見出し画像

辛い状況を乗り越える3つのコツ

この記事では、

”私なりの辛い状況を乗り越える方法”

を紹介していきたいと思います。

辛い状況を乗り越える方法が見つかると
今までより少し生きやすさを感じたり
気軽に笑えるタイミングが増えます!

人によって様々な乗り越え方があると思うので
ご自身に合った方法を見つけてくださいね🌻

ホント、最悪!!


”プレゼンで失敗した”
”パートナーが他の女の子と楽しそうにLINEしているのを見てしまった”
”生理が辛くて動きたくない”
”子供のイヤイヤ期にお手上げ”

生きていれば必ず訪れますよね、

”ホント、最悪!!”

と、思う状況や出来事が…

私にも数々ありました😇

高校生の時、家が貧しく大学進学が難しいとわかった時

切迫早産と診断されで緊急入院を告げられた時

その瞬間、一度は頭をよぎります
”ホント、最悪!!”
しかし、起きてしまった出来事は変えることはできません
あなたが魔法使いなら話は別ですが…🪄

そこで、今までどのように辛い状況を乗り越えてきたかというと

辛い状況を乗り越えるコツ


私が実践している方法は至って簡単です。
誰にでもできます。

化粧を覚えたばかりのセーラー服を着ているあなた

シワが残っているリクルートスーツで営業先訪問をしているあなた

プリンヘアーになりながら、我が子にご飯を食べさせているあなた

なんだか周りの結婚が素直に喜べなくなったあなた

みんなが簡単にできます。
コツはたったの3つ。

① 辛い状況にフォーカスを向けない
② 状況をポジティブに捉える
③ 誰かに打ち明ける


道具やお金は必要ありません。
明日からできます。誰にでも!

実践方法

実践方法を私の体験談を通して解説していきます。
もし今あなたが辛い状況なら、当てはめながら読んでみてください。

①辛い状況にフォーカスを向けない


ここでのポイントは打開策を考えることです。
体験談を例に説明していきます。

■体験談
 高校生の時、大学進学を希望するも学費が高く進学が難しいと分かった時

■辛い状況
 お金がない事で進学ができないかもしれない

⚠️ここにフォーカスを当てるのではなく、辛い状況を解決する打開策を考えてみましょう。

■打開策
 💡学費を安くする方法は…?
 💡奨学金を借りる方法は…?
 💡自身で学費を稼ぐ方法は…?
 💡大学進学以外の選択肢は…?

打開策を考えることで
”ホント、最悪!”
なんて思っている場合ではなくなり、段々とあなたのやるべき道筋が見えてみましたよね?

②状況をポジティブに捉える

ここでのポイントは
”ラッキー”
と思うようにすることです。

■体験談
 切迫早産で緊急入院を強いられた時

■ラッキー思考
 長期休暇が取れたからラッキー!
 病院の栄養バランスの良い食事ができるからラッキー!

自然と、
これでよかったのかもな〜
なんて思えるようになります。

③誰かに打ち明ける

どうにもこうにも自分じゃ解決できなそうだな
まだモヤモヤする…

そんなあなたは、今の状況を話しやすい誰かに打ち明けましょう。
ここでのポイントは”話しやすい人に話すこと”です。

少なからず、辛い状況にいるあなたにスパイスの効いたアドバイスをくれるはずです🧙

もしかしたら

”話せる人がいない”

そんな状況の方もいるかもしれません。

諦めないでください。良い方法があります。
ノートや携帯のメモに思いのままを打ち込んでみましょう。
※騙されたと思って1度実践してみてください。意外とスッキリします。


いかがでしたか?
今、辛い状況にいるあなたは少しはスッキリしたのではないでしょうか。

少しでも参考になれば幸いです☺︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?