなどの確認強迫もあります。
手洗いは、もちろんハンドソープで洗っているのですが、上述した自分なりのルールがあり、それを完璧にこなさないとすっきりしないので、
一からやり直しになったりする時もあり、手洗いがすごく疲れます。
特に、自分が大切にしている物に触る前は念入りに洗いますね。
はっきり言って、毎日手洗いで疲れているようなものです😅
「手洗いなんて水洗いでササッと洗えばいいじゃん」
「なんで私、こんなに手洗いで苦労してるんだろう」
「本当はこんなに洗わなくても大丈夫なんだから」
こう思っている自分がいます。
でも、やめたいのにやめられなくて、日々しんどい思いをしている私…
いっそ開き直りたいのに開き直れない私…
毎日、聖域を守るために生活している私です😫
あぁ…心の余裕が欲しい…
だけど、必ず強迫性障害を克服して、自分らしく自分の人生を明るく送って行くため、そして夢を叶えるために頑張っていきたいです😄
強迫性障害で辛い日々を送っている方と一緒に克服していけたら嬉しいです。一緒に頑張っていきましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました!
強迫性障害とトラウマを克服して、自分を癒したら、次はその経験を活かし、同じように生きづらさを抱えている人を癒すサポートができればいいな、と思っています。よかったら、サポートしてくださると克服のモチベーションになります😊いただいたサポートは今後の活動に使わせていただきます✨