見出し画像

副業を始めたきっかけと、5桁以上のお金を溶かした失敗談


副業をしている方
始めたきっかけってなんでしょう



こんにちは
あずみんです


あなたの副業のきっかけ、
なんですか?

・収入をさらに増やしたい
・本業以外の収入源がほしい
・将来への不安をなくしたい
・自分の可能性を広げたい
・趣味←





うんうん、色々ありますよね


私がそもそも副業を始めたきっかけはね
【転勤族】だから
これが1番大きいかな

旦那が全国転勤だから、
いつ、どこに引っ越すのか
全く見えないんだよね
もしかしたら外国だってあり得る・・・

だから、外に働きにでると
転勤、引っ越し度に
働くところも変えるのが大変だなと思ったの


もちろん転勤族でも
外で働いている人は
たくさんいるのは知っているよ

でも私の性格的に
ちょっぴり厳しいかなと思ってしまったの

だって私・・コミュ障だから


高校生の時、入学したての時
ドキドキしすぎて
お昼のお弁当
半分も食べられなかったの

これがしばらく続いたからね・・・
軽く5キロは痩せたよね
わーいダイエット大成功…??⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠

高校生活に慣れてからは
「もうそれ以上食べたらブタになるから、やめなさい!!」
って母に言われるくらい、食べてたけどね



そうそう、とにかく

・人見知り
新しい環境に慣れるのに時間がかかる

だから、転勤で引っ越しして


◇新しい場所
◇ご近所さん
◇子どもと一緒の学校のお母さんたち

に慣れるのも一苦労なのに
その上職場まで・・・ってなるのは
大変だなと思ってしまったんです


だけど、子どもも二人いるし
これから塾や習い事なんかの
教育資金も必要になってくる

将来年金がもらえるかわからないから
それなりに蓄えておきたい


でもでも・・・
旅行は大好きだから
ケチケチしすぎず使うときは
パーーーーっと使いたい!


だから

お金を稼ぎたい

かつ

転勤に左右されずに
お家でも働ける副業をしたい!


と思って色々調べてやってみたの


まず始めにやったのはポイ活!

こういうやつね

↑ここからの登録で
300円分のポイントもらえます


このモッピーっていうサイトを通じて

・クレジットカード作成
・証券口座開設

などの無料案件をいくつかやっていったら
2ー3万円すぐに稼げちゃったの

私ができそうな
無料案件が終わった後は


楽天でお買い物をする前に
モッピーを経由する、っていうのを
やってコツコツ貯めるのみ

ないよりはいいけど、微々たるもの・・
でももうこなせる無料案件はなくて


「単発的な収入じゃなくて、もっと継続的な収入がほしいな」
と思ったんだよね



そんなある日、ネットで
メルカリ転売のブログを発見したの

仕組みはこんな感じ

リサイクルショップで安くで仕入れ

↓  ←ここの差額分が利益

高値で出品


こんな風に
おこづかい稼ぎ←それ以上?
している人がいるんだ!!
ってものっすごく衝撃をうけました
だって、全然知らなかったんだもん


まず最初に手を出したのは
古本


理由は
家の近くにBOOK・OFFがあるから

でもねー
どんな本を仕入れたらいいのかわからない
手当たり次第見つけた本を
メルカリで相場を調べる
・・・っていうリサーチをしたけど


時間がかかりすぎる!
全然いい本が見つけられない!


ってなって
とある古本せどりのノウハウを購入


もちろん無料!


・・・じゃないですよ

2万円くらいしました


よし!これでバッチリだ!
と意気込んだものの

リサーチに色々なアプリを
使ったりしなきゃいけなくて

私は超アナログ人間なので
そういうのは苦手・・


そのノウハウは基本アマゾンでの販売を
推奨していたんだけど


私がポンコツのせいか
全然うまくできなくて
あっという間に挫折

メカに強い人なら
きっとうまくノウハウだったと思う


まだまだ失敗談あるよ?
聞きたい?

古本せどりに失敗したものの
メルカリ転売やってみたい!
諦めきれない!


思って次に手を出したのが
アパレル転売


100円で仕入れたスカートが5000円で売れた!


500円で仕入れたワンピースが10000円で売れた!


とか
見ればみるほどすごく魅力的に思えてきたの

こんな風に収入を得られるの??
すごーーーい!!って


そんな中
メルカリ転売で実際に売れたブランド集
っていうのを見つけました

も・ち・ろ・ん
無料♡


・・・じゃないですよ??
(2回目)


1~2万円はしたと思います



そこに書かれていた文章が
とても魅力的だったんでしょう

仕入れた服がたくさん売れれば
元がとれるしー


とまさに狸の皮算用
俄然その気になり


あまり深く考えず
「エイヤッ」と買いました


そしたらね、オフハウスで
お目当てのブランドの服が
カゴ一杯になるくらい買えたんですよ


もうめっちゃ稼げるー
ってウキウキでした


でね!


実際売れたんですよ!
利益は1着500円~1000円ちょっとだったかな?
正直
「手間の割には少ない」と思ったけど
それでも嬉しくて


え?失敗談じゃないの?
って思いましたよね


ここから失敗談が始まります


これで調子にのった私は

もっと稼げるブランドを知りたい!!

