見出し画像

2021年浅見制作所のお仕事まとめ

2021年、年の瀬ですね〜。今年も色々ありました! 

個人事業主 浅見制作所は今年4月に法人化し、合同会社 浅見制作所として改めてスタートしました。

Web制作を中心としたクリエイティブから、コミュニティ運営やイベント運営、サウナ事業まで幅広く手がけ、たくさんアウトプットしました。1つ1つ丁寧にお客様と向き合い、信頼できるたくさんのクリエイターさんと共に作り上げた、愛おしいアウトプットばかりです。

一緒に活動をしてくれている皆さん、本当にありがとうございました!

というわけで、2021年に合同会社 浅見制作所が手がけたお仕事をまとめてみました。

2021年に手がけたクリエイティブのサマリー
・Webサイト 21サイト
・動画 6本
・グラフィック 5案件
・記事執筆 20本以上
・スチール撮影 6件(撮影のみの案件)
・ライブ配信 1件
・改修工事 1件
・イベント運営 4件
・サウナヒーター販売 6台


Webサイト制作案件

浅見制作所で最も案件数が多いWebサイト制作。プロジェクトごとにチームを組んで、さまざまな仕事を同時並行で進めていってます。


こうのす共生病院(ティザーサイト)

2021年5月に新病院へ移転するこうのす共生病院さまの移転告知ティザーサイトを制作しました。6社くらいのコンペでしたが、当社を採用いただけ、その後もグループの総合サイトや他の案件までご依頼いただいてます。マジで嬉しい、鴻愛会さんありがとうございます。

制作チーム
アカウント:浅見制作所
ディレクション・設計・撮影:浅見 裕
デザイン・コーディング:河内 正紀


こうのす共生病院(本体サイトリニューアル)

病院移転後にリリースした、本体サイト。かなり自信作です。徹底的にUI/UXが考え込まれていて、僕が今まで設計・ディレクションをしてきたサイトのなかで、一番良い仕上がりのサイトだと思います!

制作チーム
アカウント:浅見制作所
ディレクション・設計・撮影:浅見 裕
デザイン・コーディング:河内 正紀
ワードプレス開発:村田 崇


金子製材

横瀬町にある木材の製材業者さんのWebサイトリニューアル。jsベースで構築しているため、ぬるぬる動いてめちゃくちゃイケてるサイトになりました! 秩父地域の企業サイトはこのレベルまで引き上げていきたい〜 デザイン、開発を担当いただいた河内さんは本当にセンス良いです、ありがとうございます!

制作チーム
アカウント:浅見制作所
ディレクション・設計・撮影・コピーライティング:浅見 裕
デザイン・コーディング・CMS開発:河内 正紀


個別指導ワンツーレッスン

千葉県流山市にある個別指導塾ワンツーレッスン様のWebサイトリニューアルを手掛けさせていただきました。ポップなデザインに仕上がってよかったです〜

制作チーム
アカウント:浅見制作所
ディレクション・設計・撮影:浅見 裕
デザイン:株式会社スキーマ
コーディング・ワードプレス開発:村田 崇
アニメーション制作:堀 基晴


株式会社ヒロベース

継続的にお世話になっている埼玉県の工務店「ヒロ建工」さんのリノベーション部門会社。今までサイトがなかったので、新規に制作させていただきました。このあとたくさん出てくるのでここで触れておくと、今年も数多くの案件をご一緒させていただいたデザインチーム「スキーマ」さん! Web案件の半分はスキーマさんとご一緒させていただきましたね。ありがとうございました!

制作チーム
アカウント:株式会社スキーマ
ディレクション・設計・撮影・コンテンツ制作・コピーライティング:浅見 裕
デザイン・開発:株式会社スキーマ


さいたまつり(リニューアル)

まる4年間、メディア運営をさせていただいた埼玉の祭り紹介メディア「最多まつり」を大幅リニューアル! めちゃくちゃ良い仕上がりだったのですが、訳あって今は見れず泣

制作チーム
アカウント・デザイン・開発:株式会社スキーマ
ディレクション・コンテンツ制作:浅見


株式会社モダンエイジング

介護業界の大手「キャピタルメディカ」から派生した新会社。ディレクションと掲載コンテンツの執筆を担当しました。イラストはサリーさん、かわいい!

