見出し画像

2022年12月に注目した旅行情報

2022年12月に注目した旅行情報を紹介します。


ANA「空港アクセスナビ」からスムーズにJR東日本「えきねっと」での予約・決済ができるように

ANAが提供する空港アクセスナビからJR東日本の予約サイトえきねっとへ情報を引き継ぐ連携を開始したというニュースです。

特定区間では競合関係ではあるものの、多くは飛行機で移動した後に電車で移動といった手段をとる人もいるだけに、この連携はいいシナジーではないかと思います。

こうした連携が今後他社間でも広がってくれるといいなと思います。


どこかにビューーン!始まる

JR東日本が12月1日より、どこかにビューーン!を開始しました。

サービスとしては、JREポイント6,000ポイントを使うと、ランダムに表示される4つの新幹線駅が表示されるので、気に入ったら申し込むと表示された4つの駅のどれかから1つチケットと交換できる形になっています。

すでにネット上では候補駅やどこの駅が当選したかなどの報告をしている人も多いので、気になる人は見てみてはいかがでしょうか。

なお、私もJREポイントを貯めているのですが、貯め方について記事を書いているので、よかったらどうぞ。


2023年3月23日オープン予定の阿蘇くまもと空港新旅客ターミナルの出店店舗が公開

2023年3月23日オープンの新旅客ターミナルの出店店舗が発表されました。

大きくは飲食、物販、アミューズメント、コンビニとなっています。

飲食では、熊本名産のあか牛、馬肉などのお店もラインナップされています。また、スタンディングバーやクラフトビール専門店などもできるようです。

物販でも熊本名産のからし蓮根や馬刺しなどのお店がラインナップされています。和菓子、洋菓子系のお店も比較的多そうです。


観光庁が観光DXサイトをオープン

観光庁が、観光DXの推進や取組みを紹介する観光DXサイトをオープンしました。

オープン当初は14の事例を紹介しており、簡易的な情報ではありますが、確認することができるようになっています。

これから観光DXに関わる人、すでに関わってる人も、情報源としてチェックしておいてはいかがでしょうか。

また、マーケティングガイドブックも公開しています。


2022年冬の青春18きっぷが販売開始

2022年冬の青春18きっぷが販売開始されました。

今回も基本的にはこれまでの18きっぷと大きな違いなく利用できるような形になっています。

利用期間は2023年1月10日までなので、これを見てすぐの人ならまだ間に合うので、検討してみてはいかがでしょうか。


2023年の全国旅行支援について発表

観光庁が2022年12月13日、2023年1月10日より全国旅行支援を開始することを発表しました。

内容的には、都道府県ごとに予算が割り振られ、なくなったところから順次終了のスタイルで、割引率やクーポン付与額がこれまでと変更が入るようです。

年明け以降の全国旅行支援の実施について


東京メトロの謎解きイベントが2023年3月19日まで開催

東京メトロがこれまでにも主催してきた謎解きイベントが再び開催中で、期限は2023年3月19日までとなっています。

今回の所要時間は3〜4時間となっており、謎解きキット(メトロ24時間券込み)が2,500円での販売となっています。

興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。


東海道新幹線が貸切車両パッケージを販売開始

東海道新幹線が貸切車両パッケージを販売開始します。

貸切できるのは普通車およびグリーン車で、東京-新大阪間ののぞみ号が対象となっています。

車内装飾や専属パーサーなどのおもてなしもオプションメニューとして利用可能となっているようです。

興味のある企業の方は、詳細をご覧ください。

東海道新幹線 「貸切車両パッケージ」の販売開始について


東京都が東京都観光データカタログを公開

東京の観光に関する様々なデータが1まとめになった東京観光データカタログが公開されました。

主に都民向け、観光事業者や自治体向けに分かれており、それぞれに有益な情報を閲覧することができます。

サイト内でもみやすい形でデータが公開されていますし、データをダウンロードして利用することもできるようになっています。


鉄道開業150周年記念ファイナル JR東日本パスとお先にトクだ値スペシャル販売

2023年3月2日 - 15日の期間内で、連続する3日間乗り放題となるJR東日本パスの鉄道開業150周年記念ファイナルの発売の発表がありました。

合わせて、新幹線お先にトクだ値スペシャルも発表になっており、こちらは2023年2月15日 - 28日期間の利用で、利用日の20日前までの予約で50%OFFになるものです。

対象がグリーン車・グランクラスに限定されている点は、購入を考えている人は注意しましょう。

50%OFFだけあって、かなりお得に移動できるので、対象期間に旅行予定だった人は、こちらのチケットを検討してみてはいかがでしょうか。

座席数に限りがあると思われるので、必ず予約購入できるわけではない点だけは注意が必要です。

JR東日本ニュース


以上、2022年12月に気になった旅行関連のニュースでした。


快適に旅するために必要な情報の共有を目指しています。 よろしければ、サポートお願いいたします。 また、Twitterでも旅行に関する話題を発信しています。 https://twitter.com/az09trip