見出し画像

「メモの魔力」を創作に「転用」したらなかなか具合がよかった話

遅ればせながら、
SHOWROOM(ショールーム) ・前田裕二さんの
「メモの魔力」を読み始めています。

まだ途中までしか読んでいないのですが、
今、作っている「俳句動画」に使えないか、
ちょっと試してみました。

「俳句動画」とは、
わたしが勝手に名付けて作っている
超超短編動画のことですが(たぶん・・)
簡単に、わたしなりの定義で言うと、

自由律俳句、自由律詩を
映像や音楽の乗せて編集し、
数十秒程度のショート動画に
仕上げたもの

です。

で、超短いからストーリーがいらないとかではなく、
あたりまえですが、設定があり背景があり、
それらの有象無象を鍋に入れて煮込んで
出てくる湯気を集めて冷やして・・・

いや、違いますが、
いろいろ集めたり整理したりひねったりを
いつもやっています。

で、思ったのは、前田さんの
「メモの魔力」で提案されている

・左右見開きで使う
・左ページは左脳=事実
・右ページは右脳=抽象化と転用

というメモ帳の使い方が、
動画創作時にも役立ちそう、
ということです。

「試すのは最後まで読んでからにしよう」
「いやいや、気になるんだからすぐに試してみよう」

で、後者が勝って、
今日やってみたんですが、
これが想像していたとおりに具合がよさそうです。

画像1

左ページはファクトのスペースなので、
モチーフになる映像やイメージを
淡々と写実的に言葉を置きます。

右ページに移って
そこから引っ張れるシーンや
ワンフレーズ、なんかをメモし、
最右欄には具体的な自由律詩を
ためしにひねってみる、

的な使い方をしてみました。

今、そこでまとめた路線をもとに
実際に俳句動画を編集中。

早ければ明日あたりに公開できると思います。

※予定より遅くなりましたが、
上記写真のメモをもとに完成させた
俳句動画は以下になります。


この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?