制作チーム
アカウント・デザイン・開発:株式会社スキーマ
ディレクション・コンテンツ制作・コピーライティング:浅見


うしづまチーズ工場

静岡県にあるチーズ工場さんのLP、ディレクションを担当しました。写真も撮り下ろしたので、やっぱりオリジナリティのあるデザインにできましたね!最高。(でもOG画像出ないやん)

制作チーム
アカウント・開発:株式会社ポリリズム
デザイン:株式会社スキーマ
ディレクション・撮影:浅見 裕


サウナランドWeb

2021年にリリースしてサウナ業界の話題をかっさらった雑誌「サウナランド」のWeb版。浅見は編集長も務めています。

制作チーム
設計・ディレクション:浅見 裕
デザイン・開発:山田 りょうたろう


サウナランドEC

サウナランドグッズを販売するBASEサイトをカスタマイズ。かなり狂ったいい感じのデザインで最高す。

制作チーム
設計・ディレクション:浅見 裕
デザイン:ニトロ
開発:山田 りょうたろう


FIND CHICHIBU

秩父のさまざまな事業者さんが集まって組織されているFIND CHICHIBUさんのサイトリニューアル。150社のうち70近くの事業者さんを回って、写真撮影しまくりました。

制作チーム
アカウント:浅見制作所
設計・ディレクション・撮影・コピーライティング:浅見 裕
デザイン:株式会社スキーマ
開発:村田 崇
撮影:malme.design


ドライフードほしさまEC

baseを使ったECサイト構築。ぶどうやパッケージの撮影もやらせてもらっております。イラストはオーナーさんが個別に依頼した長場雄さんの作品です、かわいい。

制作チーム
アカウント:浅見制作所
設計・ディレクション・撮影・開発・コピーライティング:浅見 裕
グラフィックデザイン:malme.design


小野照崎神社

台東区入谷にある神社。箕輪編集室で繋がったご縁で、Webサイトリニューアルを担当させていただきました。

制作チーム
アカウント:浅見制作所
設計・ディレクション:浅見 裕
開発:株式会社スキーマ


NAZELABティザーサイト

2022年7月、横瀬町にオープン予定の子ども第三の居場所となる「NAZELAB」のティザーサイトを制作しました。スーパー大学生さくらちゃんのstudioを使ったアウトプットです。ちなみに「NAZELAB」のネーミングもご提案させていただきました。

制作チーム
アカウント:浅見制作所
設計・ディレクション・ブランディング:浅見 裕
デザイン・構築:本多 桜


TUKTUK STYLE

箕輪厚介さんらが立ち上げた、TUKTUKの販売会社のサイト制作。とにかく「超ご機嫌なサイトデザイン」にしてみました! みんなでトゥクトゥクのろう!

制作チーム
アカウント:浅見制作所
設計・ディレクション・コピーライティング:浅見 裕
デザイン・構築:株式会社スキーマ


横瀬町 日本一歩きたくなる町プロジェクト 特設サイト

横瀬町で新たに始まったプロジェクトの特設サイト制作。ディレクションと写真撮影を担当させていただきました。このプロジェクト、予想以上に盛り上がって、地球1周分を歩こう、みたいなイベントは地球2周目に入っているそうです笑。

制作チーム
アカウント・デザイン・構築:株式会社スキーマ
設計・ディレクション・撮影:浅見 裕


不動産業務改善システム「natos」

サイボウズ社のキントーンを利用した、不動産会社様向けの業務改善システムのLPを制作しました。studioのノーコード制作、すごいですよね。studioの操り手さくらちゃんは、天才的スーパー大学生! 今年いくつもの仕事で助けていただきました〜

制作チーム
アカウント:株式会社moved
ディレクション:浅見 裕/門田 省吾
デザイン・構築:本多 桜


大丸有SDGs ACT5リニューアル

継続的に大手町・丸の内・有楽町のエリアでSDGsに関する取り組みを続けていくプロジェクトです。今年が2年目!

制作チーム
アカウント:浅見制作所
ディレクション:浅見 裕
デザイン・開発:株式会社スキーマ山田 りょうたろう
インフラ:株式会社ポリリズム


サウナランドフェス 沖縄 特設サイト

沖縄で開催したサウナランドフェスの特設サイト。これもstudioのノーコード、すごい。

制作チーム
ディレクション:浅見 裕
デザイン・構築:本多 桜


創作イタリアン「natural・木」

埼玉県坂戸市にある、地元密着型のイタリアンレストラン。これまたstudioノーコード!

制作チーム
ディレクション・撮影・コピーライティング:浅見 裕
デザイン・構築:本多 桜


秩父木材協同組合

秩父地域の木材に関する事業者様の組合Webサイト。jsベースのナウい構築です。

制作チーム
アカウント:浅見制作所
設計・ディレクション:浅見 裕
デザイン・開発:株式会社スキーマ


Will Institute

元我究館の熊谷さんが独立してスタートさせた会社「Will Institute」のWebサイト。ここからガッツリアップデートしていきます!

