見出し画像

しまなみ海道の街 今治市観光する際の事前準備情報

しまなみ海道の愛媛県側の窓口となる街、今治市の観光をする際に必要な事前準備情報をまとめました。

今治市はしまなみ海道が有名ですが、それ以外にも観光スポットやローカルフード、今治タオルなどの特産品があるので、事前に調べたり準備して見逃しなく見て回りましょう。

少しでも今治市観光の準備にお役立てください。


今治市までの移動手段

今治市までの移動手段について紹介します。

居住地域からの移動手段については、「居住地域名 今治市 移動手段」などで検索すると見つけることができます。

ここでは、今治市までの主な移動手段を提供する会社へのリンクを紹介しておきます。

航空会社

※松山空港からは鉄道、バスでの移動になります

ANA
JAL
JetStar
IBEXエアラインズ


鉄道会社

JR四国
e5489


今治市での宿泊予約

今治市の宿泊予約については、航空会社や鉄道会社のダイナミックパッケージなどの利用や、旅行会社の店舗かWebサイトでの予約、宿泊ポータルサイトなどで予約可能です。

宿泊ポータルの主要なサイトをいくつか紹介しておきます。

楽天トラベル
じゃらん
Booking.com


今治市の移動手段

今治市での移動手段は、バスかタクシーがメインで、鉄道も状況によって利用できるかと思います。

今治市内の鉄道とバス会社のサイトを紹介しておきます。

JR四国
せとうちバス


キャンセル日管理

ツアー、交通機関、宿泊、アクティビティ予約をした場合、多くはキャンセル日とキャンセル料金が設定されます。

予約日に近づくほどキャンセル料が上がるため、予約した際にはキャンセル日をカレンダーかToDoリストで管理しておくと、損失を最小限に抑えられます。


天気予報

天気予報サイトで出発前に確認するようにしましょう。

屋外メインの旅行の場合、雨が降ってキャンセルした場合の料金の負担を最小限に抑えるためにも重要です。

参考までに2つほどサービスを記載しておきます。

気象庁:今治市
Yahoo!天気:東予地方


観光情報

今治市オフィシャル

今治市が関係する観光情報サイトがあります。

今治市の観光スポット、飲食店情報などが公開されているので、旅先の選定に役立つと思います。


ガイドブック

今治市に特化したものはなく、愛媛県のガイドブックの中に今治市やしまなみ海道の情報が紹介されています。


SNS

今治市の観光情報を探すのに役立ちます。

今治市の観光スポットやお店などが運営している公式アカウント情報をフォローしておくことで、旅行に訪れる際の事前情報や、旅行中に営業情報などを知ることができます。

もう一つは、「今治市 観光」などのキーワードで検索して見つかる情報で、こちらは今が旬のスポット情報などを探すことができます。


Web情報サイト

観光に関する情報を提供しているWebサイトも、事前の情報収集に役立ちます。


観光スポットや飲食店が決まっている場合、Google Mapの口コミ評価や時間帯別の混雑情報などは役立つと思います。

グルメ関係の情報は、アイアイ今治などで紹介されているので、こちらが役に立つかと思います。


旅行前に入れておきたい役立つアプリ

天気

天気アプリがあれば、天候変化を事前に把握して予定を変更しやすくなるので、入れておくと便利です。


防災

地震などの防災情報を知ることができるので、入れておいた方が良いアプリの1つです。


地図 / 交通情報

1つ以上は地図アプリを入れておくと、旅がスムーズかと思います。

ここではGoogle Mapアプリを紹介しておきます。


デジタル証明書

証明書として利用できるアプリです。

デジタル証明書アプリ(デジタル庁)


航空会社

愛媛県の空の玄関口松山空港との航路がある航空会社のアプリを紹介しておきます。

ANAアプリ
JALアプリ

JetStarアプリ


宿泊

宿泊予約ミスなどのトラブルで延泊になった場合などに、宿泊先を探す必要が急に出てきた場合に備えて入れておくと役立つ時もあると思います。

楽天トラベル
じゃらん
Booking.com


月の満ち欠け

夜の天候に影響を受ける訪問先がある時には、役立つと思います。


日の出日の入り

日の出・日の入り状況を知る必要がある場合、役立つと思います。


以上、今治市に観光に訪れる際の事前準備情報でした。







快適に旅するために必要な情報の共有を目指しています。 よろしければ、サポートお願いいたします。 また、Twitterでも旅行に関する話題を発信しています。 https://twitter.com/az09trip