安曇健太@高校教員・博士後期

クラーク記念国際高等学校の教員です。2024年4月から博士後期課程に進学します。仕事は…

安曇健太@高校教員・博士後期

クラーク記念国際高等学校の教員です。2024年4月から博士後期課程に進学します。仕事は辞めず、社会人(教員)で学生という立場です。研究者として自分の足で立つことができるよう進みます。

マガジン

  • 生徒の部屋

    • 52本

    生徒が日々の学びの中でどのようなことに取り組んでいるのかを生徒自身が自分の言葉で書いている部屋です。

  • 先生の部屋

    • 25本

    日々の学校生活や教育に関するプラスになる記事をまとめています。 ここにある記事が一歩を踏み出すきっかけになるかもしれません!

  • CLARK TIMES

    • 3本

    クラーク記念国際高等学校のプレス記事をこちらでご確認いただけます。

  • CLARK note部

    • 14本

    クラーク記念国際高等学校のnoteをこよなく愛する人たちで運営されてる部になります。

  • とある高校教員による朝のオンラインSHR

    2019年6月から始めたWEB上での朝のSHR(ショートホームルーム)を残していこうと思います。 ※蓄積していた過去データが全部消えてしまいましたので2020年5月から仕切り直しています。

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介!

現在noteを始めて2か月が経ちました。改めて自己紹介としてまとめておこうと思います! ※画像は生徒が書いてくれたイラストなんです^^ 1、生い立ちと経歴生まれは宮城県仙台市。ですが2歳にならないうちに北海道函館市に越したようなのでほぼほぼ道産子です。道産子って言ったほうが楽なので。 函館は自分のアイデンティティが詰まった…とか言いたいけどもう函館で過ごした期間より、函館を出てからの期間のほうが長くなりそうでその辺はもう感覚がないです。楽しかったようなしんどかったような。恨

    • ありがとう。

      1年以上投稿できず…創り「続ける」って難しい! この間ずっと変わらずいろんなことにチャレンジしてきましたが、今回そのチャレンジがステキなご褒美になって返ってきました! こんな試行錯誤をしながら一緒に歩んでくれた生徒が… こうなりました! 教師冥利に尽きるとはこのことですね。 もちろん彼女だけではなく、たくさんの生徒に支えられ、過去の先輩方が作り上げてくれた、私の思い描く「文化」のある教室に近づきつつあるからこそ、ここまで来れたのだと思っています。 すべての方に感謝

      • 窮屈になる必要はないけど、そこにはいつもリスペクトを。

        ※この記事は勤務校での朝のオンラインSHRで生徒に向けて発信している内容になります。「みなさん」とは生徒のことです。 2020/06/09 きりーつ (´・ωゞ)ネムー れーい *_ _))ペコ ちゃくせーき (´Д`c)ダリー みなさんおはようございます! (`・ω・´)キリッ 「トランプ氏投稿、SNS苦慮 FBは投稿規定見直しへ 米」 以下記事抜粋です。 「FBのザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は、この投稿に『個人的には生理的な拒否反応がある』と認めつつ

        • 「仕事」をどう捉えるか

          ※この記事は勤務校での朝のオンラインSHRで生徒に向けて発信している内容になります。「みなさん」とは生徒のことです。 2020/06/08 きりーつ (´・ωゞ)ネムー れーい *_ _))ペコ ちゃくせーき (´Д`c)ダリー みなさんおはようございます! (`・ω・´)キリッ 「就活生へ、世の中には5パターンの仕事しかない。早めに全部経験しておこう~自分に向いている仕事、やっていて楽しい仕事を見つける~」 みなさんはどうやって「仕事」や「会社」を選ぶんでしょう

        • 固定された記事

        マガジン

        • 生徒の部屋
          52本
        • CLARK TIMES
          3本
        • 先生の部屋
          25本
        • CLARK note部
          14本
        • とある高校教員による朝のオンラインSHR
          30本
        • コンテスト
          17本

        記事

          私、そんなこと言ってないし!

          ※この記事は勤務校での朝のオンラインSHRで生徒に向けて発信している内容になります。「みなさん」とは生徒のことです。 2020/06/05 きりーつ (´・ωゞ)ネムー れーい *_ _))ペコ ちゃくせーき (´Д`c)ダリー みなさんおはようございます! (`・ω・´)キリッ 「王妃アントワネットとフェルセン伯のラブレター、黒塗り部分の解読に初成功」 テクノロジーの進歩と歴史のロマンを感じさせる出来事ですね! 一応社会科の先生なのでこういうの好きです(笑)

          私、そんなこと言ってないし!

          法律の役割

          ※この記事は勤務校での朝のオンラインSHRで生徒に向けて発信している内容になります。「みなさん」とは生徒のことです。 2020/06/04 きりーつ (´・ωゞ)ネムー れーい *_ _))ペコ ちゃくせーき (´Д`c)ダリー みなさんおはようございます! (`・ω・´)キリッ 「事故減少へ『大きな一歩』 池袋暴走の遺族 道交法改正」 主に2点をめぐり改正が進みました。 ①あおり運転の厳罰化 ②高齢ドライバー(75歳以上)の免許更新厳格化 ですね。 どちら

          目的と手段と丁寧な対話

          ※この記事は勤務校での朝のオンラインSHRで生徒に向けて発信している内容になります。「みなさん」とは生徒のことです。 2020/06/03 きりーつ (´・ωゞ)ネムー れーい *_ _))ペコ ちゃくせーき (´Д`c)ダリー みなさんおはようございます! (`・ω・´)キリッ 「藤井聡太七段、最年少タイトル挑戦に王手 自粛期間は『普段以上に将棋に取り組めた』」 自粛期間も自分のやるべきことを丁寧に積み重ねていたんでしょうね。 まだ高2だということが衝撃です。。

          目的と手段と丁寧な対話

          分かりあうということ

          ※この記事は勤務校での朝のオンラインSHRで生徒に向けて発信している内容になります。「みなさん」とは生徒のことです。 2020/06/02 きりーつ (´・ωゞ)ネムー れーい *_ _))ペコ ちゃくせーき (´Д`c)ダリー みなさんおはようございます! (`・ω・´)キリッ 「黒人男性死亡 抗議デモ…暴徒化し衝突も」 日本にいると「人種差別」という出来事に出くわすことがほとんどないのでイメージしずらいですね。 でも、一歩日本を出ると差別・偏見はすぐ隣で起こっ

          Googleって何ですか?