制作チーム
アカウント:浅見制作所
設計・ディレクション・デザイン:浅見 裕
開発:村田 崇


動画制作

動画に関しても、本当に素晴らしいパートナーに巡り会えたので、素敵なアウトプットができた一年でした。


秩父うさぎだワイナリープロモーション動画

地元のワイナリーさんのプロモーション動画。シズル感たっぷりで制作した、ものづくりの動画です。

制作チーム
アカウント:浅見制作所
動画制作:宮下 遥明


秩父うさぎだワイナリー 農業女子動画

ドキュメンタリー風の密着動画。そのうち僕のドキュメンタリーも作りたい。

制作チーム
アカウント:浅見制作所
動画制作:宮下 遥明


タテノイト コンセプトムービー

横瀬町の保育園、えほんカフェ施設「タテノイト」のコンセプトムービーを制作させていただきまいた。タテノイトさんは、ブランディング全般からお手伝いしており、施設のネーミングもご提案しております。

制作チーム
アカウント:浅見制作所
動画制作:宮下 遥明


立命館大学 法学部同窓会動画

オンラインコミュニティの運営サポートをお手伝いしている立命館大学さん。その繋がりから、法学部卒業生の同窓会に流す動画を制作させていただきました。ちなみに撮影は僕がやってます笑 動画撮影もなんやかんや頑張ってみました。編集はスーパー大学生のさくらちゃん! 天才かよ。

制作チーム
アカウント:浅見制作所
撮影:浅見 裕
編集:本多 桜


ヒロ建工 岩澤分譲 PR動画

埼玉の工務店「ヒロ建工」様の、新しいコンセプト分譲地のPR動画を制作しました。こういうライトな感じの動画は重宝されますね。来年もっと作りそう。

制作チーム
アカウント:浅見制作所
構成:浅見 裕
編集:本多 桜


グラフィックデザイン

いわゆる印刷物的なデザインも、浅見制作所でたくさんお仕事させていただきました。主に提携したのはmalme.designさん。ほんと、信頼してます!


横瀬町「アンドラ公国ホストタウンPRポスター」

ヨーロッパにある「アンドラ公国」と、横瀬町が東京オリンピック2020でホストタウンとして提携した際のポスターを制作しました。

制作チーム
アカウント:浅見制作所
構成・ディレクション:浅見 裕
デザイン:malme.design


立命館大学 復興支援室10周年ロゴ

たくさんお世話になっている立命館大学さんより、災害復興支援室10周年のロゴ制作をご依頼いただきました。いろんな人の想いが集まって1つの鞠ができるイメージのロゴです。

制作チーム
アカウント:浅見制作所
ディレクション:浅見 裕
デザイン:malme.design


横瀬町「空き家バンク登録促進チラシ」

横瀬町の空き家バンク登録推進のチラシを制作しました。人が見えて、親近感のあるデザインに。BEFORE&AFTERをツイートしたのですが、本当に劇的改善に繋がりました!

制作チーム
アカウント:浅見制作所
構成・ディレクション:浅見 裕
デザイン:malme.design


サン・ドルチェ ロゴ/ショップカード

僕の高校の同級生がやっているジェラート屋さん。ロゴ制作と、ショップカードをご依頼いただきました。金の箔押し、かわいすぎませんか?目下Webサイトも制作中!

制作チーム
アカウント:浅見制作所
デザイン:malme.design


秩父高校 秩高新聞

昨年に引き続き、僕の母校「秩父高等学校」の折込チラシ「秩高新聞」を制作させていただきました。お店取材や卒業生のインタビューなど、コンテンツ制作もしております!横瀬町の地域おこし協力隊の伊藤さんに、取材などを手伝っていただきました!

制作チーム
アカウント:浅見制作所
撮影・コンテンツ制作・ディレクション:浅見 裕
デザイン:malme.design
コンテンツ制作サポート:伊藤 美裕紀


スチール撮影

基本はWeb制作やグラフィックの制作と共に写真撮影を行うことが多いのですが、稀にスチール撮影だけお受けしていることもあります。撮影だけでもご満足いただけるクオリティの写真になるよう心がけてます!
ざっと今年撮影したいくつかの案件をご紹介します。

秩父やまなみチーズ工房さん
ルアンスアラさん、ここ秩父ですよすごくない?
ワプラスロースターさんのバレルエイジドコーヒー
須崎旅館さん
ヘアーサロン mocoさん
タテノイトさんのジオツアー
コスモ建設さんのお施主様撮影


執筆・ライティング

文章も割とよく書いたなあという一年でしたが、特に母校の秩父高校と獨協大学にコラムを寄稿できたのがよかったです。

noteの注目記事にも取り上げてもらって、結構読んでもらえました! 書いてよかった〜


あとはサウナランドWebは相当書きましたね笑 かなり読み応えある記事多いので、ぜひ!


