見出し画像

感性の鍛え方。

こんばんは、あずみんです。

普段はご家族様の撮影をしていますが、毎週に1,2回は企業さんの撮影をしています。
その時の移動手段は車か徒歩なんですが、思わぬ景色に出会えることがあるので、とても楽しく歩けるのです。

iPhone15Pro撮影

こちらは移動でよく通る道なんですが、普段は午前か午後2時頃までに通ることがほとんどで、その時間以降は通ったことがありません。
たまたまその日は午後4時頃に通りまして、
角度的にもとっても素敵な光が差し込んでまるで絵画のような景色に出会えました。

例えばいつも通る道でも、

  • 時間が違えば太陽の位置も変わります。

  • 季節が違えば、色彩も変わります。

  • ちょっと横に逸れて見てみれば、見え方が変わります。

  • 人が通ればまた違って見えます。

この変化、些細な違いですが、この違いが大きな意味を持ちます。
意識しながらその変化を目で見て肌で感じて、いつもの日常であっても新しい発見を繰り返すことで、感性を磨くことができます。

それを繰り返していると、普段の駅までの道や通勤路、通学路でも、目に見える景色を意識しながら見るだけでも、目の前の世界が違って見えてきす。

新しい発見をできない時は悔しくなってしまうほど、いつもよく行く場所でも新しい発見を探します。

正直すごいしんどいです。
でもそれを繰り返しているうちに自然にやってしまう自分に気づいたりします。

写真だけじゃなく、デザイン、絵画、工作、音楽などありとあらゆる創作の役に立ちます。

日常の積み重ねは、大切です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?