見出し画像

私の中のピノコ🎀

皆さんこんにちは🌞見習い魔女のチロです🐈
最近私は手塚治虫作品にハマり中です
 突然ですが皆さん、手塚作品のブラックジャックに登場する「ピノコ」ってご存知ですか?
 ピノコはブラックジャック医師の助手をしている小さな女の子で、見た目や言動は幼児のようですが、実年齢は18歳ほどと言う、正に見た目は子供中身は大人なキャラクターです。

 実は私の体の中にそのピノコが住み着いてしまいました笑

と、言うのも冗談というわけではなく、ブラックジャックに出てくるピノコは、元々は完全な人間ではなく、双子の姉の体にできた奇形腫の中にバラバラに収まっていた、腕や足などを継ぎ接ぎ生まれたのです。つまりピノコの正体は奇形腫と呼ばれるものです。

現在私は、卵巣にその奇形腫瘍ができており、通常親指大の卵巣が10センチほどに肥大してしまいまい手術することになりました💉👨‍⚕️

奇形腫とは何かというと、生殖器などに起こる腫瘍の事で、卵巣嚢腫では80%は良性といわれています。
卵巣嚢腫には卵巣に水や血液などが溜まるものなど種類は様々ですが、中でも若い女性に多い奇形腫にはなんと卵巣の中に歯や髪の毛などが入っていることも、、、😱🦷💇🏻‍♀️

発見に至った経緯は、昔から月経不順だったのですが、特に他の症状はないし、病院に行くのも面倒だからと後回しにしていたのですが、一時半年以上も生理が来なくなり、流石に焦って婦人科に行ったところ、腫瘍が見つかりました。😅
医師によると、月経不順の原因は卵子が中でできても排卵されずにに何個も中に溜まってしまっている状態「多嚢胞性卵巣症候群」らしく、卵子が受精してないのに勝手に細胞分裂を起こしてしまうのが奇形腫らしい。

つまりは不完全な赤ちゃんの一部が卵巣にできるという事らしい。私の体内にできた奇形腫は脂肪の液がたまっているだけでしたが、卵巣から歯や髪の毛が出てくるのを想像すると結構ショッキングですよね😅でもちょっとみてみたい、、、笑

基本的に奇形腫は良性で、圧迫感等以外命に関わるような症状はほとんどないですが、ほっておくと悪性化するものも中にはあるそう。また、大きくなりすぎた卵巣嚢腫は茎捻転といって卵巣を支える紐の部分がねじれて緊急手術になることも😨
これからはちゃんと面倒がらずに検診に行こう、、、と反省😅

手術は初めてで、腹腔鏡下で全身麻酔で行われます。麻酔ってドラマなどで睡眠薬含ませたハンカチ口に押し付けると寝ちゃうみたいなシーンありますが、頑張れば睡魔に抗えるのでは?とかちょっと思ったりしちゃいます笑
それも含めて初めての経験とおもってあまり重く考えずに乗り越えようと思います笑😅


勇ましく手術に臨むはまるで劇画のよう🐈笑

                    by チロ🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?