コミュニティ運営・ライブ配信・イベント運営他

Webサイト作ったり、デザインしたり、のクリエイティブだけじゃなくて、そこから割といろんなお仕事に派生しておりまして。何屋かよくわからんですが、ほんとに色々やらせていただきました!


立命館大学 RI-sAコミュニティ運営

ご縁あって、昨年から携わらせていただいている立命館大学の学生コミュニティの運営サポート。コロナ禍におけるオンライン上のつながりを創出する新しい取り組みを一緒にやらせていただいております。コミュニティマネージャーのわかぽんは大学生ながら圧倒的な仕事へのコミット力を持っていて、お客さんの信頼もしっかり獲得してました。素晴らしかった!

運営チーム
アカウント:浅見制作所
全体プロデュース:浅見 裕
コミュニティマネージャー:若海 雄貴


秩父高校 卒業式ライブ配信

今年の卒業式は、保護者が式に参加できず、縮小した形の式になるため、その様子をライブ配信で保護者の皆さんにお届けいたしました。

運営チーム
アカウント:浅見制作所
全体プロデュース:浅見 裕
ライブ配信:STUDIO JOY


小松沢レジャー農園 売店改修工事

もはや、Webとかでもなんでもない、普通に売店の改修工事やりました笑
横瀬が誇る山の遊びがすべて詰め込まれた「小松沢レジャー農園」の売店を、リブランディング&デザイン&施工。

制作チーム
アカウント:浅見制作所
全体プロデュース:浅見 裕
デザイン:malme.design
施工:加藤 健太


よこらぼ ネットショップ開設講座

横瀬町の場を使ったオンラインショップ開設講座の企画・運営&クリエイティブを担当しました。レポートなどはWebライターのヨッピーさんと共に。数年前はヨッピーさんとお仕事をご一緒できるとは思ってもみなかったですね〜 楽しかったです! サウナもぶち込んでよかった笑

制作チーム
アカウント:浅見制作所
全体プロデュース・イベント撮影:浅見 裕
デザイン:malme.design
Webライティング:ヨッピー


サウナランドフェス運営

所属している箕輪編集室で、今年はたくさんイベント運営しました! PMでやったものは少ないですが、割と現場でゴリゴリサウナを運営したりしましたね〜 楽しかった!

【運営に携わったイベント】
・サウナランドフェス 愛知県常滑市りんくうビーチ
・サウナランドフェス 北海道大樹町
・サウナランドフェス 沖縄県オクマリゾート


横浜髙島屋ポップアップストア「サウナに人生を奪われた人展」

サウナランドが横浜髙島屋とコラボ! 2週間限定のポップアップストアの全体企画・ディレクションを行いました。サウナに人生を奪われた人たちを取材し、コンテンツにして展示。企画や文脈がしっかり練れていたので、サウナランドならではの展示にできたのではないかなと思います!コンテンツ制作は箕輪編集室のメンバーで手がけました! 来年の春にもまたなんかやるかも。


SAUNA

密かにサウナ事業も細々とやってました! ミノペンサウナの運用は知り合い限定の遊びみたいなものですが、そのほかにもサウナヒーターの販売をやっていたのですね〜


The Sauna サウナヒーターmondex納品

ミノペンサウナでも使っているmondex社のサウナヒーター。まとめて輸入していたので、the saunaの新しい2棟のサウナに納品させていただきました! どんなサウナになっているのか、楽しみ〜!


別府パストラルホテル tyloサウナヒーター納品

地味に別府にあるパストラルホテルに、tyloのサウナヒーターを2台納品させてもらってます。今年出会ったAVANTOさんにご協力いただいて、スムーズに納品できたのありがたかったです!


総括

いやあ、働きましたね〜! この記事書くだけで2日かかりました笑。でも本当に素敵なクライアントさんや制作パートナーさんと出会えてクリエイティブができたことに、心から感謝する2021年でした。

来年はまだまだ攻めますよ! 今年から仕込んでる大きめの案件も公開になりますし、サウナも大きな動きがありそう。

2022年も「三方よし」のポリシーのもと、たくさんのクリエイティブでたくさんの人を幸せにできるよう頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?