          ※この記事は勤務校での朝のオンラインSHRで生徒に向けて発信している内容になります。「みなさん」とは生徒のことです。 2020/06/01 きりーつ (´・ωゞ)ネムー れーい *_ _))ペコ ちゃくせーき (´Д`c)ダリー みなさんおはようございます! (`・ω・´)キリッ 明日は先生の誕生日!何歳になるのかは聞かないで!(笑) プレゼント、お祝いの言葉、待ってます!(笑) さて、今日から分散登校などで学校が再開されますが、こんな記事を。 「ゲーム&チャッ

          心にゆとりを持つって社会にゆとりがないと難しいんだな。

          ※この記事は勤務校での朝のオンラインSHRで生徒に向けて発信している内容になります。「みなさん」とは生徒のことです。 2020/05/29 きりーつ (´・ωゞ)ネムー れーい *_ _))ペコ ちゃくせーき (´Д`c)ダリー みなさんおはようございます! (`・ω・´)キリッ 自分の生活が制限され、他人のことまで目が行き届かない状況の中でも誰かのために行動を起こせるというのはすごいことですね。 「高校生がマスクホルダーの贈り物 罵声浴びる区職員、涙」 「マス

          心にゆとりを持つって社会にゆとりがないと難しいんだな。

          個別最適化の捉え方

          ※この記事は勤務校での朝のオンラインSHRで生徒に向けて発信している内容になります。「みなさん」とは生徒のことです。 2020/05/28 きりーつ (´・ωゞ)ネムー れーい *_ _))ペコ ちゃくせーき (´Д`c)ダリー みなさんおはようございます! (`・ω・´)キリッ 9月入学見送られましたね。 「21年度からの『9月入学』は見送り 政府・与党方針 教育現場混乱を回」 先生個人的には、それでいいと思う反面・数年後には実現を、という思いもあったりします

          「攻撃的侵害」・「フェイクニュース」

          ※この記事は勤務校での朝のオンラインSHRで生徒に向けて発信している内容になります。「みなさん」とは生徒のことです。 2020/05/27 きりーつ (´・ωゞ)ネムー れーい *_ _))ペコ ちゃくせーき (´Д`c)ダリー みなさんおはようございます! (`・ω・´)キリッ SNS関連の悲しいニュースがここ数日続いていますね。 下記の記事はアメリカの大統領に関するものですが、「攻撃的侵害」「フェイクニュース」はどうやったらなくなるのでしょうか。。 「トランプ

          「攻撃的侵害」・「フェイクニュース」

          課題意識と思考のクセ

          ※この記事は勤務校での朝のオンラインSHRで生徒に向けて発信している内容になります。「みなさん」とは生徒のことです。 2020/05/26 きりーつ (´・ωゞ)ネムー れーい *_ _))ペコ ちゃくせーき (´Д`c)ダリー みなさんおはようございます! (`・ω・´)キリッ 今日は理系分野の記事から。 「東北大の超高純度鉄、生体になじむ性質を確認 医療用に期待」 金属の中でもわりと身近にある「鉄」。鉄と言っても純度などの違いによりいろいろなものがあるんです

          波ニノレ!

          ※この記事は勤務校での朝のオンラインSHRで生徒に向けて発信している内容になります。「みなさん」とは生徒のことです。 2020/05/22 きりーつ (´・ωゞ)ネムー れーい *_ _))ペコ ちゃくせーき (´Д`c)ダリー みなさんおはようございます! (`・ω・´)キリッ ついに緊急事態宣言解除されましたね!みなさんの協力のおかげかと思います。 これをもって私の在宅勤務も解除されるものと思います!よかった… さて、本日はこんな内容です。 「ロッテ佐々木朗

          自分を知ること

          ※この記事は勤務校での朝のオンラインSHRで生徒に向けて発信している内容になります。「みなさん」とは生徒のことです。 2020/05/20 きりーつ (´・ωゞ)ネムー れーい *_ _))ペコ ちゃくせーき (´Д`c)ダリー みなさんおはようございます! (`・ω・´)キリッ 「自己認識ができる人はわずか15% 意識を変える方法は?」 今日はこの記事の紹介です。 一部引用します。 「内面的自己認識とは『自分の価値観、情熱、願望についての内省的な理解』、外面的

          オンライン部活動【note部】始めます!

          勤務校での新たな取り組みとして、オンライン部活動を始動することになりました。その名も直球で【note部】! ※実際の動きは2月ころからあったのでコロナの影響は関係ないです。 生徒の「まなびの可視化」を目指し、生徒のアクションとしては、 「発信する」 ということに重きを置いています。 このnoteがどういうシナジーを生んで、どういうコミュニケーションが生まれるか、教員も生徒と一緒に悩みながらあれこれ工夫していければと思います。 さて、生徒を巻き込むにはまずは自分から

          オンライン部活動【note部】始めます!