と思って


アパレルやっている方が出していた

アイテム別売れるブランド集
・転売で売れたブランド服

などのノウハウを
いくつも買い漁りましたね


ノウハウの中には
この服売ってないよー!!
っていうものもあって
リサイクルショップの品揃えも
いつも同じ訳ではないから
再現性は難しいものも多々ありましたね

あと、自分がまったく興味が持てない系統の
ブランド集だったりして
元々お洋服大好き!な訳ではないので
1回読んでお蔵入りになったノウハウもあります


それでもいくつかのブランドは覚えたので
仕入れに行く日々

家に帰ってきて
買ってきた服をみて

「これを売れば、差額分が収入になるんだー」

とニヤニヤしていたんだけど

今度は、写真を撮ったり
洋服のサイズを測るのが
本当にめんどくさくなっちゃったの←ズボラ


夫にはメルカリ転売していることは
なんとなく内緒にしていたから
←副業に手を出していること自体内緒
バレないように写真撮影するのも大変

しかもね
やっぱり【売れるブランドのお洋服】
とはいってもデザインの関係もあって
売れ残っちゃうこともあるの


私が参考にしていたアパレル販売を
長いことやっている人のブログにも
「売れ残りはどうしても出ちゃう」
って書いてあって・・

家のなかはなるべくスッキリさせたい!と
思っているから
私は売れ残りが
家にある状態を見ているのも嫌になっちゃった


あと、アパレルは
どんどん新しいブランドを
チェックしていく必要があって
元々洋服が大好き!なわけじゃないから
それも面倒になってしまったんだよね


私が住んでいるところが
地方だからかもしれないけど
リサイクルショップまで
車で片道25分くらいかかるの

25分運転→1−2時間洋服選び→25分運転して帰宅


ってこれだけでめちゃくちゃ時間かかる!
家に着いた頃には
もう子どもが帰ってくる時間
しかも意外と体力使う・・・

1日8時間睡眠が必要な私には
体力的にも時間的にもキツくなって

子どもに絵本を読み聞かせしながら
疲れてウトウトしちゃって
「ママ!!寝ないでよー!!」
って起こされたことも
恥ずかしながらあります


あれ?
私、何のために副業始めたんだっけ?


家族と過ごす時間を大切にしながら
収入を増やしたいから始めたのに

スキマ時間を使って収入が欲しいのに
これじゃあスキマ時間の利用じゃないじゃん


と思って

挫折



こんな感じで転売の副業に失敗した私


転売ノウハウに費やした金額は
5桁越えてます・・・
もしかしたら6桁超えたかも・・・??


でもね
実際転売で収入を得ている人もいるわけで
私もそれは否定するつもりはないです

ただ

私には合っていなかった


というだけ

例えばさっきのアパレル転売だったら

・お洋服を見たり、選んだりするのが大好き
・近所にリサイクルショップがある
・家のものが増えても気にならない

っていう方には向いていると思うんだよね


私はそうじゃなかった、というだけ

ノウハウ購入や洋服購入に
間違いなく5桁以上お金は使ったし
←もしかしたら6桁以上かも
考えたくない・・

リサイクルショップに
かるく20回以上は通いつめたり
「ヤフオクで仕入れてみたいな・・・」
とオークション画面と何時間もにらめっこしたりと、時間もめちゃくちゃ使った


でもね、失敗したお陰で
わかったこともあるんです


失敗から学んだ
私の副業を選ぶポイント


◎自分の興味のあることを選ぶ


アパレルは興味ないので失敗した

◎在庫をかかえないものにする

モノを増やしたくないから
置き場所に困る

◎副業に使える時間を先に決めてその時間に出来るものに挑戦する


私の場合なら、平日の子どもが学校に行っている時間でできることにする


◎自分のスペックでできるものから挑戦


私はPCなし、ITも弱いのでスマホも最低限のことしかできない
それでも出来ることにチャレンジする



・・・ということで行き着いたのが
スマホ一つでできる
Twitter運用やnoteを書くこと


TwitterもPC使う人もいるかと思いますが
私はスマホ1つでやってます


なにより

◇移動時間なし

◇在庫を抱えることもない

◇場所を選らばず、スキマ時間にできる


というのが私には本当に大きい

Twitterは
午前中のスキマ時間を使って運用
→万アカ達成できました

こういうnote記事
空いているスキマ時間に
コツコツ書いています


副業をするにあたって


【家族との時間を減らしたくない】


というのが私のモットーなので
スキマ時間を利用してできるのは
本当にありがたくて
私には合っているな♪と感じています


「副業やってるから、スマホばっかり見てる」
って家族に思われたくないんです


今も、家族は私がTwitterをやっていること
知らないと思います



もちろんTwitterだって最初から
ぜーんぶ順調だったわけじゃないよ
でも今は楽しくいい感じでやれてる

詳しくはこちら


あずみんの失敗談を
ここまで読んでくれたあなたは
間違いなくやさしい人♡


そんなあなたが大好きです
これからもどうぞ仲良くしてください
一緒に進んでいきましょうね



最後までお読みくださり
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?