見出し画像

私、そんなこと言ってないし!

※この記事は勤務校での朝のオンラインSHRで生徒に向けて発信している内容になります。「みなさん」とは生徒のことです。


2020/06/05
きりーつ (´・ωゞ)ネムー
れーい *_ _))ペコ
ちゃくせーき (´Д`c)ダリー

みなさんおはようございます! (`・ω・´)キリッ


「王妃アントワネットとフェルセン伯のラブレター、黒塗り部分の解読に初成功」

テクノロジーの進歩と歴史のロマンを感じさせる出来事ですね!
一応社会科の先生なのでこういうの好きです(笑)

ちなみにマリーアントワネットを語るうえで超有名なのがこれ。

「パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない」

こういうのって史実になるはずがないのでまぁ信憑性は低いですよね。
フェイクニュースの典型です。
およそ300年も前からフェイクニュースはあったんですね。人はフィクションが好きだからなー。

惑わされず、事実を正確に捉える…というかちゃんと調べることですね。
自分の目で確認する、分からなければ聞く。これだけでずいぶん違いますね。


今週も一週間お疲れ様でした!
今日も一日よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?