見出し画像

【欲しいものが必ず見つかる。素晴らしい品揃え!】横須賀市佐島とプチ340

いつもありがとうございます。

本日は私の大好きな、佐島と佐島マリーナの中にあるお店、

地元の方々には

ブティック佐島

と呼ばれている、

最高な佐島のブティック、『プチ340』を紹介します(^^)/

①佐島と暮らし向き

まず大前提として、横須賀市の佐島について復習です(^^♪

横須賀市の佐島をグーグルマップで検索すると、下記の様になります。

画像4


地図から分かりますが、

佐島と言っても島ではありません。

ここ、すごく大事です。

国道134号線からから南側へ

国道213号線へと入っていく場所です(^^♪

横須賀で島というと、

猿島

の方が真っ先に思いつくので、佐島というと

「ああ!猿がいるところね!」

と言われますが、猿島はこちらです(^^♪笑

本題からそれるので、猿島の紹介は別のサイトへ、

ただ猿島も素晴らしい場所です(^^♪

話を本題に戻すと、

佐島

とグーグルで検索しても、

いまいちピンと来る解説をしているサイトはありません。笑

なので、このnoteで全力解説してみようと思うのですが、

佐島は一言で言うと、漁港の町です。

佐島漁港と検索すると、wikipedia

でも出てきます(^^)/

漁港の町なので、

①お魚屋さん

➁お魚を加工して販売するお店

➂お魚を食べれるお店

これらについては、

はまゆうやかねき、

魚はうまいが、しけには弱い

おくむらをはじめ、

私が紹介しなくても、お魚が美味しいお店はいくらでもあります(^^♪

おそらくこのnoteを読んでいる方は

「佐島って海が近くても、不便そうな場所だなぁ」

って思うかも知れませんが、意外にそうでもありません(^^♪

近くに

①ドラッグストアのクリエイトとマツモトキヨシ

➁衣料品が揃う、ワークマンや東京靴流通センター

➂横須賀市民病院という、横須賀で一番大きな病院

④京急ストア2つと、ミニストップ、ファミマ、セブン

➄私には欠かせない、マッサージのりらくるやスーパー銭湯に代わる

マゼランや佐島マリーナ

と、結構楽しめる場所です(^^♪笑

山梨に住んでいた経験と比較しても、

間違いなく暮らし向きは良い方

です(^^♪

もちろん、山梨は山梨で語りつくせない良い点はあります(^^♪

ただ、ここ最近、佐島も大分開発されてきて、

遠くから移住してくる方がかなり増えてきました(^^♪

佐島インフルエンサーとしては、

嬉しいような、佐島らしさが無くなっていくのはどうなのか

考えるところもありますが、

国籍も様々なので、昔ながら漁港の町から変わっていくと予想します。

でも、町の人はのびのび暮らしており、

思うに、

これが生活の理想形

でしょう。

〇〇らしさっていうのは、時代と共に変わります。

こちらの発信もぜひ見てみて下さいね(^^♪

働く場所を選ばない人なら、間違いなく住みたくなる町

なので、

今後佐島がシリコンバレーとなって

横須賀市をひっぱる時代が来るかもしれません。

➁佐島周辺の景色

この辺りは以前紹介したので別のnoteに譲りますが、

佐島の天神島は人生一度は来てほしい名勝

です(^^♪

その他、上記で紹介してきた通り、佐島は

漁港の町である。

からこそ、

観光には特化していません。

そして「そこがまたイイ!」のです(^^♪

上記のnoteでも紹介していますが、

画像5

画像6

画像7

手つかずの自然がある場所も多いですし、

夏場はカブトムシや蛍に遭遇できる場所もあります。(※減ってきましたが)

海だけではなく、木々の緑もある場所です

➂プチ340

画像1

最後に本題ですが、

この佐島は観光に特化していない

だからこそ、私のリサーチ不足かも知れませんが、

佐島のお土産を買える場所は、お魚を除くと

このプチ340一択です。

このお店、佐島マリーナに入ると左手にあり、

一般的なお土産コーナーに近いのですが、

舐めてはいけません!

お店のしなぞろえは一言で言うと、

「かゆいところに手が届くし、きちんとしたものを置いている」

この一言に尽きます。

私も仕事でかつて、商品の発注は行っていましたが、

ここのお店の発注者は

多分相当なプロ

だと私はにらんでいます(^^♪笑

お土産になるお菓子や衣料品、生活雑貨が置いてあるのですが、

発注者は

付近のお店や出店状況、品揃えの環境をしっかり分析している

のでしょうね(^^♪

「ここにあってほしい!ここに無いと困る!」

という商品が置いてあります(^^♪

それが、お土産だけではなく、地元で生活する人もあると嬉しいもの

が置いてあるため、私はこのお店がすごい好きです(^^♪

おそらくですが、このお店の方はきっと

佐島を愛し、佐島に愛される方

だと私は考えています。

画像2


画像3

私のお気に入りは佐島マリーナのシールや

佐島マリーナの短パンです。

シールは好きなものに貼れば、佐島グッズがすぐできますし、

短パンは肌に触れると、良いものだな

というのが分かります(^^♪

ぜひ一度は佐島の天神島の景色を見てほしく、

佐島の天神島に行ったら、このお店には立ち寄ってみてください(^^)/

コメントや感想などもお待ちしております(^^♪

いつもnoteを読んで下さりありがとうございます(^^♪

私も横須賀市の

佐島を愛し、佐島に愛される佐島インフルエンサーを目指して

頑張ります(^^♪

この記事が参加している募集

自己紹介

『no.1金融インフルエンサー金のあざらしを目指しています』(^^)/ いただいたお金は ①さらなる自己研鑽 ➁環境や福祉への募金活動 等に使わせていただきます。 どうぞよろしくあざらしです(^^♪